スージーです
夏バテー気味で、ちょっと元気なぃ。怖いものは”暑さ”だけ、なんてね!
ところで、ワラッセでは5台展示ねぶたの英語訳をスージーが担当しています。
題材のカテゴリーと簡単なあらすじをまとめるだけなんですが日本語をよく読みこんで作成するため
想像力が色々膨らんできます。普段ほとんど歴史小説のたぐいは一切読まないしおまけに一般常識もあまりないので
苦労は多いですが、やってみると面白い
今回、妙に感心した話は、PTA連合会のねぶた「林冲と王倫」(中国の伝奇小説)です。
簡単に言ってしまえば、テーマは権力を持った人が実力を持っている人に嫉妬したという話です。
よくある話ですし、現代でも企業や政治の世界で毎日のように起こっている話ですよね。
林冲は上司である王倫から濡れ衣を着せられ護送中に殺されかけ、それが王倫の仕業とは気づかずにその後も王倫の支配下に身を寄せ
慕っていくのですがまたもや消されかけても生き延びます。そしてある時7人の豪傑が王倫を(!)頼って来るのですが王倫は
情けないことに自分の地位が脅かされると勘違いしその7人をお金を払って追い返すのです。それを見た林冲はついに王倫を討ち取るのです。
あーやだやだーー王倫。
林沖に乾杯!!
そして!9月と10月の囃子教室のご案内です。
9月は凱立会、10月はサンロード青森の担当です。
来年こそは囃子方でねぶたに参加したいというみなさん、お待ちしております。
なお、11月から3月までは囃子教室はお休み致します。
では、またらいしゅーーそれまで元気でねっ
スージーより