ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

明日は大きなお絵かきをします

2011-04-30 20:17:03 | 親子イベント
『被災地へ元気を贈ろう!巨大お絵かき&メッセージ』

明日、しらさんちの子たちと、
あしたへ向かって元気が出るような絵と言葉を描きたいと思います。

コメント

ランニングクラブ特別練習

2011-04-29 16:23:36 | ランニングクラブ
5/15(日)の5km大会を目指して取り組んでいるランニングクラブですが、
中学1年生になった子たちが部活等で来れない日があるため、
休日にも特別練習を設けました。

実際のコースに出てみました。


走った後はやっぱり鬼ごっこ。
走っている時は苦しそうな顔してるのに、鬼ごっこはできちゃうんだな~。


「絶対ゴール!」さまになってきました^^
コメント

ちょっとお疲れな1年生

2011-04-28 21:03:30 | ジュニアコース
1年生はこの時期「疲れた~」と言って帰ってくる子が多いようです。

それはそうですね。

環境ががらっと変わり、
じっとして授業を受けなくてはいけない時間がたくさんあるわけですから。

おそらく、体力的にというより、脳が疲れているのではないでしょうか。
しらさん家に来る1年生は、今の時期、けっこう暴走しています。

話、聞きません。
多くの子が。

でも、学校で十分我慢してきた子たちですから、
発散する場が必要だと思います。

自分たちは、ランドセルを放り投げて遊びに行ってましたしね。
それでストレスを発散できていたのだと思います。

これも、しらさん家の役割だと思っています。

コメント

新極真空手柏崎道場の場所はこちらです

2011-04-27 19:55:14 | お知らせ
運動あそび塾しらさん家は、
(月)と(水)の夜は空手の道場に変身します。
→2012年度より、(土)12:30-14:30となっております。
→2012年3月より、稽古場所は変更になっております。
※詳細は新極真会さんへお問い合わせください。

新極真カラテの方々に稽古場所として
使っていただいています。

今日、お子さんに続けさせたいと、
柏崎に避難されている福島県の方が来られました。

早速カラテの方にご連絡しておきましたよ^^
他にもカラテやりたい方、ぜひお気軽にお越しください。

【お知らせ】
稽古日が変更となりました。
(土)12:30-14:30
≪2012年5月情報更新≫


コメント

田んぼの学校で田植え体験

2011-04-25 19:43:31 | イベント情報
ジュニアコースのイベントで、5月に田植え体験を行います。

 『どろんこ田植えデイキャンプ』

 5/22(日)

 田んぼの学校[きらら]“別俣農村工房


5/5(日)にも工房の田植えが行われるそうで、私、行ってきます!
BSNの取材も入るそうです。

みなさんもいかがですか?
5/5(日)はご家族でも参加できますよ。
コメント

小学校の学年行事・親子活動に最適な親子ふれあい運動『キズナビクス』

2011-04-23 20:13:10 | 出前教室
2011年度の学年行事・親子活動の受付が始まっています。
柏崎市内外から続々とお申込みをいただいております。

お申込みは先着順となりますので、ご希望の日時がお決まりでしたら、
まずはお電話にて空き状況をご確認ください。



『キズナビクス』の詳細はこちらのホームページをご覧ください(PC専用)
コメント

大人たちの教育力がためされている

2011-04-22 13:48:48 | 東日本大震災関連
残念なことに、柏崎市でも、子どもたちの
いじめや差別のような現状が起き始めているようです。

小学生が、すれ違いざまに、
「被爆者」「放射能」「汚い」「臭い」などの言葉をかけられたそうです。


子どもたちに問いたい。
「きみたちならどうする?」

“傷ついた小学生に”ではなくて、
“傷つけるようなことを平気で言う小学生に”対して。


大人たちに問いたい。
「あなたならどうしますか?」

“傷つけた小学生に”ではなくて、
“今、あなたの目の前にいる子どもたちに”対して。


今、大人たちの教育力が試されていると、強く感じます。
コメント

しらさんちの存在意義

2011-04-21 21:03:20 | ジュニアコース
今年度のジュニアコースはどの曜日もにぎやかです。
ほぼ満員になりました。



まだ1年生にとっては小学校が始まったばかりで
新しい環境になれるのがたいへんかもしれません。

でも、1年生だからといって他のことをするわけではありません。
2年生以上と同じことをしていきます。

で、そこで2年生以上の子たちがどうするか。
これがお互いの成長に繋がると信じています。

これが本来のあそびのはずです。
これがあるからしらさんちの存在意義があるのだと思っています。
コメント

第1回親スポーツ学セミナー

2011-04-20 19:19:49 | お知らせ
今年度から、保護者の方向けにセミナーを実施します。

しらさん家の活動の意義をより深く知っていただくとともに、
運動の現場から、今、おうちの方へお伝えしたいことを語ります。

第1回目は
『子どもの足が危ない』~外反母趾を予防する~
です。

日 時: 4/22(金)・4/24(日) 10:00-11:30
     ※両日とも同じ内容です

場 所: 運動あそび塾 しらさん家

参加費: 300円(一般の方1,000円)

実際にしらさんちに来ている子たちの足の写真を撮りました。
予想以上に足の状態がよくない子が多くて驚きました。

子どもの足の傾向と対策、靴の選び方をお話しします。
コメント

しらさんちGWイベント

2011-04-19 16:26:33 | イベント情報
当初予定しておりました「絵具だらけの巨大お絵かき大会」を変更して、
下記のイベントを行うことにしました!

『被災地へ元気を贈ろう!巨大お絵かき&メッセージ』

日 時:2011年5月1日(日) 9:30-11:30(一部のみの参加も可)

場 所:運動あそび塾 しらさん家

参加費:500円
(材料費と輸送費以外は全て寄付金にいたします)



しらさんちの子どもたちを中心にご案内しておりますが、
ぜひ参加したいというお子さんがいらっしゃいましたら
お気軽にご連絡ください。

運動あそび塾 しらさん家
0257-32-2075
コメント

どろけいの前に海岸清掃

2011-04-18 10:31:03 | 柏崎のまちのこと
昨日は柏崎市の海岸一斉清掃「ビーチクリーンデー」も開催されました。

どろけい大会の前に海岸清掃。

柏崎市の海岸は42kmありますから、多くの方の力が必要です。


こんなものが…なぜ?というものが落ちています。
自由研究にいいんじゃない?ちょっと早いか(*_*)


しらさんちのみなさんもご参加くださいました。








黙々と海岸清掃をしていると、いろーんなことを考えます。

実際に来て、見て、参加して、
海岸の現状を目の当たりにすることは、

子どもにとっても大人にとっても、
意味のある体験です。

なかなかひとりじゃできないですから、
みんなでやる時にぜひみなさんも参加してみてください。
コメント

第5回どろけい大会を開催しました

2011-04-17 21:22:22 | イベント情報
今回は約50名という過去最高の人数でした!



どろぼうチームがスタートの合図で一斉に駆け出して行く。
 

このスリルがたまらない。
 

塀あり階段ありの公園をどう攻略するか。
 

大人も思わず本気になる。
 

対峙。               排水溝も隠れ処に。
 

牢屋前の激しい攻防。
 
参加者には「どろけいシールをあつめようカード」が渡され、
参加シール、勝利シール、お助けシールをそれぞれで貼り付けた。


今回はたくさんのお父さんお母さんが参加してくれ、
またボランティアとして活躍してくれた保護者の方々もいらっしゃいました。

ありがとうございました!
次回(6月)、さらにどろけいは進化する!?
コメント

第5回どろけい大会

2011-04-17 06:35:56 | お知らせ
本日の第5回どろけい大会は、予定通り開催いたします。

運動あそび塾
しらさん家
ササ
コメント

雨風の中でも走ってきた

2011-04-16 13:11:52 | ランニングクラブ
久しぶりにランニングクラブの様子です。
3/12はお休みにしましたがそれ以降は毎週頑張っています!

今日の午前中はもうちょっともつかなぁ~と思っていたのですが…
けっこういい雨にやられました(+o+)

それでも、雨と強風の中で走ってきました。
と、いうか、ボクの勢いに子どもたちも仕方なくといったところでしょうか(*^^)

 

今日のような経験は、子どもたちの記憶に残ると思います。

5/15(日)の本番まで練習は残すところあと4回となりました。
子どもたちが力を発揮できるように、環境を整えていきます。
コメント

どろけい大会過去最多

2011-04-15 20:27:37 | イベント情報
4/17(日)どろけい大会にたくさんのお申込みをいただきありがとうございます。
ボランティアの方々もあわせると、過去最多の50名に達しそうです。

次回以降は参加費もできるだけ抑え、無料に近いかたちにし、
柏崎市全域の子どもたち、そして柏崎市に避難されてきた子どもたちが
より参加しやすいようにしたいと考えています。

そのためにはより多くの方々のご協力が必要となります。
よろしくお願いします。

目指せまずは100人!
コメント