ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

今日から小学生は中央海岸(砂浜)です

2010-05-31 21:41:38 | ジュニアコース
5月が終わろうとしています。
ようやくすがすがしい天気になりました。


始まりました!
小学生はこれから4週間砂浜です。


今週は晴れそうですね。
コメント

かしわざき風の陣でした

2010-05-30 19:37:54 | 柏崎のまちのこと
この土日は“かしわざき風の陣”でしたね。

バンジートランポリン、僕もめっちゃやりたかった(゜O゜)


中学生のみなさん、ゴミ拾いありがとう。


僕が気になるのはこれ。ジュニアビーチフラッグス大会。






しらさん家からも来年出場したらおもしろいかなぁなんて企んでいます(^○^)

6月のジュニアコースは砂浜です。
もちろんビーチフラッグス(みたいなこと)もやります!
コメント

柏崎小学校6年生の親子活動でした

2010-05-29 11:39:12 | 出前教室
しらさん家から歩いて3分の柏崎小学校に、6年生の親子活動で呼んでいただきました。


6年生にもなると、お母さんの足も持ち上げちゃいます。


ダンスではありません。笑顔で真剣勝負です。


ココロを一つに…でもうまくいかなーい。
でもなんだか楽しいー(^o^)


今日も素敵な汗と笑顔をありがとうございました。
コメント

かしわざき風の陣の前日も

2010-05-28 20:25:57 | ジュニアコース
明日から“かしわざき風の陣”が行われます。
準備が進むその裏では…


子どもたち、今日も全力で走ってました!
気温10℃でも関係なし(^^)


走るだけじゃなくて、塀を使って3人でパスをしたり、コーディネーショントレーニングもばっちりです。

コメント

こんな日でも外で遊びましたよね?

2010-05-27 19:42:26 | ジュニアコース
今日はどんより雲で弱い雨も降り、気温も10℃台でした。
「こんな日に外出たくね~」って思ってしまう僕はもうすっかり大人です。

でも小学生コースは外でやりました。
なぜかって?
だって子どもたちが楽しそうなんだもん!

今日も来た早々「どろけいしよう!」って…


週末の“かしわざき風の陣”の準備が始まっていましたが、子どもたちもまさに風のよう。

靴がビッチャビチャになっちゃいました!
おうちの方、ごめんなさい。
そんな子どもたちを笑顔で迎えてくれるおうちの方々に感謝です。


しらさんがブログでこんな新聞記事を載せてくれました。
【外で遊ぶ】⇒学習意欲向上!?
ちょっとのぞいてみてください。
だからなるべく外で遊ぶ機会をつくりたいと思うんです。
コメント

NAMARAライブツアーin柏崎

2010-05-26 23:00:24 | イベント情報
おもしろいですよ(^▽^)/

生で観るのはまた一味違うはずです。



6月18日(金)
産業文化会館 文化ホール
18:30 OPEN
19:00 START
一般 前売り \2,000
学生 前売り \1,000
※当日は500円増

楽しみです。
コメント

本気で応援する

2010-05-23 22:36:28 | みなさんへのメッセージ
今シーズンのbjリーグ(プロバスケットボールリーグ)が終了しました。

われらが新潟アルビレックスBBはファイナル4へ進み、第4位でした。

2年前にファイナル4進出をかけた試合を観に行きましたが、とくにアウェイの試合での応援の一体感には、体が震えるほどの感覚があります。

「もう一度その感覚を味わいたいな」と思いながら、今日はテレビで観戦していました。

やっぱりみんな本気で応援してました。

バスケに限らず、サッカーでも野球でも何の種目でもそうですが、「人が本気になって応援し、感動する」これがスポーツですよね。
そして本気になっている大人の横で、子どもも本気になって応援している。

子どもに「人を応援することは素晴らしい」ということを教えたければ、大人自身が本気で誰かを応援しているところを見せるのが一番かもしれません。
コメント

しらさん家マラソンクイズ抽選会

2010-05-22 18:47:09 | その他
しらさん家のキンダー、ジュニアコースの会員さんへお知らせしておりました、しらさん家潮風マラソンクイズの抽選でーす!

応募総数 4

したがいまして~全員当選でーす(^o^)/!!

ただーし、A賞のイベントご招待券は1名様なので、抽選をしなくてはいけません。

それでは、ことチョッパー(←なんのことかわからない方は5/16のかしもりをご覧ください)よろしくお願いします。

お名前の書かれた4枚のカードを抽選箱へ入れまーす。
 

さーて、運命はことちゃんに委ねられました。…出ました!ハヤッ(゜o゜)
 

………じゃーん!A賞は、Yさんに決定です!パチパチパチパチ
 

Yさんにはイベント1回ご招待券(2,000円まで)をプレゼント!
Hさん、Nさん、Tさんには、イベント1回10%OFF券をプレゼントです!

ご応募ありがとうございましたー(*^^)v
コメント

「ちょっとこわいかも」を体験する

2010-05-21 20:09:41 | キンダーコース
今週はキンダーコースも元気いっぱい外での活動です。
集合時からみんなのワクワク感が違います。

自然のもの(ホントは人工物ですが)を使って冒険にチャレンジです。

自分たちの背よりずっと高いところを渡ったり歩いたりします。

「…ちょっとこわいかも」


この「ちょっとこわいかも」を経験しておくことで、
ここまでなら自分でやっていいという自己防衛のための安全管理能力が
身に付くのではないかと思っています。

この「やばい。危ないかも。」という感覚が鈍いと、
大きなケガに繋がりかねません。

もちろんこれがトラウマになるような体験はさせません。
「ちょっとこわい。でもできた!」という具合に、
ちゃんと成功体験をすることで、
「チャレンジ精神」と「安全管理能力」の両方が身に付くのではと思います。
コメント

ウォーミングアップはしっぽとり

2010-05-20 21:49:28 | ジュニアコース
今日のジュニアコースの内容は、

堤防の先までランニングをして、

その後は夕日のドームでチーム対抗しっぽとりです。

これが身体だけでなく脳にもよいウォーミングアップになります。

続いてお約束のどろけいです。

ホントにどろぼうになりきる子もでてきました。
コメント

雨がシトシト降ってても

2010-05-19 19:59:50 | キンダーコース
ジメ~っとしたなんだか梅雨のような天気でしたね。

でも、やっぱり外で遊びます。

雨なら雨で、子どもたちは工夫して楽しみますね。

水たまりを跳び越えたり、バシャバシャやったり、
「雨をよけろー」って走ったり、雨垂れをシャワーのように浴びたり。

もちろん屋根付きのドームの下で、汗びっしょりになって活動もしましたが、
子どもたちの発想は実に素晴らしいです。
コメント

フルマラソン完走で得たもの

2010-05-18 19:47:06 | みなさんへのメッセージ
右もも裏の付け根を怪我してしまいました~(>_<)
やっぱり違和感があったので・・・
無理しました!
でもやらねばならない時もあるんです!
(↑指導者がそんなこと言ってていいのか!?)

て、まあ1ヶ月くらい走らなければ治りますので、これくらいはいいのです。

それより、今回身を持って実感できたことがありました。

2年前に出場したときに感じたことは、「応援の力」でした。
そのとき、「がんばれ」の一言が本当に力になることを改めて知りました。

今回知ったことは、「応援してもらう以上に、自分が応援するとさらに元気が出る」ということです。
どういうことかイメージできますか?

今回、私は足の痛みで前半はネガティブなイメージで走っていました。
そんなときです。
マラソンは折り返し地点があるので、他のランナーとすれ違う瞬間が必ずあります。
先頭のランナーが走ってきたその時、
自分の前を走っていた男性ランナーが「ガンバ!」と声を掛け始めたんです。
それにつられて、私も「ガンバ!」とか「ファイト!」とか声を掛けてみました。

するとすごいことが起こりました。
足の痛みが消えていったのです。
いや、多分痛みはあったのだと思うのですが、気にならなくなったのです。
そして、ペースも上がりました。
エネルギー消費を考えたら、しゃべるほどに余分にエネルギーを使うはずなのですが・・・

そしてさらにすごいことが起こりました。
私の後ろを走っていた女性ランナーも「ガンバ!」って声を掛け始めたんです。
そしたら、わかりますか?
向こうから走ってきた来た人たちは、私の前の人に「ガンバ!」って言われて、私に「ガンバ!」って言われて、後ろの女性にも「ガンバ!」って言われて、もうここは「ガンバゾーン」でした(笑)
こうなると、向こうから走ってきた人も「ハイ!」って応えるしかなくなるんですね(笑)

なんだかすごいことが起きているなと思いました。
この時に実感したんです。
「応援することで、自分にも大きな力が返ってくる」ということを。

この感じが、脳科学的にはどうなっているのか茂木さんに聞いてみたい(^▽^)
コメント

応援してくださったみなさんありがとう!

2010-05-16 21:40:52 | みなさんへのメッセージ
かしわざき潮風マラソン、
無事、ゴールすることができました!

記録 3時間52分42秒
(2年前の記録を6分更新)

大会に向けて食事のわがままを聞いてくれた妻へ、ありがとう。
大会を支えてくださったスタッフのみなさん、ありがとう。
前日受付で笑顔で「がんばってください」って言ってくれた人、ありがとう。
沿道で「がんばれー!」って応援してくれたみなさん、ありがとう。
ヨサコイやダンスで盛り上げてくれた人、ありがとう。
給水ポイントの中学生、ありがとう。
「下り坂では抑えて!」ってアドバイスしてくれた人、ありがとう。
勝負をかけたラスト4kmで「Do your best」の看板を掲げて応援してくれていた人、ありがとう。
ゴールしたときに水をくれた子、ありがとう。
ゴール後に優しくチップを回収してくれた人、ありがとう。
一緒に走ったランナーのみなさん、ありがとう。
すれ違いざまに「がんばれ!」って声掛けたら「はい!」って返してくれた人、ありがとう。
会場まで来てくれたしらさん家の小学生、ありがとう。
お母さんたち、ありがとう。
大会前に「がんばれ」って言ってくれた人、ありがとう。
近くにいなくても、ブログを見て声援を送ってくれた人、ありがとう。
お仕事をしながらもマラソンのことを気にしてくれていたかしもりのみなさん、ありがとう。
マラソンコースをたくさん移動してアツい声援を送ってくれたかしもりのみなさん、ありがとう。

こんなにたくさんのありがとうを言いたい日は、なかなかありません。

本当に本当に、ありがとう!!!





-----
~5/16(日)柏崎潮風マラソンまでの軌跡 最終章~
目標:3ヶ月間で42.195kmの10倍の420kmを走る
ランニング開始日2月14日
本日の走行距離 42km
只今の総走行距離 452km

コメント (2)

6月&7月のイベント案内できました

2010-05-15 21:11:09 | イベント情報
来週から配布ができそうです。



明日の潮風マラソンに向けてはかしもりをぜひご覧ください。
明日はタイムリーで更新される予定です。



-----
~5/16(日)柏崎潮風マラソンまでの軌跡 その71~
目標:3ヶ月間で42.195kmの10倍の420kmを走る
ランニング開始日2月14日
本日の走行距離 2km
只今の総走行距離 410km

ちょっと目標には届きませんでしたね。
レース中に達成します(笑)
もうジタバタしても仕方ありません。
明日は「楽しみます」!
コメント

あさっては柏崎潮風マラソンです

2010-05-14 20:26:34 | みなさんへのメッセージ
日々のブログの中でマラソンまでの軌跡を綴ってきましたが、いよいよです。

なぜ走るのか…

極論は自分のためかもしれません。

でも、僕を突き動かしているのは僕の気持ちだけではありません。

本気で「がんばれ」って応援してくれる人たちのエネルギーです。

「そんな人たちのために」と、心から想います。


そして、ひとりの教育者として、

子どもたちに「簡単にあきらめるな」と言っているからには、

その姿をこの身をもって見せる必要があります。



-----
~5/16(日)柏崎潮風マラソンまでの軌跡 その70~
目標:3ヶ月間で42.195kmの10倍の420kmを走る
ランニング開始日2月14日
本日の走行距離 2km
只今の総走行距離 408km

かしもり魂のこもった、すっごいTシャツ作っていただきました。
 
これを着て走ります。
コメント