ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

波を利用した砂浜ダッシュ

2010-08-31 19:32:39 | ジュニアコース
新しい遊びできました。

「波が来る前にゴールを切る」…それだけ。
 
全力で走ることはもちろん、波の動きを予測しなくてはいけません。
 
だんだん距離を伸ばしていきました。


足跡を見て気付きましたが、けっこういいピッチ(歩幅)で走ってます。
コメント

今日から小学生は砂浜です

2010-08-30 19:35:19 | ジュニアコース
9月になってもまだまだあっちぇ~日が続きそうですが、

今週から小学生は中央海岸に活動場所を移します。

子どもたちが来る前にゴミ拾い。


この時はまだ日差しも強いですが、

ジュニアコースの時間は夕日が沈んできてとても気持ちがいいです。

子どもたちの様子はまた明日以降ご紹介していきます。
コメント

海岸清掃をして愕然としました

2010-08-29 22:31:04 | 柏崎のまちのこと
毎月開かれている沖ネット主催のディス柏。

今月は「海岸清掃」でした。


花火やバーベキューのあとのゴミがそのままドサッと捨ててある・・・
愕然としてしまいました。


怒りが込み上げてきました。
(暑いせいもあったかもしれませんが)

そしてふと考えました。

「ゴミは持ち帰りましょう」という教育をしなくてはいけない?

いや、「なぜゴミを持ち帰らなくてはいけないのか」ということを気付かせる教育が必要です。

「こういうふうに片付けたらきれいだよね」という、方法も丁寧に伝えなくてはいけないのかもしれない。

バーベキューにしろキャンプにしろ、

それは子どもにとってはレジャーではなく、

教育なのだということを大人は認識しなくてはならない。
コメント

子どもたちの創造力を掻き立てる外遊び

2010-08-28 19:20:42 | キンダーコース
今週は年中・年長さんのコースも外遊びでした。

広ーい芝の上で鬼ごっこ。

やっぱり芝がいい。

子どもたちがゴロゴロできるところがいい。


隠れ鬼ごっこの一場面。

鬼はどこにいるのか。

さっきはあっちにいたからこっちから来るんじゃないか。

この時、子どもたちの脳は非常に活発に動いているのではないでしょうか。
コメント

ほんちょうマルシェにしらさん家登場

2010-08-27 10:53:24 | イベント情報
7月から10月まで毎月第1(土)に行われている【ほんちょうマルシェ】にしらさん家も出店します。



ほんちょうマルシェは柏崎市のがんばるお店が数多く出店しています。
新鮮野菜、とりたてフルーツ、ランチ、アクセサリーなどなど。

運動あそび塾しらさん家は

大人も子どもも楽しい!おいしい!棒にくるくる『あそ棒パン』体験を行います。

みなさんのお越しをお待ちしています!

 【ほんちょうマルシェ】

  2010年9月4日(土)

  10:00-15:00

  東本町 フォンジェ・ストリート
コメント

海の方から何か来た!

2010-08-26 19:22:06 | ジュニアコース
今日は夕方は曇っていて、雲の下から夕日が出てくる変な天気。


と、思っていたら、それはまさにドロケイ真最中の出来事。

何やら海の沖の方から「……ザーーー」という音が近づいてきます(・_・;)

「何、なに、ナニ?」

………

「おわっ!雨だ!」

「ドームに逃げろ―!」(ノ゜ο゜)ノ

(夕日のドームへ雨に打たれながら逃げ込む)

ドバババババババババ……
(ドームの天井を雨が駆けていきました)

そしてドロケイ再開。

何だか逆にテンション上がりました(^^)

こんな経験も外遊びならではです。
コメント

夏休み短期コース第4期 3日目

2010-08-25 14:15:49 | 夏休み短期コース
今日は夏休み短期コース最終日でした。

子どもたちの「しらさん家がいい!」の声に思わず「わかった」と言ってしまい、
今日はしらさん家で行いました。

自分たちで希望したことなのでそりゃもう活発に動き回りましたが(^^)

真剣にお手玉。
「できない」と言っている低学年の子もコツを教えてあげればだいたいできるようになります。


とにかくドッジールが好きな子たちが集まりました。


1時間以上ドッジボールしていました。


動きのいい子たちが多くて、将来が楽しみです。

また来てね!

今日もボランティアスタッフの『きょうちゃん』が来てくれました!

ありがとう!
コメント

夏休み短期コース第4期 2日目

2010-08-24 19:28:53 | 夏休み短期コース
2日目は砂浜の予定でしたが、明日の天気が心配だったので今日のうちにみなとまち海浜公園へ行ってきました。

大きな岩。熱い部分と熱くない部分がある。どうして?
お日様の力を感じる瞬間。


堤防の先まで元気にダッシュ。


日陰がなければ作ればいい。




今日はボランティアスタッフさんが来てくれました(^o^)/

ニックネーム『きょうちゃん』

みんなの「あしたもきて~!」の声に、
明日も来てくれることになりました(^^)v
コメント

夏休み短期コース第4期 1日目

2010-08-23 21:13:05 | 夏休み短期コース
いよいよ子どもたちの楽しい楽しい夏休みも最後の週となりました。

しらさん家の夏休み短期コースも最後の3日間となりました。

小学校2から4年生9人が参加してくれています。
 

5日間コースに参加して楽しかったので「また来た」という子もいます。
 

鬼ごっこやドッジボールは常に人気です。
 

明日は外に繰り出します。

まだまだあっついですが頑張ります。
コメント

躍動する小学生たち

2010-08-22 18:23:15 | 子ども
午前中は小中学生の陸上記録会を観戦してきました。

一番カッコいいフォームで走っているのがしらさん家にも来てくれている子です。

炎天下の中、予選と決勝の2本、100Mを全力で駆け抜けました。

まだ4年生。これからが楽しみです。

3年生から参加できるんですね。
自分たちでスターティングブロックを調整している姿は逞しいです。



午後からは小中学生の演劇教室発表会を観賞してきました。
今年で14回目にもなるそうです。
6月からの練習の成果を発表する場です。
 

しらさん家に来ている子たちが3人も出るのでどんな演技が観られるかとても楽しみでした。
堂々と舞台に立ち、はっきりと声が出ていました。
 

中学生がこれまた素晴らしかったです。
6年生は、中学生になっても続けるのかな?ぜひ活躍を観てみたいです。


代表の方が挨拶で、「言葉で話さなくてもメールやインターネットでコミュニケーションがとれてしまう今、こうして直接自分の言葉で何かを伝えると言う行為がどれほど重要か」。

その通りだと思いました。

演劇は、自分をさらけ出して、エネルギーを言葉と動作で観客に伝えなくてはいけません。

ボクらがやりたいことと通じる点です。

実はボク、演劇にはちょっと憧れがあります。だから今日の子どもたちが純粋に羨ましく思えました。

陸上も、演劇も、本気で打ち込まないと自分自身が納得できる結果はでません。

この夏、猛暑に負けない、アツい子どもたちの姿がありました。
コメント

柏崎市でのミーティングやセミナー等で使用できる施設

2010-08-21 19:55:57 | その他
日中は運動あそび教室として使用している運動あそび塾しらさん家ですが、

夜間や休日などは一般の方への施設の貸し出しも行っています。

50人以下のミーティングやセミナー会場として、

また空手やダンスなどの練習場所として適しています。

現在、定期的にディス柏の会場、空手の稽古などにご利用いただいております。

お気軽にお問合せください。
運動あそび塾
しらさん家
0257-32-2075

詳しくはこちらのホームページ(PC専用)をご覧ください。

 
コメント

夕暮れ時が気持ちよくなってきました

2010-08-20 20:21:24 | ジュニアコース
日中はまだまだ痛いくらいの暑さですが、ジュニアコースの時間は外遊びにはもってこいの気候になってきました。

潮風がとても心地よいです。

家にこもっているのはもったいない…

弟や妹を連れてお迎えに来るおうちの方々も、夕暮れ時のお散歩を楽しんでいるようです。

夕日がとってもきれいでした(^^)
コメント

ジュニアコース、鯨波海岸へ

2010-08-19 19:41:29 | ジュニアコース
ジュニアコースの夏休み企画として、鯨波海岸へ磯遊びに行ってきました。

一駅だけですが、電車移動も楽しいものです。

今日は一人一人で改札を通ってみました。
鯨波駅は駅員さんがいないので、ポストの中へ切符を入れます。
 

海水浴客の多い砂浜ではなく、裏道を通って目的地へ。
 

「あっ!魚だ!」「カニだ!」海に出た瞬間から大興奮です。
箱メガネを使って海中散策をたくさんしました。
 
この後岩場が削られて温泉みたいになっているところへも行きました。

男の子にはカニやヤドカリなど生き物探し、女の子にはシーグラス探しが人気でした。
 

めいっぱい楽しみました(^^)v
すぐ近くに、こんなにきれいで楽しいところがあること、みんなの心の中に残ってくれたかなぁ。
コメント

子どもたちがラジオに出演

2010-08-18 18:29:59 | 子ども
ついさっき、しらさん家キャンプの様子がFMピッカラで放送されました。

マイクを向けられると、どーも緊張して急にたどたどしくなる子が多くて微笑ましいです(^^)



FMピッカラのひろりんさん、農村公園まで3往復もしていただきありがとうございました!
コメント

教材のデジタル化

2010-08-16 22:21:01 | みなさんへのメッセージ
世の中の多くの場面でデジタル化が進んでいます。

小学校の教科書もデジタル化しようという動きがあります。

たぶんそうなるのでしょう。


そう考えると、ぼくらがしらさん家でしていることは極めてアナログ的なことです。

「全力で走ると息がゼーゼーして苦しい」

「転んで擦り剥くと血が出て痛い」

「ケンカした後はなんだか後味が悪い」

「鬼ごっこで仲間を助けることに成功したときはなんだか誇らしい」

………

人と人との関わり合いの中だけでしか感じ得ないことがあると信じているからこの活動を続けています。


世の中のデジタル化は止まりません。

私たちもこうしてインターネットなどの恩恵を受けています。

ですから、やはり、この変化し続ける世の中で、

『自分たちがどう生きていくべきなのかを考え続けなくてはいけない』のだと思います。
コメント