ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

本当にカッコいい日本人たち~サッカーワールドカップ~

2010-06-30 23:10:18 | 感じたコト
バスケバカの私が、サッカーを観て涙が出たのは初めてかもしれません。

サッカー人気には少し嫉妬している部分もありました。

でも「素晴らしかった」

試合終了のホイッスルがなった瞬間のアスリートたちの気持ちを勝手に想像し、自分の気持ちと
をシンクロさせていました。

子どもたちに見せたい本当にカッコいい大人たちがそこにはいました。




そういえば、NHKで日本サッカー界の50年を振り返る番組を見ました。
この感動に辿り着くまでには日本サッカー界にはいくつものターニングポイントがあったことを知りました。

歴史を知り、そして今大会を観戦し、サッカーの奥深さを知りました。

おもしろかったので近々しらさん家にも置いておきます。
見たい方は声をかけてください。
サッカーに詳しくない方でも楽しめます。
コメント

空き瓶回収が人の心を動かしています

2010-06-29 20:54:45 | イベント情報
この時期、窓がないしらさん家は、湿気のやり場に手をやいています。

とうとう冷房をつけました。

暑いからというより、子どもたちの熱気で段々と壁や床に水滴が付いてくるのを防ぐためです。

暑さも湿気も関係なく汗だくで走りまわっている子どもたちはたくましいです。




空き瓶回収、多くの方々から持ってきていただいています。

ありがとうございます。

ぜひ当日のキャンドルナイトも見に行ってみてください。


-----
7.16キャンドルナイトに向けて空き瓶回収中!
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その9
しらさんち回収開始日 6/12(土)
昨日:12個
今日6/29の空き瓶:19個
現在の総数:164個(目標100個達成)
持ってきてくださった延人数:25人

ありがとうございます(^o^)/
まだ回収しています。
コメント

大人も子どもも大興奮“ダイナミック砂遊び”

2010-06-28 10:09:38 | 柏崎のまちのこと
子どものときに砂場で水を流して「どこまで流れるか」ってよくやりました。
どこまでも流れていって、最後に池みたいになることを夢見ていました・・・
そして、昨日、その夢が叶っちゃいました~

小竹屋旅館さん主催、鯨波カヤックキャンプでの出来事です。

鯨波海岸に流れ出ている“前川”。
これがまた簡単に河口の形が変わる川で、昨日はこんな感じになっていました。
(左が川。右が海。)


「よっしゃ!ここを貫通させたれ!」ということで、大人の砂遊びが始まったわけです。
  

工事時間およそ2分。小竹屋旅館トッチーさん曰く、あとは放っておけば自然と流れができるとのこと。
たしかに・・・だんだん砂が削れてきました。
数分後・・・一旦旅館に戻り、まったりとしていると、何か浜の方で異変が!?
  

「川がすごいことになっているー!!」
「やばいんじゃねーかー!!」と子どものようにはしゃぎながら近づいてみました。


まさにうねりを上げながら濁流が海へ流れ込んでいきます。
「すげー・・・」大人一同ただただ呆然。


洞窟のような所へも行けるリアル・ジャングルクルーズなシーカヤック体験といい、こんな大人のいたずら遊びといい、柏崎の海にはまだまだ知らない楽しみ方がいっぱいあるようです。

お父さんたち、海水浴シーズン突入前にお子さんを連れて遊びに行ってみてください!
面倒な準備もありません。
お問い合わせは小竹屋旅館さんまでどうぞ。
わたくし しらさんちのササまでご連絡いただいてもご紹介いたしますよ(^○^)


番外編「被害者?カモくん。」
餌探しに夢中なカモくん・・・オイ!流されてるぞ!オーイ!!オーーイ!!!とべー!・・・


・・・スイスイ~~・・・  スタスタ スタスタ スタスタ・・・


ってオイ!また川に入って餌を探してる( ̄□ ̄;)!!
コメント

相撲をしよう

2010-06-26 18:57:29 | ジュニアコース
世間では、野球賭博だなんだとすっかり相撲界のイメージが悪くなっていますが、別に“相撲”自体が悪いわけではありません。

相撲は子どもたちが自分自身の身体の使い方を学ぶのに適していると思います。

多少の痛みも伴いますが、その経験が、自分の身を守ることにもつながりますし、相手に対してこういうことはしてはいけないという感覚も学べます。

決して相手を傷つけるようにはなりません。
礼に始まり礼に終わります。

 

エネルギッシュなみんな、しらさん家で、相撲をしよう。



-----
7.16キャンドルナイトに向けて空き瓶回収中!
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その8
しらさんち回収開始日 6/12(土)
昨日の夕方:1個
今日6/25の空き瓶:64個
現在の総数:133個(目標100個達成)
持ってきてくださった延人数:19人

怒涛の空き瓶持ち込みラッシュで目標達成!!!
ありがとうございます(^o^)/
まだまだ回収しています。
コメント

穴を掘るのも立派な運動

2010-06-25 20:11:17 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
砂浜での活動で、穴を掘るのも立派な運動になることに気付きました。

砂遊びレベルではありません。

犬が穴を掘るように両手で一気に掘り進める場合です。

相当腕にきます。

ではどうやってそれをさせるか…3つくらい見つけましたが、一つは宝探しです。

子どもたちは夢中になって砂堀りを始めます。




-----
7.16キャンドルナイトに向けて空き瓶回収中!
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その7
しらさんち回収開始日 6/12(土)
今日6/25の空き瓶:4個
現在の総数:68個(目標100個)
持ってきてくださった延人数:12人

「かしもり見てます」と西山からご来店くださいました!
ありがとうございます!
6月中、回収しています。

コメント

柏崎市立二田小学校で親子レクでした

2010-06-24 19:42:03 | 出前教室
今週は3日間連続で出前教室でした。

今日は柏崎市西山町にある二田小学校の1年生親子行事に呼んでいただきました。

116号をひた走ります。ドライブ日和のお天気でした。


開始前です。


最後に「1年生のみんなどうだったかな~?」と聞いたら、

何人もの子が「はいっ!」と手を挙げてくれてビックリしました。

「発言する時は手を挙げましょう」という約束が浸透しているのでしょう。

感心しました。
コメント

柏崎市立新道小学校で親子レク

2010-06-23 19:27:15 | 出前教室
今日は新道小学校1年生の親子活動に呼んでいただきました。

この時期は親子活動が盛んに行われているようですね。

参加してくれている子の中にはしらさん家っ子もよく見かけます。

お手本をやってもらうとササとの息もバッチリ!?


ジュニアコースはちょっと雨がぱらつく中でも砂浜で元気に走り回ってきました。

海の風はすごい。

雨上がりの雲の間から見える夕日は幻想的。

こんなことも実際に体で感じてもらいたいと思っています。


---
7.16キャンドルナイトに向けて空き瓶回収中!
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その6
しらさんち回収開始日 6/12(土)
今日6/23の空き瓶:9個
現在の総数:64個(目標100個)
持ってきてくださった延人数:11人

ありがとうございます!
6月中、回収しています。
コメント

柏崎市立田尻小学校で親子活動でした

2010-06-22 19:56:09 | 出前教室
田尻小学校3年生の親子活動に呼んでいただきました。

まだまだお父さんお母さんと触れ合って遊ぶのが楽しい時期だと思います。
みんなニコニコでした。
お父さんお母さんは…楽しそうでしたが、蒸し暑くって少々バテ気味!?


終わりに「よい姿勢をつくるためには背中の筋肉が重要です。鬼ごっこなどの遊びが大切ですよ」というお話をさせていただいたとき、

3年生の中にも、真剣な表情でウンウンと聞いてくれていた子がいてとても印象的でした。



さて、しらさん家のジュニアコースは今週で砂浜も終わり、来週からはまたしらさん家内での活動となります。

きれいな夕日が名残惜しいです。
コメント

小学生“磯遊び&シーカヤック体験”

2010-06-21 14:29:13 | イベント情報
昨日6/20(日)に行われました磯遊び&シーカヤック体験の模様です。

昨日アップの予定が・・・頭痛と吐き気に襲われ(おそらく熱中症)(_д_)
12時間以上寝続けてしまいました。
睡眠不足で外で遊んではいけません。。。

気を取り直して、それでは少しだけですがご覧ください。

トッチーさんの説明を聞いて、パドルでの漕ぎ方を練習して、いざ乗艇です。
  
けっこう遠くまで行きました。

子どもたちは、あれこれ細かいことを言われるよりも感覚で覚えていくのが早い早い。
 
午後にもなると、だいぶ慣れ、テトラポットの向こう側へも行ってきました。


磯遊びとシーカヤックを交代で行いました。
 
こーんな生き物がいるんですよ。柏崎の海には。
(左:アメフラシ。右:もくず蟹)

シーカヤックも磯遊びも、子どもたちは大興奮でした。


ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
しらさん家でも活動の様子をご覧いただけるようにしておきます(^^)
コメント

中鯖石保育園で親子ふれあい運動

2010-06-19 21:07:12 | 出前教室
昨日、柏崎市の中鯖石保育園さんに呼んでいただき、親子活動を担当してきました。

蒸し暑い日でしたが、園児のみんな、おうちの方々、みなさん汗を流しながら素敵な笑顔を見せてくれました。
アットホームな感じがよかったです。




---
7.16キャンドルナイトに向けて空き瓶回収中!
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その5
しらさんち回収開始日 6/12(土)
今日6/19の空き瓶:5個
現在の総数:55個(目標100個)
持ってきてくださった延人数:9人

外の案内を見て持ってきてくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます!
6月中、回収しています。
コメント

昨日持ってきていただいた空き瓶です

2010-06-19 10:30:07 | イベント情報
7.16キャンドルナイトに向けて空き瓶回収中!
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その4
しらさんち回収開始日 6/12(土)
昨日6/18の空き瓶:31個
現在の総数:50個(目標100個)
持ってきてくださった人数:7人

昨日アップできなかったビンたちです。
ありがとうございます!
6月中、回収しています。
コメント

突き抜ける新潟愛~NAMARAライブ2010~

2010-06-18 23:47:53 | 感じたコト
新潟のお笑い集団NAMARAのライブ、ナマラリオン2010in柏崎に行ってきました。

生のお笑いを見るのは初めてです。

いや~~、おもっしぇかった!!

テレビではできない、舞台でしか見れないネタもありあっという間の2時間でした。

彼らのプロとしての業を見せていただきました。

ラブローソンのオグロさんらの“かわいいルースィー”も最高でした。

脳性マヒブラザースとのショット。

彼らはホントに脳性マヒです。
彼らの突き抜ける感じ、心地よかったです。



---
空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その3
しらさんち回収開始日 6/12(土)
本日の空き瓶:14個
現在の総数:33個
(目標100個)

実は今日は夕方に何人もの方がさらにドバッと持ってきてくださいました。
また明日ご報告します。
ありがとうございます。
コメント

えんま市早朝清掃2010に参加

2010-06-17 19:37:23 | 柏崎のまちのこと
えんま市早朝清掃前。


ボランティアの受付中。


清掃後。


目標の500人が集まったかどうかまだわかりませんが、
大勢でひとつのことにとりかかる力はすごい!

お祭りの華やかな一面だけでなく、
余った食材が捨てられていたり、
裏方として作業する人たちの姿を目にすることは、
子どもたちには貴重な体験だと思います。



空き瓶回収は人の心を動かすのか!?その3
しらさんち回収開始日 6/12(土)
本日の空き瓶:2個
現在の総数:19個
(目標100個)

ありがとうございます!
コメント

えんま市早朝清掃2010

2010-06-16 14:14:04 | イベント情報
今年もやります。
えんま市早朝清掃。
柏崎市立第一中学校柏友会(生徒会)主催。

2010年6月17日(木)
朝5:00-6:00
4:50市民プラザ前集合
雨天決行
持ち物:軍手・時計(雨天時雨具)
あると便利:トング・ゴム手袋・ほうき・ちりとり
※ゴミ袋は会場で配布

一中生と地域のみなさんで、目指せボランティア500人!

眠たいですが、これが本当の意味での『えんま市』への参加。
コメント

子どもたちにとってのえんま市

2010-06-15 21:39:22 | 子ども
午前中、柏崎市の小学生が屋台の方にインタビューする光景。
こんな授業うらやましいな。


なぜかしらさんちにもインタビュー。


買ったものを食べながら、人通りを眺めている小学生。


子どもたちにとってのえんま市はすごくワクワクするものなんだろうなぁ。
コメント