ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

子どもたちは世界陸上観てるかな?

2011-08-31 19:20:23 | 外遊び~みなとまち海浜公園
世界陸上ももう折り返しですね。
みなさん観てますか?子どもたちは観ているかな?

今日は陸上選手になり切って走ってみました^^


私が子ども頃、遊び半分でよくカールルイスなど有名選手の走り方を真似したものです。
それだけ我が家の場合は、陸上をテレビで観ていたのでしょう。

世界のトップレベルは感動的で美しいものです。
純粋にたくさんのことを吸収できる時期に、本物を観ておくことはよい刺激になると思います。

韓国開催なのでゴールデンタイムにLIVEで観られます。
ダイジェストニュースではなく、ぜひレース前の緊張感や歓喜、疲労感も観てもらいたいです。
コメント

なかなか降りないんだな~

2011-08-30 19:48:04 | 外遊び~みなとまち海浜公園
今週でみなとまち海浜公園も最後です。
来週からは夏の余韻が残る砂浜です。

一度登ったらなかなか降りようとしないんだな~。
コメント

しらさんち納涼会

2011-08-29 16:37:27 | イベント情報
8/27(土)にしらさんち初の子育て座談会&納涼会を開催しました。
19家族、約60人もの方々が来てくださいました。



みなさんといろいろなお話しができて楽しかったです。
2時間があっという間でした。

子どもたちは、乾杯の5分後位から?走り回っていました(+o+)
それを気にせず飲んだり食べたりおしゃべりしたりできるのも、しらさん家のいいところでしょうか。

また企画したいと思います!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
コメント

柏崎の自然につつまれて

2011-08-26 20:34:37 | 夏休み短期コース
夏休み小学生短期コースPart3も今日が最終日でした。
小雨の降る中、磯遊びへ繰り出しました。

女の子たちはシーグラスをたくさん拾いました。
貝が少し入っているあたりがセンスを感じます。


柏崎と言ったら海は外せませんね。
でも地元にいると当たり前すぎてその良さを見過ごしているかもしれません。



夕方からは晴れ間がのぞき、夕日がきれいだこと。


その夕日をバックに夢中になって鬼ごっこをしました。


海に沈む夕日もそうですね…
この素晴らしさに気付くのはもう少しあとになってからかもしれませんが、
そのためにも、今、この柏崎の自然の中で遊ぶ経験をしておくことがとても大切だと思います。
コメント

一日中子どもたちと2

2011-08-25 19:20:12 | 夏休み短期コース
一日中いろんな子たちの外遊びをサポートしています。
夏休みの子どもたちの笑顔と共にボクの肉体はボロボロに…
でも心はポカポカであるということは幸せなことですね。

短期コースももう4日目です。
今日もみなとまち海浜公園で鬼ごっこ系を中心に、
「お腹空いた~」というまで遊びました。

「ボクらの道は未来へ続いているんだぜ!」


さて、夕方からのキンダーコース。
元気に10人でジャンプ!

ん?跳んでる?

ジュニアコースでは、2ヶ月間に渡ってスポーツ鬼ごっこに取り組んできました。

戦術的にもかなりレベルがあがってきました。
つまりコミュニケーションをとるようになってきたということです。
続けてきてよかった(*^^)v
コメント

一日中子どもたちと

2011-08-24 20:00:48 | 夏休み短期コース
午前中は短期コースの子たちとみなとまち海浜公園へ。
この子たち、ホント楽しむ力を持っています。

この3日間で、距離がぐっと縮まりました。

午後は刈羽の児童クラブへ。
夏休みの毎週(水)、1~3年生と運動遊びに汗を流しました。

夕方からは、まずはキンダーコース。
年中さん、年長さんも、今週からみなとまち海浜公園へ来ています。


そして小学生のジュニアコース。
今日は20名も集まってくれました。

地域のお掃除をされる方々が奥に見えます。
その横で、しっぽとりやスポーツ鬼ごっこ。
そしてドームから飛び出しどろけいしました。
コメント

ジャグリングできちゃうかも

2011-08-23 19:44:45 | 夏休み短期コース
短期コースのプログラムには、しらさん家で行っている内容が凝縮されています。
その一つ、ジャグリング。

なかなかセンスがある子たちで、3つでも何回かできました。


10回できると認定証がもらえるのですが、
もしかしたらこの5日間でできてしまうかも!?
コメント

夏休み小学生短期コースPart3

2011-08-22 16:11:27 | 夏休み短期コース
夏休み最後の1週間。
子どもたち、宿題も終わって元気に遊んでますかー!?

第3回目の短期コースには、6人の仲間が集まってくれました。


ほとんど来たことがある子たちで、
もうすでに楽しみ方を知っています。

また明日もたくさん汗をかこう!
コメント

まちあそび忍者参上!入門の巻

2011-08-22 15:54:34 | イベント情報
去る八月二十一日、小さな忍者たちが集まりました^^

柏崎子ども劇場×運動あそび塾しらさん家コラボ企画
『まちあそび 忍者参上!~入門の巻~』が行われました。

風呂敷を頭にまとい、シンケンにシュリケンを作っているでござる。


新聞紙で刀を作り、記念撮影でござる。


筆修行として、ひとりひとりが『忍』の文字を書いたでござる。


実は本番は9月11日(日)に行われます。
この時はプロの劇団アフタフ・バーバンの方々が来て、
柏崎の商店街へ出て、ワクワクドキドキの忍者修行が行われます。
コメント

中村文昭さんが長岡へやってくる

2011-08-20 19:11:01 | お知らせ
私が柏崎の地を訪れてから、最大級に影響を受けた人のひとりです。
最初にこの方の話を聴いたのは社長から貸していただいたCDでした。

2時間ありましたが一気に聴いてしまいました。
3度泣きました。

夜中に聴き始めてしまったもので、その後テンションが上がってしまい、
「何かしなくてはっ!」との思いから、とにかく勉強!と思い、
朝方まで本棚の書籍を読み返しました。



その後柏崎での講演会を運よく聴くことができました。

文昭さんの仰っていることは、私の経験など足元にも及びませんが、
私が東京で出会った人たちから教えられたこととあまりにも似ているのです。

震災後、思うことがあり過ぎて、でも、あっという間にここまで来てしまいました。
今、このタイミングで、また中村文昭氏の話を聴けることをとても嬉しく思います。
まみやゆうきさんのお話しも初めて聴くので楽しみです。

ぜひ多くの方に聴いていただきたいです。
2011年9月4日(日)
長岡市立劇場(大ホール)
会場13:30 開演14:00
第1部 中村文昭講演
第2部 中村文昭×まみやゆうき トークセッション
こちらの越後RYO-MAクラブ倶楽部のホームページからチケットが購入できます。
コメント

第7回どろけい大会のご案内

2011-08-19 20:52:22 | イベント情報
第7回どろけい大会のご案内ができました!

9/23(金・祝)です。

コメント

今日からキンダー・ジュニアコース再開です

2011-08-18 20:16:41 | 外遊び~みなとまち海浜公園
雨雲から今にも雨が降り出しそうなのは分かっていましたが、
あえてギリギリまでドームの外で鬼ごっこしてみました。



ドームに入って数分後、やはりドバーッと降ってきました。
こういう雨の勢いを感じるのも大切なことです。

「雷が鳴りそうな時は外で遊ばないようにしよう」ということも伝えました。
コメント

ジュニアコース磯遊び第2弾

2011-08-17 18:39:15 | イベント情報
朝方のどしゃ降りでどうなる事かと思いましたが、
お天気が良くなり今日も磯遊びへ!

ちょっと濁っていましたが、箱メガネやゴーグルを使って海中を探索です。


昨日今日と見守り役に徹しているので、
夢中になって海水に顔をつけている子どもたちが羨ましいです…


あっという間に時間は過ぎていきます。
子どもが遊びに夢中になる集中力はすごいです。


また来年も来ようね!
コメント

秘密の磯遊びへ

2011-08-16 15:04:20 | イベント情報
お盆明け第一弾は、鯨波での磯遊びです。
あまり観光客のみなさんが行かないような所でたっぷりと遊んできました。

浅いところなのですが、今日はちょっと波が高く、あまり沖へは行けませんでした。


夢中で貝やらカニやら魚やらを探しています。


ここには妙なコンクリートが残っています。
80年くらい前には今で言う水族館のようなものがあったそうです。


ヤドカリやカニや貝殻やシーグラスなど、
思い思いのものを集めました。

生き物は全て海に帰してあげて、貝殻やシーグラスなどを持ち帰りました。

大人も子どももワクワクしてしまう場所です。


バーベキューなどをして、後片付けをきちんとしていない人が一部いるようで、とても気になります。

柏崎の素晴らしい自然を子どもたちに見せてあげたいのに、
「こういう風にゴミを捨てちゃいけないよね」なんて
言わなくてはいけないことにがっかりです。

サザエやウニなど、海産物も勝手に採ってはいけないはずです。

「海に楽しませていただいている」ということを忘れないでいただきたいです。
コメント

3年生以上の子たちとキャンプへ

2011-08-12 19:03:20 | イベント情報
キンダー・ジュニアコースは8/11(木)から8/17(水)までお休みです。

8/11(木)-12(金)と、3年生以上の子の「1泊2日ワイルドキャンプ」を行いました。

電車と徒歩で移動して、まずは名札作り。


お昼を食べて、テント建て。
ここからグループの仲間と力を合わせて行っていきます。


OGの中学生がサブスタッフとして参加してくれました。


続いてアドベンチャーゲーム。
高得点のチームから、屋台村(夕食)のメニューを選べます。




そして屋台村の準備へ。
どんなお店ができるのかな。








いよいよ開店!
カレー屋さん。

ナン屋さん。

豚肉とゆで卵のコーラ煮屋さん。

全部最高においしかったです。

大人気のドラム缶風呂。
今回加わってくれたスタッフのえーちゃんが沸かしてくれました。


そしてキャンプファイヤー。

おやすみなさい。


2日目。虫や鳥の音に目が覚めたのか、4時台から目を覚ます子も。
朝食も自分たちで作りました。


そしてテントや寝袋などの後片付け。
生活の全てがキャンプ。


ゲーム大会&自由時間。

この時間から鬼ごっこができるみんなに敬意を表します(^^)


曜日を越えて集まってくれたしらさん家の子たち、ありがとう!!
コメント