ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

ひとつひとつの体験を大切にしなきゃ

2010-09-30 20:30:30 | ジュニアコース
今週で、今年の砂浜での活動は最後になります。

いつもの調子で「また来年こよう!」と言ったら、

「もう来年はないよ!」と6年生。

「…そうだね。」(急にさびしくなるササ)


「でも来年も来ちゃおうかな!」と6年生。

「…最近涙もろいのでやめてください。そういう台詞(T_T)」(心の声)


そうだね。

「今」という時間は今しかないんだもんね。

それは6年生でなくても一緒。

だからとびっきりの体験をさせてあげたいと、あらためて思いました。


<6年生からお願いされたサイン帳と、編み物のプレゼント>
もうそんな時期か~。ありがとう!
コメント

柏崎市立枇杷島小学校6年生の親子行事でした

2010-09-29 23:50:43 | 出前教室
夏が終わり、9月10月と、小学校や保育園の親子活動に行く機会が何度かあります。

今日は、枇杷島小学校にお伺いしました。

まだまだお母さんのほうがバランスがよい?


お互いの力を感じながら取り組めるメニューを揃えました。


最後はおうちの方も(のほうが?)一生懸命動いてくださいました。
 

6年生もいい笑顔で取り組んでくれました。

家に帰ってから、
「お母さんのあの動きがさぁ~」(6年生)
「あんたも転んでたじゃない!(^^)」(母)
のような会話が繰り広げられていたらうれしいです。
コメント

新作のお味は

2010-09-28 22:06:20 | イベント情報
試作してみました。

形はともあれ、おいしくできました。



ココア味と、リンゴ味になる予定です(^^)

みなさまのお越しをお待ちしております。


【10月のほんちょうマルシェ】
10/2(土) 10:00-15:00
フォンジェ・ストリート

しらさん家は
大人も子どもも楽しいおいしい
棒にくるくる『あそ棒パン』
今度は2種類の味が新登場!


コメント

ほんちょうマルシェ10月にも登場します

2010-09-27 20:28:49 | イベント情報


10月のほんちょうマルシェでもまたまたやります。

大人も子どもも楽しいおいしい
棒にくるくる『あそ棒パン』

今度は2種類の味が新登場!

10/2(土) 10:00-15:00

フォンジェ・ストリート

柏崎のいろいろなお店が出店します。

ぜひ足をお運びください。
コメント

たくましさ増す年長さん

2010-09-25 20:27:23 | キンダーコース
夏を過ぎると、年長さんがぐっとたくましさを増しますね。

走りに力強さを感じます。


1年前を思い出し、「すげ~なぁ~」とひとりつぶやいています。


友だちとの作戦タイムなんかも自然ととるようになってきました。
コメント

今年の秋の親子イベントはこれです

2010-09-22 20:20:14 | イベント情報
今年のしらさん家親子イベント(10月10日)は、焼き板クラフトを行います。

こんな感じで行う予定です。

杉の板を焚き火で焼き焦がします。


たわしで磨いてすすを落とします。


さらに布でよく磨いて光沢を出します。


ペイントをして、紐をつけます。


木目が浮かび上がっていて、いい感じです。

当日はドングリや小枝などを貼り付けてもいいかなぁと思っています。
コメント

今週は通常のコースはお休みです

2010-09-21 21:34:00 | その他
運動あそび塾しらさ家、

9/20(月)~9/24(金)は通常営業はお休みです。

会社にはちょくちょくおりますので、

お問い合わせがある方はメールください(^^)

明日はドラム缶石焼き芋、焼き板クラフトの試作に行ってきます。
コメント

第2回大人の運動会開催!

2010-09-20 19:07:29 | イベント情報
柏崎では、ディス柏によって誕生した有志によって、大人の運動会計画が進められています。

本番開催は来年秋?

舞台は海岸?

1000人で?

それまでに、何度もプレ大会を開催していくそうです。

今回は2回目。私も参加してきました!

大人が本気で方を組む、3人4脚。


大人が本気でチームのためにこぎまくる、三輪車リレー。


しらさん家に来てくれている親子も参加してくださいました!


柏崎にはおもしろいことを考えている人たちがたくさんいます!

ぜひみなさんもお気軽に参加してみてください。
コメント

しらさん家小学生1泊2日キャンプ体験9月開催しました

2010-09-19 19:31:27 | イベント情報
8月に続き、9/18-19と小学生のキャンプを行いました。
プログラム内容は同じでも、メンバーが変わると雰囲気はガラッと変わります。

それではキャンプの模様をお伝えします。

柏崎駅に集合して電車移動。しらさん家でお馴染みの広田農村公園を目指します。


まずは隠れ家作り。ブルーシートで四方を覆っています。
高学年の子が高いところを、低学年の子が下の方をと、自然に役割分担されていきます。


夕飯作りです。炭を起こして火力を維持する人…野菜を切る人…ご飯を炊く人…。


自分たちのやりたい役割を頑張っていました。「うま~い(^^)!」


大人気のドラム缶風呂。“いい顔”、ご覧ください。


ほとんどの子が感想文に書く場面です。


お待ちかねのキャンプファイヤー。
歌やゲームで盛り上がりました。


2日目の朝食作り。
牛乳パックHOTドックにチャレンジしました。


小学生でも手軽にできて、インパクトがあって、そして美味しい(^o^)


今回は1,2年生が多いキャンプでした。
初めてキャンプをする子もいましたが、最後まで楽しく元気いっぱいがんばりました。
高学年の子たちも、低学年の子たちをフォローしながら実力を発揮してくれました。

おうちの方々の心配をよそに、みんなとってもたくましい姿を見せてくれました。
ちょっとイタズラもあったけどね!
それはそれでオッケー!

いつもより少し長い時間を共有するだけで、自然や友だちとの関わりの中で、こんなにも普段とは違う新たな一面を見せてくれるんだ、ということを私たちも気付かされました。
コメント

明日は小学生1泊2日キャンプ体験です

2010-09-17 14:58:20 | ジュニアコース
今日は断続的に雨が降ってきます。

バケツをひっくり返したようなどしゃ降りもありました。

でも、明日は晴れの予報です。

8月に続き、第2回目のキャンプです。

低学年の子が多いですが、のびのびと、楽しんできたいと思います!
コメント

今日も明日も雨かな…

2010-09-16 19:20:53 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
せっかくの砂浜月間ですが、今日は雨でした。

明日も雨かも…

キンダーコースは今週だけなので行けなかった子は残念です(T_T)

その分、室内ではボールをたくさん使いたいと思います!

今週は小学生の陸上大会があったり、

一部の幼稚園で運動会があったりと、

あちらこちらでにぎわいをみせています。

みんながんばれー!
コメント

暗くなるのが早くなりました

2010-09-15 20:02:01 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
小学生が砂浜で活動を始める頃はまだ明るいですが


終盤のドッジボールをやる頃にはもうこんなです。


遊び疲れて、「暗くなってきたからもう帰ろうかぁ」みたいな感じが好きです。
コメント

今週はキンダーコースも砂浜です

2010-09-14 19:33:28 | キンダーコース
年中さん、年長さんのみんなも砂浜で元気いっぱい走り回っています。
 

まあ、一番人気なのは「穴を掘ること」だったりするんですけどね…

でもこれはこれでかなり指先と手の力を使っています。

リレーも力を合わせてがんばりました!
 
コメント

圧倒的な体験を

2010-09-13 19:30:28 | みなさんへのメッセージ
しらさん家のスタッフである“こと”が東京で行われた100kmチャレンジハイクに参加しました。

私が「行ってみない?」とそそのかしたと言った方がよいかもしれません(^^)

若いときに、体験しておいた方がよいなと思うことの一つがこの100kmです。

 参加費が12,000円かかります。

 東京までの交通費もかかります。

 自分のカラダはボロボロになります。

 そんなことを言われて誰がわざわざ行くでしょう。

 でも、それが100kmチャレンジハイクです。

それに、“こと”は参加してきました。


大人が汗や砂ぼこりでドロドロになって帰ってきます。


そして感動の涙。涙。涙。


スタッフも、思わずグッとくる場面が多すぎて、ちょっと気を緩めると涙腺が決壊してしまいます。

圧倒的な体験。

これが人に与える影響はあまりにも大きいのです。


歩いた者だけがスタッフとして参加できます。

「スタッフをしてこそ本当の100km」とまで言われます。

無論、ことは即答でした。

『来年はスタッフやります』



(やっぱり…)

(来年のしらさん家のシフト考えなくちゃ~(+o+)笑)
コメント

100kmの応援に行ってきます

2010-09-11 17:41:20 | その他
このあと高速バスで東京へ向かいます。

ことの応援です。

ここのところ毎年手伝いに行っています。

こちらのブログで随時様子がアップされています。
100kmチャレンジハイク

私もかしもりにアップできたらと思います。
かしもり

いってきます!
コメント