ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

「野外調理にチャレンジ!」が新聞に載りました

2009-08-08 17:53:20 | 09野外調理にチャレンジ


8月8日(土)の新潟日報(中越地方だけ?)に、
8/5~7に行った、
「~自分たちでやりとげる~お友達と野外調理にチャレンジ!」
が掲載されました!

図書館やカムフィーなどでも見れますよ。お見逃しなく(^o^)


また、8月19日(水)午前9:15くらいから、
FMピッカラで今回の活動の様子が放送されます。
※再放送は8月26日(水)午後6:00くらいからです。

子どもたちがインタビューを受けています。
ぜひお聞きください。
コメント

小学生「野外調理にチャレンジ!」3日目

2009-08-07 20:26:01 | 09野外調理にチャレンジ
いよいよ3日目のスタートです!

  
柏崎駅に集合しました。  「電車まだかな~」

  
電車から見える景色はなぜか魅力的です。  「みんな降りるよー」


  
ここからが本当のチャレンジ!  700mの坂を一気に登ります。
「雨なんかに負けないぞー!」


  
到着!  まずは宝(焼きそばの引き換え券)探しです。
「これはどう読むんだ~?」
  
秘密の手紙発見!  「あの山の頂上にあるぞー!!」


  
焼きそばを手に入れ、いよいよ調理にとりかかります。
みんなで役割分担しました。
  
1,2年生も包丁で野菜を切ることにチャレンジしました。


  
続いて火起こしです。  「これでつくかなぁ…」
マッチを2箱使いましたが・・・なんとか・・・
  
つきました~!  「肉入れてー!野菜入れてー!」
  
なかなかの手際の良さ!
焼きそばはあらかじめソースをからめておきました。
  
「ちょっとやけどしたけど・・・できた!」  スープは“はる&しらさん作”です。


  
「いただきまーす!」  「おいしい!」
でも実は、野菜嫌いの子がけっこういたようで・・・
苦戦している子もいましたが、でもみんなで一生懸命作ったからか、
ぜ~んぶ食べました!


  
激しい雨になってきました。  洪水警報も出ていたようです。
  
でも、この笑顔!表情がいっそうイキイキしてきました。
3日間の感想を書いて、無事活動を終わり・・・

のはずが!
このあと駅まで行って、大雨により電車が運休であることが判明。
急きょ車でしらさん家まで連れていくことになりました。
お迎えのみなさん、ご迷惑をおかけしました!

と、いうわけで、
3日間行われた小学生チャレンジ企画は、終了しました。

子どもたちの、心に残った今回の経験が、
少しでも、“自信”につながってくれたらと願っています。

コメント

小学生「野外調理にチャレンジ!」2日目

2009-08-06 16:21:38 | 09野外調理にチャレンジ
2日目は、焼きそばの具材を決め、買い物にチャレンジです。


ササから説明を受けて、

  
作戦タイムのスタートです。
最初は1000円以内でしたが、ポトフの材料も買ってくることになり、
「1500円以内で買い物をしてくること」になりました。
 子)「玉ねぎは1個50円くらいだったかな~」
 子)「コーンも入れよう!」
 大)「ゆでられるの?」
 子)「・・・やめとこ」

  
それでは出発です。「行くぞー!おー!」
地図を見ながら八百屋さんとお肉屋さんを目指します。


1班の様子です。
  
まずはお肉屋さんで豚肉を調達です。
 子)「豚肉を105gください!」(びみょうな量…)
さらに魚肉ソーセージが欲しかったようですがお肉屋さんにはなく、
代わりにウィンナーを買ったようです。

  
続いて八百屋さんに到着。
「おお~キャベツが50円だ。どれにしよー。」
全部でいくらだろう??
(ポトフに使うトマトも買ってきてもらいました)


こちら2班です。
  
まずは八百屋さんから。
やっぱりキャベツを選んでまーす。
袋入りにの玉ねぎなどは、お店の方にお願いして、1個だけ買うことができました。

  
お肉屋さんへ向かっています。  途中で道を聞いています。

  
お店)「どの豚肉にしましょうか?」
 子)「え・・・?」
お店)「なに作るのかな?」
 子)「焼きそばです!」


1班、2班とも無事にしらさん家に戻ってきました。
  
今日はFMピッカラさんや新潟日報さん、柏新時報さんの
インタビューも受けちゃいました!



何を買ってきたかを班ごとに発表です。


  
予算内で上手に買い物ができたので、
残りのお金でみんなで駄菓子屋さんに行きました!
この時間が一番長くかかってました(笑)

明日はいよいよ最終日!
かまどを使っての焼きそばづくりにチャレンジです!!
コメント

小学生「野外調理にチャレンジ!」1日目

2009-08-05 19:30:16 | 09野外調理にチャレンジ
小学生対象の3日間日帰りのプログラムがスタートしました。

子どもたちは、3日目にとびっきりおいしい焼きそばを
作り上げることを目指し、数々の課題にチャレンジしていきます。

1日目はアドベンチャーゲーム。


集まってくれた仲間は9名。1~5年生です。
まずは自己紹介。みんな少し緊張してます!


  
橋から落ちないように、「誕生日順に並べかえ」に挑戦中!
手を差しのべて支え合います。

あきらめずにチャレンジしましたが、無念のタイムアップ。
でも、これでグループの結束は強くなりました。


  
続いて、パイプを使ったピンポン玉送り。
送った人は、一番後ろの人のところまで急いで先回りします。

何度も何度もチャレンジし、ついに成功!!
大歓声に包まれました。


  
最後は、壁に取り付けられた入れ物に、
「全員がボールを入れてくる」というものにチャレンジ。
ひとりでは到底届かないので、ふたりで持ち上げることになりました。
  
落ちてけがをしないように、周りのみんなも支えます。
見事全員成功!!

この他にも2種類の課題にチャレンジし、見事成功しました。
みんなで難題に立ち向かうなかで、力を合わせることの大切さを体で感じました。


1日目のふりかえりの時間です。
今日の経験から、明日以降、自分がグループのために何ができるかを考えました。

明日は焼きそばの具材を決め、買い出しにでかけます!
コメント