ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

スタッフお休みにより受付が一時ストップいたします

2018-01-30 13:20:45 | お知らせ

本日、発熱のため笹川はお休みさせていただきます。

したがいまして、受付関連で滞る場合がございます。

大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
コメント

ランニングクラブでお年寄りの家の前を勝手に雪ほげ

2018-01-29 05:58:22 | ランニングクラブ
土曜の朝はジュニア・ランニングクラブ。
この日は雪ほげクラブと化しました。
 ※雪ほげ…柏崎市で雪かき、雪掘りのこと

除雪の入らない路地にて、お年寄りの家の前を片っ端から掘りました。


人のためになることをして、そして自分たちのトレーニングにもなるというなんと素晴らしい行為でしょう(笑)


しかも今日の感想に、「姿勢を気にしながらできた」とか「パワーポジションでできた」とか書いている小学生たち。
最高の朝でした!
コメント

走る方向を瞬時に微妙に変える

2018-01-28 06:50:41 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
土曜日もまだ時折吹雪いていました。

午前のジュニアコース。
お休みも振替も多かったので、いつもとは少し違うメンバー構成でした。

でもドッジボールで一番盛り上がれるのはこの日です。
しっぽとりでの動きがいいですね。

午後のキンダーコース。
今週はボール鬼ごっこを始めました。

思った以上に夢中になって取り組んでいます。

夕方のジュニアコース。
しっぽとりは、週1回ですが、数カ月続けて行ってきました。

走る方向を、瞬時に微妙に変えるのが上手くなってきています。

さすがに今週は足元から冷えました。
体調を崩さないように、しっかり休んで来週に備えます。
コメント

暑いから脱ぐ、も経験です

2018-01-27 18:50:18 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
金曜日。
まだ地吹雪が続いている柏崎です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
脱いだり着たりも経験です。

体温調節も感覚的にできるようにしていきたいです。

小学校1~3年生のジュニアコース。
オレにボールをくれ!というオーラが出ています。

まずは自分がやりたいでいいと思います。

小学校4~6年生のレベルアップコースは5名。
というわけで、また私も一緒に活動しましたので、写真はありません^^

日曜日には風が落ち着くでしょうか。
みなさまお気を付けて。
コメント

寒い日も、屋内で白熱ドッジボール

2018-01-26 10:59:00 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
木曜日。
今回の雪は気温が低いのでなかなか融けないと思われます。
なので、しょっちゅう雪かきをしています。

年中さん年長さんのキンダーコース。
鬼ごっこで走りまくる合間に、お手玉をしています。

短い時間ですが、なかなか熱中してくれています。

小学校1~3年生のジュニアコース。
白熱ドッジボール。

ちょっと少なめの人数で動けるスペースがたくさん。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
雪の影響で遅れてくる子も。

鬼ごっこやしっぽとりでたくさん動いて体をあたためて、
こちらも白熱ドッジボール。
コメント

あわてず、無理せず、イライラせず

2018-01-25 10:45:48 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
暴風雪でホワイトアウトのようになることもしばしばあった水曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
まだ明るい時間帯ですから、大勢来て、大いに発散していきました。


小学校1~3年生のジュニアコース。
やはり来れない子も多かったので、少人数バージョンでのしっぽとりなども行いました。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
こちらも5名でしたので、スペシャルプログラムで。
自分も一緒に動いたので、写真はありません^^

一夜明けて、こんな感じです。
店舗前は屋根があるので、通常はここに雪が積もることはないのですが、よほどの風雪だったということです。


道路はこんな感じです。
気温が低い日が続くようですので、消雪パイプがあったとしても、しばらく道は悪そうです。


しらさん家の活動は通常通り行いますが、運転の方は十分お気を付けください。
あわてず、無理せず、イライラせず。

時にあきらめることも必要です。
大切なものを守りましょう。
コメント

寒波に負けず、元気に動いています

2018-01-24 10:55:54 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
週の始まりとともに、また寒波到来。
柏崎市も警報が出ていますが、強い風にはけっこう慣れている街です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
息が切れるほどに鬼ごっこをした後の片足立ち。

小学生より上手かも?

小学校1~3年生のジュニアコース。
ゴリさんトレーニング。

異なる人からの指示だと新鮮です。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
寒さを吹き飛ばすドッジボール。

除雪作業の合間に“しぶ”も来てくれて、一緒に動いていってくれました。
コメント

土曜日のランニングクラブ

2018-01-22 09:03:14 | ランニングクラブ
(土)朝のジュニア・ランニングクラブ。
先週の雪は全くといってよいほどなくなりました。

海沿いの公園まで。

公園内の土手を使ってトレーニング。

大人でも相当きついです。
でも自分たちができるだけの本数を、がんばってこなしました。

「変わりたい」と思っているようです。
コメント

遊びの先に集中があり、ゾーンがある

2018-01-21 10:28:55 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
朝方冷え込んだ土曜日。

午前のジュニアコース。
早く来た子から、ドッジボールが始まっていき、みんながどんどん加わっていきます。
これは他の曜日には見られない光景です。

わけのわからないルールが登場したりするのですが、
この時は子どもたちだけで動いている時間であり、
ある意味目指している環境でもあるのです。

午後のキンダーコース。
線鬼ごっこは、屋内に入ってからは毎回行っています。
本当に、大人でもなかなか捕まえるのが大変になってきます。

足が速くなったということもあるかもしれませんが、
それ以上に判断の速さが向上しているように思います。

夕方のジュニアコース。
午後は大勢いますが、この時間のドッジボールに集中する姿もなかなかのものです。

集中してくると、動き続けていて止まらない、そんな状況になります。
みんながこのような状況になると、もう本当にすごいプレーが飛び出したりします。
これがいわゆるゾーンなのだと感じます。
コメント

「しまった。悪いことをしてしまった。」と思うような経験

2018-01-20 13:44:34 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
少し暖かく感じた金曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
久しぶりに全員集合しました。

終わってからも、まだまだ遊びが続いています。

小学校1~3年生のジュニアコース。
ボールを強く投げられるようになってくると、注意も必要になります。

ドッジボールは決して相手を痛めつけるためにやるのではないということを教えなくてはいけない場面もあります。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
開始前に、調子に乗り過ぎて蛍光灯を割るというハプニングがありました。

蛍光灯が割れると、片づけがかなり面倒くさいのですが、まあそんなことは大したことではありません。

この経験をどう感じるかが問題ですね。
当事者だけでなく、一緒に遊んでいたみんなが。

ボールで遊んでいてガラスを割ってしまった…
みたいな経験は昔はよくあったかと思います。

今はどうでしょうか。
あの時のような、心底「しまった。悪いことをしてしまった。」と思うような経験は、
子どもにとって必要なことだと思うのですが。

子どもの失敗を受け入れられない社会も問題ですし、
子どもを失敗させられないと考える大人も問題かと感じます。
コメント

寒さに負けず元気に活動中

2018-01-19 10:47:08 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
木曜日。もう細い路地の雪もとけました。
でもまた来週降りそうでしょうか。

年中さん年長さんのキンダーコース。
屋内では、手を地面につく動きもたくさん行うようにしています。

開始前も、スタッフとのたたかいごっこがウォーミングアップになっている子もいます。

小学校1~3年生のジュニアコース。
ジャグリング、けっこうできるようになってきました。

来週からは3個にチャレンジしてみましょう。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
人数は少なかったですが、笑い声と叫び声は絶えませんでした(笑)

動きのあるいいドッジボールでした。

寒さに負けず元気に活動中です。
コメント

まずはボールで遊ぶ楽しさを

2018-01-18 14:48:29 | 外遊び~駅前公園~
水曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
ジャグリングに挑戦。というか、まずはボールで遊ぶ楽しさですね。

自分のシャツの上でキャッチしてみたり^^

小学校1~3年生のジュニアコース。
2対2のしっぽとりでの動きがいい感じです。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
ドッジボールも4年生対6年生でとても盛り上がりました。
コメント

ジャグリングにいい表情で取り組んでいます

2018-01-17 09:30:23 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
しらさん家は火曜日が週の始まりです。
柏崎市街地は、早くも雪解けが進みました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
しっぽとりもバージョンアップし、動きがより複雑になってきました。

あと2ヶ月ですね。

小学校1~3年生のジュニアコース。
ジャグリング中。

なかなかいい表情で取り組んでいます。
短時間で集中して取り組むことで上達します。

高学年のレベルアップコースは写真を撮り忘れました。
いろいろなタイプのメンバーたちを、どういう雰囲気にしていくかが課題です。
コメント

キンダーコース平成30年度新規募集につきまして

2018-01-16 14:42:20 | お知らせ
平成30年度(平成30年4月スタート)の、
キンダーコース(年中さん、年長さん)の新規募集を1月23日から行います。

≪第一次受付≫
平成30年1月23日(火)~2月2日(金)まで。
定員を超えた場合は抽選となります。(先着順ではございません)

2月3日以降は、空きがある場合は随時受付いたします。

受付方法や募集人数等の詳細は、運動あそび塾しらさん家のホームページをご確認ください。
コメント

雪上ランニング・第15期生

2018-01-15 21:15:45 | ランニングクラブ
土曜日の朝はジュニア・ランニングクラブ。
先週は、今季初の雪上ランニングができました。

これ、朝じゃないとやりづらいんです。
昼くらいになると融けてぐちゃぐちゃになってくるので。


ランニングの後は、道なき道を進むリレー。
そして「足と手が冷たっ!!」といいながらそそくさと帰る。


今日、月曜日からは気温が上がりはじめ、今週中にはかなりの雪が消えることでしょう。

今朝、自分で雪の上を走って感じましたが、歩くよりも走ったほうが、滑りにくいですね。
踵からガンガン着地するような動作をしないからだと思われます。

雪上ランも意味がありそうです。
また降ったらみんなでやりたいと思います。
コメント