ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

基本を学べるファミリーキャンプ

2022-07-19 15:36:25 | 自然体験教室

家族でのキャンプ。
流行っているといっても
自分たちだけでキャンプへ行く人は実は限られていて
なかなか踏み出せない人もいるのかもしれません。

昨年から2度目のファミリーキャンプ。
比較的整った施設で
オーソドックスな部分を楽しんでいただくキャンプです。

そもそもキャンプというものの楽しみ方は
人それぞれですので
私たちがご提供するファミリーキャンプにおいても
本当はもっと自由にしていただけるとよいのかもと思いつつ
基本的なキャンプ技術はお伝えしていると
それでけっこう時間が経つものです。

火をおこして土鍋で炊き込みご飯
あとは夏野菜たっぷりの豚汁です。

火なんておこさなくてもキャンプはできるのですが
とはいえそんなに準備をしなくてもこのくらいは簡単にできるという
ことも知っていただけたらよいかなぁと思います。

焚火は外せないですよね。
ところが、途中でポツポツと。
なんと雨の中での焚火となりました。
でもこんなことが記憶に残ったりするんですよね。

朝はちょっとおしゃれにホットサンド。
ここに淹れたてのコーヒーがつけば、こんな贅沢はありません。

キャンプが敬遠されがちなのが片付けの面倒くささでしょうか。
でもこれもちょっとしたポイントをおさえればとってもスムーズです。

今度は秋に
ちょっとワイルドなファミリーキャンプを考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市~柏崎市 北国街道90... | トップ | キャンプの力を感じた3年ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事