ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

今シーズン最後の砂浜活動

2018-09-25 09:57:30 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
先週の土曜日が今シーズン最後の砂浜活動でした。

朝の雨で駐車場前が冠水。


午前のジュニアコース。
雨が上がり、気持ちのよい砂浜となりました。


午後のキンダーコース。
かけっこや鬼ごっこ、砂浜リレーと、たくさん走りました。


夕方のジュニアコース。
砂浜での鬼ごっこはとても面白いので、しばらくできないのが残念ですが、
今度は平地でどんな動きを見せてくれるか楽しみです。


高学年のレベルアップコース。
わずか4名でしたが、こんな時は、大人vs子どもで真剣勝負です。


外遊びはあと1ヶ月。
また元気に活動しましょう。
コメント

ここ1ヶ月くらい、土曜の朝はいつも雨^^

2018-09-23 08:36:29 | コミセン・ラピカ校
第16期ジュニア・ランニングクラブ。
毎週土曜日の朝、練習をしています。

ここ1ヶ月くらい、土曜日の朝はいつも雨が降ります(笑)
昨日も、一時的に激しい雨が降りました。

屋根付きの場所でも、雨が吹き込んできますし、コーンも風で動いてしまいました。
ですが、それすらも楽しみながら、強風に向かって走りました。


基礎的な筋力もまだまだですが、それでも、今は自分の身体を支えられない子が多いですから、
ランニングクラブ生はまだよい方だと思います。


鯖石ロードレースまであと5カ月ほど。
インターバルのきつい練習にも、意欲的に取り組んでいます。
コメント

自然の中に放ってみて見えてくる子どもたちの新たな一面

2018-09-22 19:59:49 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
金曜日も雨の中スタートしました。

こちらもなかなか、自ら気分を盛り上げていかないと、気持ちがどんよりとしてしまいます。
でも、やる意味があると思っています。

年中さん年長さんのキンダーコース。
雨の中、目つきが変わってくる子がいます。おうちの方も知らないかもしれません。

いろいろな自然環境の中に子どもたちを放ってみると、新たな一面が見えてくるかもしれませんよ。

小学校1~3年生のジュニアコース。
雨の中でかなり遊び慣れてきている子たち。

砂浜でのおしくらまんじゅうのような相撲が、自然と始まりました。
上級生が、“いい加減”で力を調整しているところがすごいです。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
久しぶりに全員集合。

このメンバーもあと半年。
コメント

学校から帰ってきて、すぐに遊びに行くあの感覚

2018-09-21 14:22:47 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
今週が、今シーズン最後の砂浜での活動です。

気温が下がってきて、動きやすく、ますます活発です。


陽もすっかり短くなりました。


外での活動もあと1ヶ月ほどです。



雨の日も、少し寒くなりましたが、やる気が爆発しています。


こんな日は海の水があったかく感じるわけですが、忠告を聞かずに入ってしまった子は、
このあと寒すぎて、もれなくリタイアでした(笑)


5,6年生は、陸上大会の日でしたが、ほとんどの子が参加してくれました。


天候が何であっても、学校行事などで何かがあったとしても、
それでもたくさんの子たちが来てくれます。

でも、それもそのはず。
だって、私たちだって、学校が終わってから、すぐに遊びに行ったのですから。

あの時の感覚と、似ているのかなと思っています。
コメント

「ワイルドキャンプ」2018を開催しました

2018-09-19 15:11:07 | 自然体験チャレンジコース
今年のワイルドキャンプは、こども自然王国で行いました。
小学校3~6年生、12名が集まってくれました。

テント立て。
経験者もいるのでスムーズですね。


夕食は、ご飯は各班で炊いて、その他は汁物とおかずを分担しました。
どうってことないメニューですが、これを自分たちで作るのが難しく、おもしろいのです。


夜は、雨が降ってきましたが、キャンプファイヤーをしました!
雨なので、写真は撮れませんでしたが、時間を短くして、大いに盛り上がりました。

温泉に入って、消灯です。


夜中もいろいろありましたが(笑)
無事に朝を迎え、ひと遊びしてから朝食作りをしました。


テントを片付けて、またすぐに昼食作り。
ピザを生地からつくって、かまども作りました。

時間がかかりましたし、もっと焼き目がほしいところではありましたが、
みんなのお腹は満足できたようです。

低学年のキャンプで行うカレーライス作りから、さらに違う野外調理にもチャレンジしてみました。
写真にはありませんが、自由時間にもたくさん遊びました。

繰り返しになりますが、何をやるにせよ、どうやるかが大切で、
大人があれこれやるのではなく、自分たちでやってみるというのが面白いのです。

簡単ではありませんが、それをサポートするのが私たちの役目です。
安全管理をしながら、大いに失敗させ、また喜びも感じさせる、といったところでしょうか。

しらさん家で行う宿泊を伴うキャンプは、今年はこれが最後です。
経験者が育ってきてくれていて、嬉しいです。
また来年お待ちしています。
コメント

子どもたちの歓声が砂浜に響いています

2018-09-16 09:05:40 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
土曜日も元気に活動しています。

午前のジュニアコース。
予定通り(?)雨が上がり、穴掘りからスタート。


午後のキンダーコース。
残り少ない砂浜での活動。晴れてよかったね。


午後のジュニアコース。
躍動感があります。余計な力が入っていなくていい感じです。


夕方のレベルアップコース。
だんだんボールが見えなくなる砂浜ドッジボール。しかもボールは3つ。


もう最後は暗くなりますが、子どもたちの歓声が砂浜に響いています。
コメント

人と関わるたくさんの経験を

2018-09-15 17:45:55 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
今週のしらさん家(東本町校)。後半。

降りそうで降らなかった木曜日。
キンダーコースは砂浜リレーです。


小学生は砂浜ドッジボール。


鬼ごっこ中の高学年。
作戦中?休憩中?自分たちのペースで楽しんでいます。


気温がまた上がってきた金曜日。
子どもたち全員対スタッフで砂浜鬼ごっこ。


全員集合の砂浜ドッジボール。


高学年。スポーツ鬼ごっこ。海浜公園にて。


嬉しい気持ちも、嫌な気持ちも、人と関わるから生まれるわけで、
幼いうちから、そういう経験をたくさん積んで、人としての器を大きくしてほしい。
コメント

毎日、全力で駆け回りたい

2018-09-15 13:31:06 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
今週のしらさん家。前半。

火曜日。
やっと来られたね!砂浜!

小学生は面白いところを見つける嗅覚に優れています。




高学年も、暗闇鬼ごっこで盛り上がっています。


やっぱり晴れた水曜日。

基本はとにかく砂浜を走りまくりたい。

もちろん公園でも。


子どもには、毎日、全力で駆け回る時間が必要です。
もちろん、誰にも束縛されずに、走りたいから走るのです。
コメント

1,2年生の走りがすごい

2018-09-11 13:39:41 | ランニングクラブ
第16期ジュニア・ラニングクラブ。
10月28日の鯖石ロードレースに向けて、毎週走り込んでいます。

1,2年生の走りがすごい。
見ていて感動に値します。

ランニングクラブを始めた当初は、低学年の子たちはこうはいきませんでした。

これが伝統の力なのですね。

がんばってきた子たちが高学年となり、
低学年の子たちは、その姿を当たり前のものとして見ることができています。

コメント

来週は砂浜で活動できるかな…

2018-09-09 21:04:54 | 外遊び~みなとまち海浜公園

キンダーコース。
公園の中を、冒険のようにして使っています。


小学生は、二週続けて砂浜が使えない曜日が多かったため、鬼ごっこなどに変化をつけて行いました。


今週の活動も元気に終えることができました。

来週はお天気が回復してくるでしょうか。
残り少ない砂浜での活動を、多くの子が楽しめる事を願っています。

コメント

台風が去り、元気に活動しています

2018-09-07 20:50:41 | 外遊び~みなとまち海浜公園
台風が去りました。

震災の影響が心配されます。


今月は、水曜日は安定した天気で、砂浜で活動できています。




高学年は真っ暗なので、みなとまち海浜公園です。



木曜日からは、週末のオフロードレースに会場を譲り、全コースみなとまち海浜公園です。
たくさん走ってたくさん飛びました。

本気で勝負にこだわっていてすごいですね。

振替できたメンバーも楽しんでいます。


週末は新潟市へ出張へいっています。

子どもたちの活動は、きつねとかーびぃが担当します。
コメント

外での活動を決心するということ

2018-09-05 14:09:55 | 外遊び~みなとまち海浜公園
火曜日。
こんな日にも外遊び。

不謹慎でしょうか。
いえ、批判も覚悟の上です。

簡単には決めていません。
収集した情報と、積み重ねてきた経験を駆使して、時間と場所を変更してまで外での活動を決心しました。

緊張と不安でお腹も痛い。
だけど、1回1回の活動に思いを込めて、子どもたちと関わりたいのです。

子どもたちには、情報はもちろん大切だけど、
危険かどうかを自分の五感で感じ取り、経験による第六感をも働かすことができる人になってもらいたい。

…と、そんな私の思いは子どもたちには関係なく、
今日も笑いが絶えず、強風に押されて走りまくり、強風にのせてタオルを投げまくりました。

キンダーコースはまだまだ天候も穏やか。


だんだん風が出てきたジュニアコース。


雨風のレベルアップコース。
(写真はジュニアコースの終盤)
コメント

「おもいっきりどろ遊び2」2018

2018-09-04 14:21:08 | 自然体験チャレンジコース
日曜日に、今年2回目の「おもいっきりどろ遊び」を開催しました。

“夢の森”のプレーパークには、立派な滑り台の枠が設置されていました。
枠が設置されているだけなので、遊ぶには、自分たちで重たい板を運ばなくてはいけません。


今回は、焚火はせずに、滑り台を中心にず~っとどろ水遊びをしていました。


今年は少ない人数でしたが、いつも来てくれて、
ブレずにやりたい放題遊んでいる姿は、たくましいです。
コメント

雨が多かった一週間。最後にきれいな夕焼けが見られました。

2018-09-01 20:35:54 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
東本町校での、キンダー、ジュニア、レベルアップコースも、
今週から外遊びを再開しました。

火曜日はいきなりの大雨。
活動場所を変更して行いました。






水曜日はいよいよ砂浜へ。
存分に楽しんだようです。




木曜日も砂浜で活動できました。
涼しくなってきて、動きも軽快です。




金曜日はまたまた雨。
でも元気に遊ぶという姿勢は変わらないですね。






土曜日は、午前は雨が降り続き、公園に変更しましたが、
午後からは気持ちのよい砂浜で活動できました。




今週も無事に活動を終えられたことに感謝です。
コメント

夏休み明け、コミセン校はじまりました。

2018-08-31 10:42:20 | コミセン・ラピカ校
夏休みが明け、今週から通常の活動がスタートしています。
コミュニティセンターを使っての活動も元気に行われました。

月曜日。中鯖石コミセン校。
県内初のコミュニティセンターとして昭和46年に設置された中鯖石コミセン。


学校が終わって、遊ぶのが楽しみで走って帰ってくる。
今も昔も子どもたちの気持ちはおんなじ。


火曜日のラピカ校は、来週からです。

水曜日。上条コミセン校。
蒸し暑い体育館で、たくさん汗をかきながら、たくさん動きました。

仲間が増えて、9名になりました。

木曜日。大洲コミセン校。
後半は赤坂山公園へ。

木に登りたいということで、ロープを巻き付けてみたようです。
こちらも9月から仲間が増えそうです。
コメント