ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

今日もできることを精一杯

2018-12-13 14:09:28 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
少し雪が降った日もありますが、やはり今年は暖冬なのでしょうか。

東本町校です。
早く来た幼児の子たちは、たくさん遊べます。

長い子は、90分くらい居ますから、十分な運動量だと思います。

楽しいや、やりたいといった気持ちが先行して動いていますから、とても有意義です。

小学生は、人数が多いですが、プログラムを工夫することで、
多様な動きを引き出したいと考えています。


スペースにも限りがあります。
時間にも限りがあります。

しかし、ないものねだりをしていても何も始まりません。
ここでできることを精一杯。

子どもたちとの時間を精一杯。
今日も一生懸命取り組んで参ります。
コメント

子どもたちがやりたいように行動する理想の空間とは

2018-12-07 09:07:16 | コミセン・ラピカ校
昨日の大洲コミセン校は、よかったです。
何がよかったかというと、ほぼ完全に子どもたちがやりたいように行動していたことがです。

まず男子3名はハンドベースのようなことをやり始め、
投げたり、打ったり、捕ったり、走ったり、駆け引きしたり。


女子1名は、バスケのシュートのような動作をひたすら、
おそらく100回くらいはやっていて、たまにダンクみたいなこともしていました。


そのあと、男子はフットサルみたいな遊びに移行し、
女子は、ひたすら私と足でボールをパス。
およそ50分間。


動きに関しての大人からの指示は一切なし。
自分たちで好きなことをしているうちに、新しい動きをいろいろ試していました。

私がやりたい理想的な時間であったと思います。
若手スタッフにも伝えましたが、これがいい状態なのです。

このよさが、よく分からない人も多いかもしれません。
自遊に外遊びをしていたころは当たり前でしたから。

しかし、今は当たり前ではないのです。
その当たり前が失われて、子どもたちの心や身体に大きな影響を与えていると私は考えています。

ここで行われているような経験が多いか少ないか、その子の未来に大きな違いがあると思っています。
参加人数が少ないですが、なんとかして続けなくてはいけない空間ですね。
コメント

コミセン校なら、年中外遊びができます

2018-12-03 18:39:15 | コミセン・ラピカ校
週のはじまり月曜日は、中鯖石コミセン校からスタートです。

まだまだ外遊びできます。
と言いますか、雪遊びもやろうと思っていますし、
天候が荒れていなければ年中遊べるのがコミセン校のよいところです。


落ち葉が積もっていていい感じです。
誰かが落ち葉をかき集め始めて、山をつくったり、もぐったりしました。


今週は、いよいよ雪の予報が出てきましたね。
コメント

今週の年中さん年長さんのキンダーコースの様子

2018-12-01 20:19:50 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース

今週の、年中さん年長さんのキンダーコースの様子を少しご紹介します。

THE作戦タイム。

大人VS子どもたちでの氷鬼。
この作戦タイムを重ねるたびに、盛り上がっていくのが真骨頂です(笑)

ボールで遊ぼう。

ボールの使い方を練習させるのではなく、あくまで一緒に遊び合います。
大人は「こんなのどう?」とい感じで、先導者でありたいものです。

さて、師走に入りました。

年中さんはすっかり活動にも慣れて、たくましくなりました。
年長さんは、小学生に向けて、心身を準備中です!
コメント

子どもたちの心に火を点ける

2018-11-27 20:47:07 | 感じたコト

土曜日、第17期ジュニア・ランニングクラブが始まりました。
過去最多の23名です。


日曜日、子ども会の行事で呼んでいただきました。
21名の小学生たちでした。


たまたまですが、どちらのグループも、人数や学年構成が似ていました。
しかしそれぞれ集まっている目的は異なります。

一方は、「速く走れるようになりたい」という思いの子たちのグループ。
一方は、楽しみに来ているグループ。

当たり前ですが、2日間続けてこのような機会があったことで、
こんなにも子どもたちの表情や行動が異なるものだということに、
改めて気づかされました。

子どもたちには両方が必要だと思います。

そして私の役割は、どちらのグループであっても、
子どもたちの心に火を点け、夢中になる時間をつくることです。
コメント

少しあられも降りました

2018-11-21 14:48:27 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
昨日は少しあられが降りましたし、寒くなってきましたね。
日曜日の晴れ間に、タイヤ交換をして正解だったかなと思っています。

今週も熱気にあふれた活動が行われています。

月曜日は中鯖石コミセン校の日です。
体育館も寒くなってきますが、それもまた冬場の部活みたいでいい感じです。


東本町校。
二人組の運動遊びをいろいろと取り入れています。
遊びながら、素早く判断したり反応したりといったことに慣れてもらえたらと思います。
コメント

子どもたちの熱量に負けないように

2018-11-16 19:20:07 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
ブログの更新が毎日できず、申し訳ございません。
新しいことへの準備や、出張などが続いており、不在にすることが多い週でした。

子どもたちはいつも元気に通ってくれています。
外に比べてかなり狭い空間ですが、全力疾走です。


小学生も、線を使った鬼ごっこで、息を切らせて走っています。


ドッジボールも時に泣いてしまうほど熱くなっています。


活動前後の自由な時間もとても大切です。
成長とともに遊び方が変わっていく様子がおもしろいです。



コミセン校も元気に活動しています。
こんな感じで体育館が使えるのは、コミセン校ならではです。


スタッフ一同、子どもたちの熱量に負けない情熱で、取り組んでいきたいです。
コメント

深い理解に支えられていることに感謝

2018-11-10 08:11:01 | みなさんへのメッセージ
多少のケガは大切な経験になる。
とは言っても、子どもたちを預かる以上、安全管理は最優先されます。

しかし私たちの活動でもケガはおきてしまいます。
骨折などが起こることもあります。

ところが、そういう事柄に対して寛大なおうちの方がとても多いのです。
今回は「それだけ夢中になっていた証、人間として成長出来るのではという思いすらある」とまで言っていただきました。

以前に天候急変で中止にした時にも多くの方から涙の出るようなメッセージを頂きましたが、今回も本当に頭が下がりました。

本当に、私たちの活動に深い理解を示していただいている方々に囲まれていて、有難いです。

だからこれからも真剣に、全力で活動していきたいと思うのです。

昨日より、新たな取り組みへのスタートを切りました。
準備ができましたら、また改めてご報告いたします。

コメント

屋内ならではの活動

2018-11-03 11:18:21 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
東本町校は、屋内での活動となって2週間目です。

年中さん年長さんも、小学生も、手を地面につけた動きを積極的に行っています。
自分の身体をより巧みに動かせるようにしたいです。


限られたスペースですが、ラインを利用した鬼ごっこを行っています。
子どもたちにとって好きなプログラムですから、5分くらいでけっこうな運動量になります。


小学生はドッジボールがメインとなります。
その前に、ボールの扱いに慣れるように、いろいろなキャッチに挑戦しています。

コメント

第16期生、鯖石ロードレースに出場

2018-11-02 10:39:20 | ランニングクラブ
第16期ジュニア・ランニングクラブのメンバーが、
10/28(日)、第44回鯖石ロードレースに出場しました。

約5カ月間練習を積み重ねてきた、第16期生たちの集大成です。





練習においても、子どもたちが、自ら全力を出そうとする姿勢を見ていて、
ランニングクラブも1つステージを上がったように感じています。

子どもたちが、大会で悔いのない走りができるかどうかという点に関して、
今回は今までで一番安心して見ていることができました。

第17期はさらにメンバーが増えそうですが、
お互いに刺激し合って成長していけるチームでありたいと思います。
コメント

火曜日の放課後は、刈羽村ラピカ校へ

2018-11-01 14:20:49 | コミセン・ラピカ校
刈羽村ラピカ校をご紹介します!

毎週火曜日、刈羽村生涯学習センター「ラピカ」にて、運動あそび教室を行っています。

広いアリーナで存分に走り回れます。

ボールを使ったりタオルを使ったりもしています。


日没前は、中庭に出て、鬼ごっこをしています。

小学校1,2年生の部
15:30~16:30

小学校3年生以上の部
16:45~17:45

月会費 3,000円~5,000円
(その月の回数によって変わります)

お問合せはこちらまで
運動あそび塾 しらさん家
0257-32-2075
コメント

今週から屋内(しらさん家)です

2018-10-25 14:58:47 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
東本町校は、今週から屋内(しらさん家)での活動となりました。

久しぶりですから、広さや地面の感触、ボールなどに慣れるように、ややゆったりと行っています。
が、やっぱり鬼ごっこやドッジボールになると、激しいですね^^



コメント

毎週(水)の放課後は上条コミセン校開催中です

2018-10-24 11:39:39 | コミセン・ラピカ校
毎週(水)は、上条コミュニティセンターにて、
運動あそび塾しらさん家【上条コミセン校】を開催中です。

先週は、外での鬼ごっこから始まりました。
広々とした気持ちのよい場所です。


暗くなってきてからは、体育館へ入りました。
全身を使ったいろいろな動きにもチャレンジします。

メインはドッジボールとスポーツ鬼ごっこです。

現在、新道小学校と半田小学校の子たちが9名参加してくれています。
どちらの地域からでもご参加いただけます。

≪開催日時≫
水曜日
16:00~ 宿題タイム
17:00~18:30 運動あそび教室

月会費
5,000円(4回)

お問合せはこちらまで
運動あそび塾しらさん家 0257-32-2075
コメント

2018「焚火マスターへの道2」

2018-10-23 11:03:09 | 自然体験チャレンジコース
日曜日に、2回目の「焚火マスターへの道」を開催しました。

まずは少しお勉強。
燃えるために必要なものは?


どう安全に行うかをきちんと伝えて、スタートです。


ひとりがひとつのかまどに向かいます。
自分で好きにできるのは、けっこう贅沢な時間です。


うまくいくこともいかないことも、全て自分のしたことですから、
納得できますし、ただひたすらにそれに取り組みます。


思った以上に早く点けられたり、かなり苦戦をしたり。


高学年は新聞紙を使わずに、ナイフで木を削りました。


お昼ご飯も、火の番をしたい子はかまどの前でどうぞ。


熾火でマシュマロやパンを焼いて食べました。


ひとつのことに没頭できるよいプログラムだと思っています。
また来年もやりましょう。
コメント

今シーズンの外遊びはこれにておしまい

2018-10-21 05:05:06 | 外遊び~みなとまち海浜公園
土曜日。

朝はランニングクラブ!
第16期生、いよいよ来週、鯖石ロードレースです。

すごくいい感じです!

午前のジュニアコース。
学校行事があった関係で、参加者2名&スタッフ2名。

宝探し鬼ごっこをたくさんしました。

午後のキンダーコース。
ず~っと笑い声が響いています。

このエネルギーに応えなくてはいけません^^

夕方のジュニアコース。
晴れてよかった。

レインボーも見えました。

ラストはレベルアップコース。
真っ暗で写真は撮れませんでしたが、好き放題に叫んでいましたね。
もちろん動きも激しかった。

これにて、東本町校の今シーズンの外遊びはおしまいです。

来週からは屋内となり、残念な気持ちもありますが、中でしかできないことをたくさんやって、
動きもよくなって、また来年、元気に外遊びしましょう!
コメント