ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

とことんやるのがよいと思います

2018-05-31 11:17:09 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
水曜日、小雨がぱらぱら。

年中さん年長さんのキンダーコース。
大人が鬼ごっこで力尽きると、こうなります(笑)


波打ち際で遊んでからの、仕上げ。

やりたい子はとことんやるのがよいと思います。
お家の方は大変ですが、これをさせられるかどうかは、成長に大きく関わります。

小学校1~3年生のジュニアコース。
砂浜ドッジボール、盛り上がっています。


どのコースの子たちも、開始前にゴミ拾いをしています。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
鬼ごっこも、ドッジボールも、息を切らしながらとてもよく動いていました。
コメント

2018年の砂浜活動スタートです

2018-05-30 14:32:35 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
今年の砂浜での活動が始まりました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
砂浜で走るだけで、とても素敵な笑顔になります。


まだ海水は冷たいですが、海にも入っちゃいました。


小学校1~3年生のジュニアコース。
しらさんちオリジナルの、砂浜スポーツ鬼ごっこの作戦タイム中です。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
理屈なしに、この気持ちのよい時間を思いっきり過ごしてもらいたいです。
コメント

柏崎ではイベントが続いていますね

2018-05-27 15:50:01 | 外遊び~駅前公園~
土曜日。ありがたいお天気が続きました。

午前のジュニアコース。
氷鬼でウォーミングアップ。


午後のキンダーコース。
階段があるところで氷鬼。


夕方のジュニアコース。
スポーツ鬼ごっこ。


レベルアップコース。
シャボン玉を吹いている小さな子がいて、それに夢中になる高学年(笑)


イベントが盛んに行われるシーズンとなりました。
潮風マラソンに続き、風の陣、そしてこのあとは海のイベントが続きます。
さらにはえんま市、ぎおん柏崎祭り。

イベントの熱気に負けないくらい、子どもたちも元気に走り回っています。
コメント

成長段階の特徴に合わせながら

2018-05-26 13:54:20 | 外遊び~駅前公園~
快晴続きの金曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
自分から見えない=隠れている、と思う。
そんな幼い子どもたちの特徴に合わせてあげると、なんでもない空間が楽しくなります。

変身ごっこなども楽しいですね。

小学校1~3年生のジュニアコース。
小学生になって、一気に力強さが増します。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
相手をだますような創造力溢れるプレーが出てくると、おもしろいです。


大人の関わり方も、成長に合わせて変化させていきます。
コメント

こちらもどれだけワクワクできるか

2018-05-25 11:10:20 | 外遊び~駅前公園~
快晴の木曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
子どもの目線で、隠れられる所がたくさんあるというのは、それだけでワクワクします。


小学校1~3年生のジュニアコース。
意見のぶつかり合いがありましたが、そういう経験も大切ですね。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
夕暮れ時、子どもたちの声が響いています。


子どもたちが何を感じて、想像しているのか。
そしてこちらもどれだけワクワクできるか。
コメント

雨の中が楽しい

2018-05-24 13:20:52 | 外遊び~駅前公園~
水曜日は、予報通り少しずつ雨が降り始めました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
平地、段差、起伏、いろいろな地形をたくさん走りました。


小学校1~3年生のジュニアコース。
ここで行うどろけいは、助け合いが活発に行われるので、
とてもよいフィールドだと感じています。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
暗くてしかも雨が降っている中で走り回っているのは、普通に考えたらおかしな集団です(笑)

でもこの楽しさが分かる子どもたちや、大人たちが、私はすきです^^
コメント

そこにある環境でどう遊ぶか

2018-05-23 20:01:27 | 外遊び~駅前公園~
今週は駅前公園で活動中です。

火曜日はいいお天気でした。


ここでは、芝生の広場と、起伏のある地形のエリアが、主な活動場所です。



年中さん年長さんのキンダーコースの子たちは、
さらに階段状になっているエリアでも鬼ごっこをしています。

そこにある環境を使って、どう遊びか、こちらその発想をもてなくてはいけません。
コメント

第15期ジュニア・ランニングクラブ、潮風マラソン出場

2018-05-21 09:23:05 | ランニングクラブ
第15期ジュニア・ランニングクラブ。
5月20日の潮風マラソンを目指して半年間練習を積んできました。

残念ながら、運動会延期の影響により、3分の2のクラブ生が大会出場できませんでした。

ですが、出場できた4名は、ウォーミングアップを十分に行い、
本番で素晴らしい走りを見せてくれました。

いつもよりも速いスピードで走れたけど、疲れはそれほどない、
そんないい感覚だったようです。

これにて終わり、といいうわけにはいきません。
次の土曜日に、大会出場ができなかった子たちの記録会を行います。







コメント

自然の力、子どもたちの力

2018-05-20 10:44:23 | 外遊び~みなとまち海浜公園
土曜日は強風でした。
雨もちょっと降ってきり、なかなかの厳しい状況でしたが、元気に遊びました。

午後は運動会関連でお休み。
午後のキンダーコースからです。

すごい風で、タオル飛ばしも、今週一番の距離が出ました。

続いてジュニアコース。
とにかく鬼ごっこで身体をあたたようと、たくさん動きました。


レベルアップコースの時間帯には虹が。
しかもダブルレインボー。


本当に自然の前ではどうすることもできませんが、
その中で生かされていると思うと、ありがたいですね。

そして子どもたちは純粋に楽しむ力があります。
大人はその環境を奪わないようにしなくてはいけません。
コメント

変わりゆく天気を感じながら

2018-05-19 13:10:32 | 外遊び~みなとまち海浜公園
嵐過ぎ行く金曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
お天気もつかなぁと思っていましたが、雨がザーッと通り過ぎていきました。

そんな変わりゆく天気を感じられるのも、外での活動ならではです。

小学校1~3年生のジュニアコース。
雨だと、子どもたちのたくましさが際立ちます。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
暗い中でこれをされると、もうほとんど見つかりません。
コメント

いろいろあるのが当たり前

2018-05-18 14:45:05 | 外遊び~みなとまち海浜公園
暑くなったり、寒かったり、雨が降ったり、風強かったり、いろいろあるのが当たり前。
そしていろいろな子がいるのが当たり前。

その中で、めいっぱい遊んでいます!

火曜日のキンダーコース。
今週は土手をゴロゴロ遊びをたっぷりと行っています。


火曜日のジュニアコース。
上級生はスピードについていこうとすることで、自然と力が引き出されます。


火曜日のレベルアップコース。
運動会も、このように楽しく走れるとよいですね。


水曜日のキンダーコース。
飛んでいますね^^


水曜日のジュニアコース。
裸足になって壁登りにチャレンジする子もいます。


水曜日のレベルアップコース。
暗闇鬼ごっこの役割を決めています。


木曜日のキンダーコース。
風が強い日の定番。タオルとばし~。


木曜日のジュニアコース。
登れたはずなのに登れなかったり、初めて登れたり、いろいろなことが起きています。


木曜日のレベルアップコース。
フラッシュをたくと暗く写りますが、この時間もけっこう明るくなってきました。
コメント

「第22回柏崎どろけい大会」開催要項

2018-05-17 11:08:01 | 鬼ごっこ大会・どろけい大会
ぜひぜひお家の方もご参加ください!
一緒に参加した方が、ぜったい楽しいですよ^^

すでにお申込みが多数ございます。
定員になりますと締め切りますので、お早めにご連絡ください。

コメント

2年振りに「お寺のうら山で遊ぼう」を開催しました

2018-05-17 10:43:01 | 自然体験チャレンジコース
日曜日に、今年度最初の自然体験チャレンジコース、
「お寺のうら山で遊ぼう」を開催しました。

2年振りに、野田地区木沢の花栄寺さんで行いました。
いつも和尚さんの九里さんと、ご家族のみなさまにお世話になっております。

合掌の仕方を教わりました。
きちんと教わる機会はあまりないと思います。

こういう時の記憶は、大人になっても覚えているものです。

歩く修行も行いました。


そして坐禅体験です。



午前も午後も、外へ出てたくさん遊びました。
「登ろう」とは言っていないのですが、やっぱり登ってみたくなるようです。


メインの宝探しゲーム。
暗号を解いたり、カギを探したり、夢中になりました。


宝はオリジナルの木の名札。
自分の名前や絵を描きました。


1~3年生の活動ですので、まずはお寺の雰囲気を楽しむということが活動のねらいです。


また高学年になって、お寺での活動に参加することで、より深みのあるものになっていきます。
そして、中学生になってお手伝いに来る子もいます。
そういった成長が楽しみです。
コメント

もう少しで運動会

2018-05-13 05:30:11 | 外遊び~みなとまち海浜公園
土曜日。
午前はいい天気でした。

ガールスカウトのイベントの隣で、いつものメンバーで楽しみました。

午後のキンダーコース。
暑くなってきたけど、たくさん動けたかな?

中学生も来てくれました。ありがとうザック!

夕方のジュニアコース。

どろけいは助ける場面があってこそ面白くなります。

さらにレベルアップコース。

柏崎市では運動会がもうすぐです。
それぞれの場面で活躍してもらいたいです。
コメント

第15期ジュニア・ランニングクラブ生、来週5/20潮風マラソンへ

2018-05-13 05:00:33 | ランニングクラブ

第15期ジュニア・ランニングクラブ生は、来週5/20の潮風マラソンに出場します。

しかし、前日に運動会があり、雨などで延期にだけはならないように祈っています。

昨日が、ほとんどの子にとって大会前最後の全体練習でした。



あとは各自が、どういうモチベーションで当日を迎えるかが楽しみです。
コメント