ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

「ビギナーズキャンプ2」2017夏

2017-07-30 21:28:50 | 自然体験チャレンジコース
小学校1年生~2年生対象の、夏のキャンプ第2弾に行ってきました。

バスで1時間。
こども自然王国へ。

お昼ご飯を食べて、まずは班でのゲームから。
お互いのキャンプネームを覚えました。


テント設営が小雨の中で始まりました。
小学生にはなかなか難しい作業です。


自分たちの今日だけの家が完成し、ご満悦。


夕食のカレーライス作りへ。


リーダーがサポートしながら、できるだけ自分でやってみます。


失敗してもいいんです。
少しずつ、完成に近づきます。


おいしくできました。
ご飯もばっちりです。


夕食作りの前や後にもたくさん遊びんでいるので、
片付けも進んでやっていました。


前回は雨でできなかった、念願のキャンプファイヤーで、
大いに盛り上がりました。


温泉につかり、さっぱりして、1日目を終えました。

2日目。
朝から遊具で遊びまくり、そして朝食作り。


川遊びへ。
子どもたちの想像以上にワイルドなアクティビティだったようです。


小雨も降りましたが、いい表情で楽しんできました。


「楽しすぎる」「なぜ2泊じゃないのか」といった声が聞かれました。
帰り際には、リーダーと写真を撮って、涙で帰っていく子もいました。

キャンプでは特別なことはしていません。
普段とちょっと違う、特別なことと言えば、大人であるリーダーたちの思いを強く感じられることでしょうか。

さて、夏のキャンプはまだまだ続きます。
沢山の子どもたちに、たくさんの体験を届けます。

コメント

2017磯遊び、2回目

2017-07-27 21:49:02 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
昨日に引き続き、磯遊びへ行ってきました。

今年はなぜか、真っ先に対岸へ向かう子が多かったですね~。


向こう側に何かいるかも!みたいな感じは楽しいですね。


最初は薄曇りな感じで、暑過ぎず快適に過ごせました。


先日の大雨などの影響か、布団のようなものが流れ着いていて、そこにヤドカリが沢山いたそうです。


日帰りの活動だと仕方ないのですが、本当はもっとたっぷりと時間をかけたいですね~。


泊りの磯遊びキャンプもやりたいですね。


来年に向けて考えたいと思います。
コメント

2017いきもの発見いそ遊び、ようやく開催!

2017-07-26 16:51:48 | 自然体験チャレンジコース
7/24,25,26は柏崎市ではぎおん柏崎祭りが行われます。
7/24は雨でマーチングと盆踊りが中止。
7/25は雨の中なんとか神輿が行われました。

私たちも予定していた磯遊びを2日間中止にしましたが、
ようやく本日7/26に開催できました。

開始早々、待ってましたとばかりに、ぐいぐい進む子どもたち。

好き勝手に始まりました(笑)

ウミウシ。
けっこう小さいのですが、これを見つける名人がいました。

昨年よりも数段腕を上げています。

ヒトデもいましたね。




カニ捕り軍団。


あっという間に時間が過ぎてしまいました。


さて、今夜は海の大花火ですね^^
生き物たちもびっくりかな。
コメント

自然の中だからこそ、甘く見てはいけない

2017-07-24 14:27:18 | 自然体験チャレンジコース

今日は夏休み自然体験プログラム、「いきもの発見いそ遊び」を開催予定でしたが、
大変残念ですが天候を考慮して開催中止としました。

ぎおん柏崎祭りの初日でもあるので、お祭りにも影響が出て大変です。

そんな中、なんとマーチングパレードは予定通り開催とのこと…
確実に雨が降ると思うんだけど…と思っていたらやっぱり降りましたね。


結局、磯遊びをする予定の時間帯は雨は降りませんでしたが、
注意報が警報へ変わり、いつ大荒れになってもおかしくない状況でした。

自然の中で活動するわけですから、予想が困難な場合もありますが、
自然の中だからこそ、甘く見てはいけないですし、結果オーライではいけないのです。

今も見事な線状降水帯がかかっています。
今後の気象状況に気を付けたいと思います。

コメント

6月に比べ、一気に夏になった7月

2017-07-23 20:07:25 | 外遊び~みなとまち海浜公園
土曜日。

朝のランニングクラブ後、出張があったため、午前のジュニアコースは私が留守でした。

途中、雨も降ってきましたが、元気に活動したようです。

午後のキンダーコース。
平日よりも開始時間が早いので、より一層暑い…

それでも、最後までよく走ってくれました。

夕方のジュニアコース。
小学生たちもかなり体力を消耗したようです。

いつもより動きは鈍かったようですが、よく走りました。

これにて、7月の外遊びが終了しました。
気温が上がらなかった6月に比べ、一気に夏になったようで、厳しいコンディションでしたが、
それでも来てくれた子たちは、夢中になって鬼ごっこなどに取り組んでくれました。

夏休み期間は、小学生の自然体験活動に力を注ぎます!
コメント

柏崎の小学生は夏休みに突入

2017-07-22 06:48:09 | 外遊び~みなとまち海浜公園
金曜日、昼間の日差しが暑かったです。
柏崎の小学生は夏休みに突入です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
早く来過ぎたジュニアコースの小学生、一緒に入って遊んでくれました。

暑い中、みんなよく走りました。

小学校1~3年生のジュニアコース。
ちょっと衝突もありましたね。

次はもっと楽しくできるように、お互いの接し方を変えられるかな^^

小学校4~6年生のレベルアップコース。
幼児の子でも小学生でも、ミストで顔などを濡らそうとするのですが、高学年は徹底しています(笑)

かなりグダ~っとしていたので、この後、大人も一緒に入ってスポーツ鬼ごっこを行い、
お互い本気で楽しんじゃいました。
コメント

幼児の子たちと本気で鬼ごっこをする理由

2017-07-21 10:12:48 | 外遊び~みなとまち海浜公園
木曜日。
日に日に、気温が上がっているように感じます。

年中さん年長さんのキンダーコース。
駅前公園では、場所を変えながら、鬼ごっこ3連発です。

まだ体力が未熟な子は途中で休みますが、全部参加した子はかなりのダッシュを繰り返しています。

小学校1~3年生のジュニアコース。

幼児期に、全力で追いかけたり追われたりといったワクワクする体験を積んでおけば、
小学生になって、大人が関わらなくても、全力を出そうとする姿が見られるように思います。

小学校4~6年生のレベルアップコース。

高学年まで続けられれば、凄みが増してきます。
外から見ていて、面白いと感じるレベルです。

言葉で言うほど簡単にはいきませんが、
今までに幼児期から小学校高学年までの成長の変化をいくつも見てきて、
流れのイメージはできています。

だから暑い中でも、幼児の子たちと本気で鬼ごっこをするのです。
コメント

遊んでくれる大人に、愛着を感じやすい

2017-07-20 14:04:00 | 外遊び~みなとまち海浜公園
水曜日。
新潟もそろそろ梅雨明けでしょうか。

サポートスタッフのゴリさん。
鍛えていらっしゃるので、子どもたちとガンガン遊べます。

子どもたちは、遊んでくれる大人に、愛着を感じやすいのです。
これは経験から、間違いないと思います。

木があれば、かくれんぼができます。

子どもの目線でどう見えているのかを考えるのが大切かと思います。


小学校1~3年生のジュニアコース。
この時間になると、陰ってきて動きやすくなります。

後ろのミストが涼しげです。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
起伏のある場所での鬼ごっこ。

いろいろな思惑があるようで、面白いですね。
コメント

夏休み前、最終週

2017-07-19 20:39:09 | 外遊び~みなとまち海浜公園
投稿が遅くなってしまいましたが、夏休み前、最後の週の活動が始まっています。
集中豪雨もあった火曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
夕方は予報通り晴れました。

今週は駅前公園です。

小学校1~3年生のジュニアコース。
いつもよりも平坦な場所なので、動きやすいかな?

でもどろけいは、思いっきり起伏があります。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
作戦タイム?

引っ張れる人がいると、ガラッと変わるんですけどね^^
コメント

「ビギナーズキャンプ1」2017夏

2017-07-18 21:07:48 | 自然体験チャレンジコース
夏のキャンプ第1弾。
小学校1~2年生のキャンプを行ってきました。

7月16日は、中越沖地震から10周年ということで、市内でもいろいろなイベントが行われる中、
私たちスタッフも、集合時間直前に黙祷を行いました。

集合時から雨がかなり降ってきましたが、元気にバスで出発しました。
到着後、現地では小雨が降ったり止んだりでしたので、先にテントを立てることにしました。




遅めのお昼ご飯を食べて、ひと遊びして、夕食のカレーライス作りです。

生活体験そのものを大切にしている私たちのキャンプでは、これがメインとなります。

遊具などで自由に遊びまくっている時間も楽しいですが、真剣になる時間も、またあっという間です。

あれこれしながら作ったご飯は、うまいんです。


残念ながら、時折吹いてくる強風のため、キャンプファイヤーは断念しましたが、
広場でゲームをしてから、温泉で汗を流しました。

といっても、スタッフにとっては、低学年の子たちとのお風呂は、浸かっている場合ではありませんが(笑)

というわけで1日目が終了。
テント泊が初めての子たちも、ぐっすりと眠りにつきました。

2日目。涼しくて寝やすかったからか、例年よりもゆっくりの起床です。
それでもひと遊びしてからの、朝食作りです。




テントの片付け。


川遊び。
あまり他の人が使わない、いつものところで楽しみました。


スタッフにとっては、もっとこうすればよかった、ああすればよかったという反省も残ったようですが、
子どもたちが無事にテント泊を終え、また行きたいと思えたならば、まずはとてもよいキャンプだったのだと思います。


おまけ。帰りの車内。
コメント

暑過ぎる中、海浜公園、夏の最終回。

2017-07-16 06:38:24 | 外遊び~みなとまち海浜公園
土曜の朝は、ジュニア・ランニングクラブ。
朝から気温がかなり高くなってきています。

今日は初の2kmタイム計測を行いました。
コンディションは厳しい中、頑張って走りました。
その後、鬼ごっこでさらに走り、壁登りにも挑戦していました。



午前のジュニアコース。
大花火大会の準備が進んでおり、公園が使えるのは今日までです。

最後まで遊びまくっています。

午後のキンダーコース。
暑過ぎて、シャワーで遊びながら熱中症予防です。

できるだけぬれないようにする子、ビショビショになる子、いろいろですね。

夕方のジュニアコース。
珍しく、暑さのせいか、元気がない子が多かったです。

日中にスポーツなどをたくさんやってきた子、逆に冷房の部屋でゲームをやってきた子など、
いずれにしても、体が思うように動いていませんでした。

みなとまち公園での活動は、これにてしばらくお休みです。
来週は駅前公園を利用します。
コメント

大人もきつい暑さの中

2017-07-15 06:32:38 | 外遊び~みなとまち海浜公園
金曜日。陽が出ている時間帯は、最高な暑さでした。

年中さん年長さんのキンダーコース。
大人も参ってしまいそうな(いえ、大人だからかな…)、暑さでした。

5名と少ない人数でしたが、来てくれた子たちは、暑いなんて全然言わずに、動き続けていました。

小学校1~3年生のジュニアコース。
1年生も、動きにかなり慣れてきたようです。

鬼ごっこ中は汗が止まりません。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
1週間の締めが、この場所。

登ったり、走ったり、それなりに疲れたようです^^


週末から夏のキャンプがスタートします。
スタッフが、自主的にテント設営の練習に来てくれたり、備品の準備に来てくれたりしています。

ありがたいです。
みなさんのおかげで、今年もキャンプを開催できます。
コメント

みんな汗をダラダラかいています

2017-07-14 06:20:20 | 外遊び~みなとまち海浜公園
今日は新潟市へ出張のため、キンダーコースの最初は、
こととゴリさんに担当してもらいました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
私が到着するころには、みんなの額からは、汗がダラダラ流れていました。


小学校1~3年生のジュニアコース。
どろけいでは、積極的に助けるようになると、さらに面白くなりそうです。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
見ていて面白い攻防をする、木曜日のメンバーたちです。



明日は見附市、週末はキャンプと、予定が続きます。
沢山の子どもたちに体験を届けるべく、がんばります。
コメント

かなりの湿度ですが、元気に外遊び中

2017-07-13 09:26:49 | 外遊び~みなとまち海浜公園
柏崎市はかなりの湿度となっております。
体調を見ながら元気に外遊び中です。

年中さん年長さんのキンダーコース。
氷鬼。

壁に上がらないルールにはしているのだけれども、登れるだけの余裕が出てきたということ。

小学校1~3年生のレベルアップコース。
どろけい。

群れずに、ひとりでも相手を追いかけることができる子は、強い。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
壁登り。レベル7(215cm)。

5人目の達成者。
一度登ってコツを掴んでしまえば、けっこう簡単。
コメント

まさに夏の夕立がありました

2017-07-12 14:52:20 | 外遊び~みなとまち海浜公園
一気に暑くなりました。
ちょっと暑過ぎですが、熱中症に気を付けながら、今週も元気に活動します。

年中さん年長さんのキンダーコース。
壁があるだけで、鬼ごっこがかなり面白くなります。

創造力をかきたてるのがいいですね。

小学校1~3年生のジュニアコース。
活動中に、雨がザッと降りました。

まさに夏の夕立のようでした。

小学校4~6年生のレベルアップコース。
ちょっと涼しくなって、虹も出て、いい気持でした。

もう少しで夏休みです。
コメント