ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

肩や背中の筋肉が弱い

2010-10-30 18:21:24 | 子ども
上半身の筋肉が弱いなぁと感じる子が多いように思います。

足はけっこう速いのに、壁倒立をさせるとグニャっとなる、という子も目立ちます。

特に背中や肩の筋肉を使う機会が少ないのではないでしょうか。

木や塀などにしがみついたり登ったりという機会が減っているからかもしれません。

単純に走り回ることも大切です。



外で遊ぶ環境があまりない場合は、

大人にしがみついたりぶら下がったりする経験を

たくさんさせてあげてほしいと思います。
コメント

作戦タイム

2010-10-29 21:08:56 | ジュニアコース
ボクが好きな一場面。

子どもたちの作戦タイム。


「円陣組んで」なんて言わなくても、

気持ちが「チームのため」に向いていれば、

自然とこうなるんだね。
コメント

ボールを蹴るのが大好き

2010-10-27 19:44:32 | キンダーコース
年中さん、なかなかいいキックです。



ボールを蹴るのが好きな子が多いです。

しらさん家では、いくらでも、思いっきり壁に向かってボールを蹴ることができます。
コメント

大切なのはコミュニケーション

2010-10-26 19:15:33 | ジュニアコース
集団での外遊びは、コミュニケーション能力を確実に向上させてくれます。

限られた空間と時間の中で、いかにしてそのような状況をつくるかも、私たちのサポートのポイントです。


キャッチング・ザ・ボールとでも名付けましょうか。

キャッチング・ザ・スティックのボールバージョンです。





コミュニケーションをとらなくてはうまくできません。

ぎりぎりできるかできないかのレベル設定が肝です。
コメント

モチベーションを上げてくれる番組

2010-10-25 19:48:02 | その他
毎週欠かさず見ているテレビ番組。

『龍馬伝』 と 『プロフェッショナル』

(日)(月)と続けて、ボクのモチベーションを最高に上げてくれます。

しんどい状況でも、けっこうこれらの番組のおかげで救われたりします。

自分のちっささに気付き、視野が広がります。

こんな番組をつくっていただきありがとうございます。

感謝です。


さて、早く帰ってプロフェッショナルを観よう!


あ、週末のプロレス(予約録画)も欠かさないよ(^^)
コメント

門出小学校で親子活動

2010-10-23 17:55:16 | 出前教室
今日は、午前中は柏崎小学校で3年生の親子活動でした。

前半は親子ペアで運動あそび。
後半はニュースポーツをしました。

ニュースポーツの種目は、
1.キャッチング・ザ・スティック
2.ドッジビー

自然とコミュニケーションをとれるのがキャッチング・ザ・スティックのいいところですね。

ドッジビーはディスクを2枚にしてゲームをしました。
大人も子どもも白熱した戦いになりました(^^)

(写真撮るの忘れてました~)

-----

午後からは、門出小学校へ行ってきました。



全校児童10名です。

高柳の岡野町まではよく行くのですが、門出まで行くのは初めてで、ドキドキわくわくしながら向かいました。


いやはや、素晴らしいところです。



周りはこのような環境に囲まれた学校です。



親子活動の写真はないのですが、これだけ見ればわかりますよね。

余計なものはなにもいらないと思うのです。

子どもたちに必要なものはすべて“そこ”にあるのです。




1年半後に、閉校となるそうです。

またひとつ、日本の宝が…

何か力になりたいと、強く感じました。

まずは「しらさん家の子たちを連れて行きたい!」と考えています。
コメント

現代っ子の食事に異変あり?

2010-10-22 20:32:08 | みなさんへのメッセージ
想像でしか言えないのですが、ご勘弁ください。

子どもたちはバランスのとれた食生活を送っているでしょうか。
野菜を嫌い、肉中心の生活を送ってはいないでしょうか。

このような生活を送っていると、落ち着きのない子に育ってしまうような気がするのです。

「落ち着かないなぁ」と思う子に
「野菜好き?食べる?」って聞くと

「嫌い。」と答えることが多いのです。

「肉は好き?」
「すきー!」

「魚は食べる?」
「たべなーい。」

こんな感じです。

食事が発育に与える影響は、多くの方々が多方面で警笛を鳴らしています。

肉が悪いわけじゃないのです。
『バランス』が大切なのです。

どうか、一人でも多くの大人がそれに気付き、行動することを願っています。
コメント (2)

柏崎の遊び場と言えば

2010-10-18 19:19:20 | 柏崎のまちのこと
柏崎の遊び場と言ったら…
「しらさん家!」と言われるくらいになりたいです。


“遊び”というと軽い感じがありますが、
たしかにその通りなのですが、


子どもたちが「行きたい」と思って来るわけですから、
その空間は単なる面白味だけでなく、


達成感やぶつかり合いといった、
友だち同士の様々なかかわり合いの中で、


多くの学びが生まれています。


そういう意味での、頭と体をフルに使って動き回れる、
本物の遊び場を目指していきたいです。



---
プレ・キンダーコース
[年少さん以下]
(土)
9:30-11:30

キンダーコース
[年中さん・年長さん]
(月)-(金)
16:00-17:00
(土)
13:30-14:30,15:00-16:00

ジュニアコース
[小学生]
(月)-(金)
17:15-18:15
(土)
16:15-17:15

詳細はホームページをご覧ください。
運動あそび塾 しらさん家(パソコン専用)
コメント (2)

残すべきもの

2010-10-16 23:34:24 | 柏崎のまちのこと
柏崎のことをもっと知りたくて、

たんねのあかり2010へ行ってきました。

私は暗くなってからしか行けませんでしたが、

妻が撮ってきた昼間の様子と見比べ、またその壮大さに感動しました。





撮影技術の問題もありますが、なかなかフィルターを通してでは伝えられません。

山村の空気、におい、蛙の鳴き声、そして風景、全てが融合してこそ感じられるものがあると思いました。

 

日本に残したいもの、残すべきものを感じることのできる素晴らしいイベントだと思います。



「で、きみはどう行動するの?」って蛙たちに言われたような気がします。
コメント

外で遊ぼう

2010-10-15 15:13:30 | 子ども
秋晴れが気持ちいい季節です。

こんな季節は本当はもっと外での活動を行いたいものです。

しかし、ジュニアコースの時間帯はすでに暗くなってきてしまうので、そうもいきません…

放課後はたくさん外で遊んでほしいと思います。

しらさん家に来ている子たちがリーダーシップをとって、

近所の子たちと鬼ごっこしているような光景を見てみたいです。
コメント

第4回どろけい大会の案内配布を開始

2010-10-14 19:26:59 | イベント情報
今年最後の鬼ごっこ大会。

集え!

小学生!

第4回どろけい大会が11/3(水・祝)に開催されます。

しらさん家の子たちにそのご案内の配布を始めました。


「11月3日にどろけい大会がありま~す。」(ササ)

「えっっ!行きたい!行きたい!」(子どもたち)


前回、「11月にやるよ」って言ったのに、たいして聞いていない子どもたち(*_*)

しかーし、その満面の笑顔での反応に免じて許しちゃおう(*^^)v

今年最後です。

おうちの方も、兄弟も、親戚も、みんな大歓迎です!

「寒い…」なんて言わせないっ。

きっとアツい大会になりますよ。
コメント

しらさん家 秋の親子イベント

2010-10-11 20:42:01 | 親子イベント
『女心と秋の空』・・・とはよく言ったもので、昨日は雨の心配があったので今日に延期したのですが日中はさっぱり雨は降らず・・・

そして今日はぜったいにいい天気のはず!と開催してみたら、たしかに暑いくらいの天候だったのですが、空に浮かぶ雨雲が時折雨をパラパラと降らせたりと、ある意味秋らしい天候となりました。

今日の活動は、今年の中で唯一キンダーコースとジュニアコースが一緒で尚且つ親子での活動でした。

メインは焼き板クラフト。

まずはペイントのデザインを下書きします。
 

そして杉の板を焚き火で黒く焼き焦がします。
 

小学生は自分の力でがんばっていました。
  

タワシで黒いすすを落とし、その後に布なので丁寧に磨き上げます。
 

下書きを元に思い思いにペイント。ドングリや栗、小枝などを貼り付けたりもしました。
 

作品の数々。最後に紐を付けて完成です。
 
お昼ごはんをみんなで食べました。

親子でモノ作りをする光景はとても微笑ましく、子どもたちにとってとても楽しい思い出になったのではないかと思います。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

今度は冬に親子で雪あそびができたらよいなと計画しています。


≪薪用の廃材提供≫
割烹いなほ 小池さま、株式会社HOMEX 北村さま、ササの父上

≪ドラム缶提供&加工≫
白川製作所さま

心より感謝申し上げます。

みなさまの力に支えられているしらさん家です。

ありがとうございます。
コメント

明日の親子イベントは10/11に延期です

2010-10-09 19:19:11 | イベント情報
明日も雨のため、親子de焼き板クラフトは10/11(月・祝)に延期させていただきました。

参加者の方へはメールでお知らせ済みです。

明後日は曇りの予報…

よいお天気になりますよーに!

石焼き芋もみなさんにご提供できる予定です!
コメント

今冬の積雪状況はいかに

2010-10-08 23:24:55 | イベント情報
今年度も雪遊びを行いたいと考えています。

ちょっと早いですが、今日は場所の下見に行ってきました。

まずは昨年度遊ばせていただいた高柳町山中です。

稲のはさがけが見事です。


雪遊びをしたときはこんなだったところが、

今はまだこんなです。緑が美しいです。


小さな梨がたくさん落ちていました。


いい香りがしたので、かじってみました。ん、意外にうまい、かも。
 

続いて別俣へも行ってみました。
2月に個人的に味噌作りを体験させていただいて、この校庭で雪遊びができたら楽しいだろうなぁと思いまして、あらためて見てきました。

ここで雪合戦したらぜったい楽しいです。

最後は修行体験でお世話になった木沢の花栄寺さんへも行ってきました。
こちらの裏山もまた見事で、子どもたちにとって素晴らしい遊び場となりそうです。


コメント

プラスαの新コースに向けて

2010-10-06 19:31:07 | お知らせ
みんな、しらさん家がある日をとても楽しみに通ってくれています。

ですが、中にはもっとハードなことにチャレンジしたい子もいるんじゃないかなと感じています。

また、なかなか自分の全力を出しきれない子もいると思います。

そんな子たちに向けて、「ひとつの目標に向かってがんばる」

そんなプラスαなコースがあってもいいかなと思っています。

『走る』ということが、最もわかりやすくてよいかなと思います。

実現に向けて動いていきます。

発表までしばらくお待ちください。
コメント