ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

子どもたちの心に火を点ける

2018-11-27 20:47:07 | 感じたコト

土曜日、第17期ジュニア・ランニングクラブが始まりました。
過去最多の23名です。


日曜日、子ども会の行事で呼んでいただきました。
21名の小学生たちでした。


たまたまですが、どちらのグループも、人数や学年構成が似ていました。
しかしそれぞれ集まっている目的は異なります。

一方は、「速く走れるようになりたい」という思いの子たちのグループ。
一方は、楽しみに来ているグループ。

当たり前ですが、2日間続けてこのような機会があったことで、
こんなにも子どもたちの表情や行動が異なるものだということに、
改めて気づかされました。

子どもたちには両方が必要だと思います。

そして私の役割は、どちらのグループであっても、
子どもたちの心に火を点け、夢中になる時間をつくることです。
コメント

少しあられも降りました

2018-11-21 14:48:27 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
昨日は少しあられが降りましたし、寒くなってきましたね。
日曜日の晴れ間に、タイヤ交換をして正解だったかなと思っています。

今週も熱気にあふれた活動が行われています。

月曜日は中鯖石コミセン校の日です。
体育館も寒くなってきますが、それもまた冬場の部活みたいでいい感じです。


東本町校。
二人組の運動遊びをいろいろと取り入れています。
遊びながら、素早く判断したり反応したりといったことに慣れてもらえたらと思います。
コメント

子どもたちの熱量に負けないように

2018-11-16 19:20:07 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
ブログの更新が毎日できず、申し訳ございません。
新しいことへの準備や、出張などが続いており、不在にすることが多い週でした。

子どもたちはいつも元気に通ってくれています。
外に比べてかなり狭い空間ですが、全力疾走です。


小学生も、線を使った鬼ごっこで、息を切らせて走っています。


ドッジボールも時に泣いてしまうほど熱くなっています。


活動前後の自由な時間もとても大切です。
成長とともに遊び方が変わっていく様子がおもしろいです。



コミセン校も元気に活動しています。
こんな感じで体育館が使えるのは、コミセン校ならではです。


スタッフ一同、子どもたちの熱量に負けない情熱で、取り組んでいきたいです。
コメント

深い理解に支えられていることに感謝

2018-11-10 08:11:01 | みなさんへのメッセージ
多少のケガは大切な経験になる。
とは言っても、子どもたちを預かる以上、安全管理は最優先されます。

しかし私たちの活動でもケガはおきてしまいます。
骨折などが起こることもあります。

ところが、そういう事柄に対して寛大なおうちの方がとても多いのです。
今回は「それだけ夢中になっていた証、人間として成長出来るのではという思いすらある」とまで言っていただきました。

以前に天候急変で中止にした時にも多くの方から涙の出るようなメッセージを頂きましたが、今回も本当に頭が下がりました。

本当に、私たちの活動に深い理解を示していただいている方々に囲まれていて、有難いです。

だからこれからも真剣に、全力で活動していきたいと思うのです。

昨日より、新たな取り組みへのスタートを切りました。
準備ができましたら、また改めてご報告いたします。

コメント

屋内ならではの活動

2018-11-03 11:18:21 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
東本町校は、屋内での活動となって2週間目です。

年中さん年長さんも、小学生も、手を地面につけた動きを積極的に行っています。
自分の身体をより巧みに動かせるようにしたいです。


限られたスペースですが、ラインを利用した鬼ごっこを行っています。
子どもたちにとって好きなプログラムですから、5分くらいでけっこうな運動量になります。


小学生はドッジボールがメインとなります。
その前に、ボールの扱いに慣れるように、いろいろなキャッチに挑戦しています。

コメント

第16期生、鯖石ロードレースに出場

2018-11-02 10:39:20 | ランニングクラブ
第16期ジュニア・ランニングクラブのメンバーが、
10/28(日)、第44回鯖石ロードレースに出場しました。

約5カ月間練習を積み重ねてきた、第16期生たちの集大成です。





練習においても、子どもたちが、自ら全力を出そうとする姿勢を見ていて、
ランニングクラブも1つステージを上がったように感じています。

子どもたちが、大会で悔いのない走りができるかどうかという点に関して、
今回は今までで一番安心して見ていることができました。

第17期はさらにメンバーが増えそうですが、
お互いに刺激し合って成長していけるチームでありたいと思います。
コメント

火曜日の放課後は、刈羽村ラピカ校へ

2018-11-01 14:20:49 | コミセン・ラピカ校
刈羽村ラピカ校をご紹介します!

毎週火曜日、刈羽村生涯学習センター「ラピカ」にて、運動あそび教室を行っています。

広いアリーナで存分に走り回れます。

ボールを使ったりタオルを使ったりもしています。


日没前は、中庭に出て、鬼ごっこをしています。

小学校1,2年生の部
15:30~16:30

小学校3年生以上の部
16:45~17:45

月会費 3,000円~5,000円
(その月の回数によって変わります)

お問合せはこちらまで
運動あそび塾 しらさん家
0257-32-2075
コメント