ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

水かけ鬼ごっこなどで暑さを乗り切りました

2018-07-22 05:45:11 | 外遊び~駅前公園~
土曜日が夏休み前の活動最終回。
相変わらずの猛暑ですが、内容を工夫して行いました。

午前はいつも通り行うのはとても無理ですから、
特別バージョンの逃走中のようなことを行いました。

過酷な環境でも、目的があると積極的ですね。

午後のキンダーコースは、最後に水かけ鬼ごっこ。
熱中症対策と遊びを組み合わせました。


夕方のジュニアコース。
2年生が多い曜日で、暑さに負けず元気いっぱいです。


高学年のレベルアップコース。
多くのメンバーの声が自然と出ていたスポーツ鬼ごっこは、さすがでした。


これにて通常の活動はしばらくお休みです。
今年も夏休みはキャンプをたくさん行います。

みんなには、自分の身は自分で守るように伝えました。
危険なこと、大丈夫なことの判断力は少しついてきたかと思います。

さあ、まずは帰ってビールでも飲みましょうか!
コメント

暑過ぎる日は、夕方から全力疾走

2018-07-21 13:33:51 | 外遊び~駅前公園~

暑過ぎるので、木陰から活動をスタートしています。
今週恒例のセミの抜け殻探し。

身近な所にも、豊かな自然が残っています。

5時を過ぎれば、かなりアグレッシブな動きも可能になります。


猛暑日は、全力疾走してよいのは、早朝か日没後ですね。
コメント

体験活動を支える若者たち

2018-07-20 10:46:13 | 外遊び~駅前公園~

子どもたちへ体験活動を提供し続けるためには、
それができる人を育てなくてはいけません。

今年度からは本格的に人材育成に取り組んでいます。
本人たちは困難なことに対峙しております。

昨日も私が不在の中での活動でしたが、うまくいかないことが多かったようです。
参加者のみなさまにもご迷惑をお掛けしていることと思います。

しかし、汗を流し、涙を流して、日々の活動に真摯に取り組んでいる若者たちです。
今この瞬間瞬間を大切にしながら、未来へと繋がる行動です。

どうか、厳しくも温かい目で見守っていただけたら幸いです。

コメント

厳しさが増す自然環境に生きる次世代へ

2018-07-19 11:58:16 | 外遊び~駅前公園~
昨日“外”という環境は厳しいと書きました。
猛烈な暑さで、その厳しさがより一層増しています。

しかし、地球上に生きていながら、自然環境のことをないがしろにしてきたのは人間です。
もうどうすることもできないでしょう。

私たちは次世代を生きる子どもたちへ、何を残すべきでしょうか。

もうすぐ夏休み。

子どもたちには今週、
自分の身は自分で守ること。
外で遊んできた分、何が危険で何が大丈夫かの判断力は多少はあるはず。
命を大切に過ごしてほしい。
と伝えています。





コメント

“外”という環境は厳しい

2018-07-18 15:15:00 | 外遊び~駅前公園~
今週の活動場所は駅前公園です。
熱帯のような暑さが続いています。

“外”という環境は厳しいものです。
暑い日もあれば、寒い日もあります。
雨の日も、風の日もあります。

人は、少しの変化にも敏感で、寒いとか暑いとかを感じます。
思い返せば、快適な時など、そうそうないのです。

人は、衣服や家に守られて生きています。
ですから“外”で遊ぶというのは、それだけで厳しいものなのです。





コメント

柏崎ではイベントが続いていますね

2018-05-27 15:50:01 | 外遊び~駅前公園~
土曜日。ありがたいお天気が続きました。

午前のジュニアコース。
氷鬼でウォーミングアップ。


午後のキンダーコース。
階段があるところで氷鬼。


夕方のジュニアコース。
スポーツ鬼ごっこ。


レベルアップコース。
シャボン玉を吹いている小さな子がいて、それに夢中になる高学年(笑)


イベントが盛んに行われるシーズンとなりました。
潮風マラソンに続き、風の陣、そしてこのあとは海のイベントが続きます。
さらにはえんま市、ぎおん柏崎祭り。

イベントの熱気に負けないくらい、子どもたちも元気に走り回っています。
コメント

成長段階の特徴に合わせながら

2018-05-26 13:54:20 | 外遊び~駅前公園~
快晴続きの金曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
自分から見えない=隠れている、と思う。
そんな幼い子どもたちの特徴に合わせてあげると、なんでもない空間が楽しくなります。

変身ごっこなども楽しいですね。

小学校1~3年生のジュニアコース。
小学生になって、一気に力強さが増します。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
相手をだますような創造力溢れるプレーが出てくると、おもしろいです。


大人の関わり方も、成長に合わせて変化させていきます。
コメント

こちらもどれだけワクワクできるか

2018-05-25 11:10:20 | 外遊び~駅前公園~
快晴の木曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
子どもの目線で、隠れられる所がたくさんあるというのは、それだけでワクワクします。


小学校1~3年生のジュニアコース。
意見のぶつかり合いがありましたが、そういう経験も大切ですね。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
夕暮れ時、子どもたちの声が響いています。


子どもたちが何を感じて、想像しているのか。
そしてこちらもどれだけワクワクできるか。
コメント

雨の中が楽しい

2018-05-24 13:20:52 | 外遊び~駅前公園~
水曜日は、予報通り少しずつ雨が降り始めました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
平地、段差、起伏、いろいろな地形をたくさん走りました。


小学校1~3年生のジュニアコース。
ここで行うどろけいは、助け合いが活発に行われるので、
とてもよいフィールドだと感じています。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
暗くてしかも雨が降っている中で走り回っているのは、普通に考えたらおかしな集団です(笑)

でもこの楽しさが分かる子どもたちや、大人たちが、私はすきです^^
コメント

そこにある環境でどう遊ぶか

2018-05-23 20:01:27 | 外遊び~駅前公園~
今週は駅前公園で活動中です。

火曜日はいいお天気でした。


ここでは、芝生の広場と、起伏のある地形のエリアが、主な活動場所です。



年中さん年長さんのキンダーコースの子たちは、
さらに階段状になっているエリアでも鬼ごっこをしています。

そこにある環境を使って、どう遊びか、こちらその発想をもてなくてはいけません。
コメント

2018大鬼ごっこ大会~小学生版逃走中~ご案内

2018-04-05 13:57:21 | 外遊び~駅前公園~

今年も開催いたします!
定員になり次第しめきりとなります。

満員となりました!

コメント

5月から中鯖石、上条、大洲コミセン校、刈羽村ラピカ校がスタートします!

2018-03-10 13:49:47 | 外遊び~駅前公園~
5月から市内3か所のコミセン校、そして刈羽村ラピカ校がスタートします。
※以前の計画からは変更箇所がございます。

【無料体験会 】
4/16(月)中鯖石コミセン
15:30-16:30

4/24(火)刈羽村ラピカ
1,2年生 15:30-16:30
3年生以上 16:45-17:45

4/25(水)上条コミセン
16:30-17:30

4/26(木)大洲コミセン
16:30-17:30

お申込み、お待ちしております!
0257-32-2075

コメント

まずはボールで遊ぶ楽しさを

2018-01-18 14:48:29 | 外遊び~駅前公園~
水曜日。

年中さん年長さんのキンダーコース。
ジャグリングに挑戦。というか、まずはボールで遊ぶ楽しさですね。

自分のシャツの上でキャッチしてみたり^^

小学校1~3年生のジュニアコース。
2対2のしっぽとりでの動きがいい感じです。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
ドッジボールも4年生対6年生でとても盛り上がりました。
コメント

倒れるほどに鬼ごっこ^^

2018-01-12 14:31:37 | 外遊び~駅前公園~
木曜日。
雪が深々と降り続きました。

年中さん年長さんのキンダーコース。
氷鬼で走りまくって、倒れ込みました(笑)


小学校1~3年生のジュニアコース。
昨年末からジャグリング(お手玉)を始めています。

30秒で何回できるか…

小学校4~6年生のレベルアップコース。
笑いが絶えないドッジボールでした。


冬休みが終わって3日目。
動きもだいぶ、いつもの感じに戻ってきたようです。
コメント

遊びの内容を切り替えるタイミング

2017-11-29 10:43:22 | 外遊び~駅前公園~

年中さん年長さんのキンダーコース。
開始時間前、早く来て好きに遊んでいます。

写真のようなことを数分行って、次にみんながボールを蹴り始めました。
この関連性がほとんどないように見える遊びの内容の切り替えが実に興味深いです。

子どもたち自身で好きに遊んでいる時の流れには、
こちらがプログラムを組み立てる時のヒントがあります。

子どもたちが、今、面白いのかどうなのか。
それを見極めて、場面をポンッと変えるタイミングが重要です。

何をやるかより、どうやるか、です。


小学校1~3年生のジュニアコース。
動きがイマイチだなぁと思ったので、ボール3つにして動かざるを得ない状況へ。


小学校4~6年生のレベルアップコース。
高学年も同じく。

ドッジボールはボール1個で熱中できるのがよいですが、
技術が未熟な場合は、とにかくボールに触れる機会を増やす方がおもしろいです。
コメント