ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

『つながり』『絆』

2010-12-31 23:57:46 | みなさんへのメッセージ
世の中は、『つながり』や『絆』といったものを見直し、
大切にしていこうという動きが大きくなってきています。

私たちが目指しているところも、人と人との繋がりですから、
世の中の流れと合致しているところが多くあると強く感じています。



忘れてはいけないこと。

今、この瞬間も、人のために動いている人たちがいるということ。
今、この瞬間も、必死で生きている人たちがいるということ。
こうしてインターネットを使える人は、全人類の中ではまだほんの一握りであるということ。


ただ目の前のことだけでなく、できるだけ広い視野を持ち、
2011年も生き抜いていこうと思います。


さて、もうすぐ年が明けようとしていますね。

それでは、よいお年を!
コメント (2)

笑顔つながり

2010-12-30 21:17:23 | お知らせ
突然ですが しらさん家のスタッフが ひとり少なくなってしまいました



 はる が 年内で退職しました



立ち上げから時間を共にしてきました



それだけに 空虚な気持ちであることは否めません



いろいろな想いはありますが すべてを語ることはできません



多くの人から慕われた彼女の功績は大きかった



彼女が大切にしていた 笑顔つながり



これからの人生 本人も周りも



笑顔あふれるものにしていってほしいと 願ってやみません
コメント

ジョイントマット120枚をはがした

2010-12-29 17:03:23 | その他
今日はしらさん家年末大掃除をしました。

ジョイントマット(1m×1m)120枚をはがし、
全ての裏面の埃をはらいました。腕イテ~(+o+)


マットをはがすとこんな感じです。
ピカピカにしました。


隅からピシッとはめ込んで、
はい元通りです。


12/30-1/4までお休みとなります。
また1/5からきれいになったしらさん家でお待ちしてます!

あ、お休み中もブログは更新しますよ~^^
コメント

2011年に向かってジャンプ

2010-12-28 20:04:21 | キンダーコース
今日でキンダーコース、ジュニアコース、年内はおしまいです。
みんな、楽しいお正月を過ごしてね^^

2011年に向かってジャンプ!
コメント

めいっぱい動いているから暑いよ

2010-12-27 19:59:54 | キンダーコース
外は雪ですが、
キンダーコースの子たちは半袖だったり短パンだったりします。

それほど暖房がきいているわけではないですよ。
室温は20度ないと思います。

コメント

昔遊びの日&スズキ食堂車さん

2010-12-26 22:17:58 | 親子イベント
ジュニアコースのイベント、“昔遊びをしよう”が行われました。
そして、新潟市で人気のスズキ食堂車さんが来てくださいました。

だるま落とし


けん玉


あやとり


めんこ


それにコマ。

スズキ食堂車さんではおいしいサンドウィッチとスープ、おかしの販売がありました。


愛情がこもったこだわりの品々で、みなさん笑顔でした。


お越しいただいたみなさまありがとうございました。

昔遊びはできるようになっていく過程にこそ楽しみがあります。
外で遊ぶことが少なくなる季節、お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
コメント

ランニングクラブ室内編

2010-12-25 19:53:58 | ランニングクラブ
先週に引き続き、悪天候のためランニングクラブは室内で行いました。
5km計測の予定だっただけに残念です。

室内でこそできるような練習に取り組んでいます。
それでも走ること目当てに集まった子たちなのでやる気いっぱいです。

勢いで上げる腹筋ではなく、腹筋のみを集中的に鍛える腹筋。


バランスボールで楽しみながら体幹作り。


小学生でも体幹を意識できるよう試行錯誤しています。
コメント

事務所の配置変え

2010-12-24 19:06:15 | その他
やっとできた。
元映画館の機材をとっぱらい、床を張り、工事をして、パソコン機器の移動。

「あ、変わった」と思ったあなたはしらさん家マニア。

まだまだ細々した作業が残っているのですが、
とりあえずは安心して年を越せそうです^^


こうすることで、みなさんの待合スペースも充実します。
12/26(日)のイベント時よりオープンです。


今日の子どもたちはクリスマスでワクワクだったなぁ。
クリスマスにワクワクできるみんなは幸せだ。

Merry Christmas!
世界中の子どもたちに素敵なクリスマスを。
コメント

しらさん家クリスマス会2010

2010-12-23 16:39:12 | 親子イベント
毎年恒例のキンダーコース・クリスマス会が行われました。
みんな楽しみにしていてくれたようです。

まずはトナカイさんによる親子で運動あそび。
お父さんお母さんとまたおうちでもやってみてね^^


続いてはことのお手製イラスト、クリスマスクイズ。
トナカイさんは何匹でソリを引いてくるでしょ~?


そしてみんなが寝ているところにサンタさん登場&プレゼント。
サンタさんに“ありがとう”言えたかな?


クリスマスのドキドキわくわくした気持ち、感じてもらえたかな。
お父さんお母さんにもお子さんたちの笑顔、届きましたでしょうか。
コメント

柏崎アクアクラブ水球コース

2010-12-21 15:13:27 | 柏崎のスポーツ
今、柏崎でアツいスポーツといったら、水球ではないでしょうか。
今年、柏崎市に、海外のプロリーグでプレイした青柳選手を中心とした
「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」が誕生しました。

国内トップチームが地元にあるというのはすごいことです。
子どもたちにとってもこの上ないことです。

小学生のチームもありまして、先日コーチにお会いしてきました。
柏崎にいるなら、一度は体験してみる価値があるのではと思いました。

以下、体験教室のご案内です。
今回は泳げる子が対象ですが、泳ぎに自信がない子も随時体験見学できるそうです。

コメント (2)

空をとぶ

2010-12-19 20:47:02 | その他
上越市で行われたアルビレックスBB(プロバスケ)の試合を観戦。
相手には日本代表の選手もいて、とても楽しめました。

生で観たことありますか?
近くで観る迫力はすごいですよ。

アリウープ知ってますか?
空とびますよ。彼らは。


(ジャンプボール)

新潟アルビレックスBB
コメント

効果的に腹筋を鍛えよう

2010-12-18 23:00:05 | ランニングクラブ
第4回目のジュニアコースランニングクラブ。
天候がよくなく、今日は室内でした。

ランニングもしましたが、今日は筋トレも実施。
けっこう興味深く取り組んでくれました。

とくに体幹を中心に。
がむしゃらにやる腹筋ではなく、効果的なやり方を伝えました。

「ストレッチを毎日やっている」という子もいて、
みなの意識も向上してきているようです。
コメント

雨の中を走る

2010-12-16 20:07:44 | 感じたコト
首と肩の調子がよくなく、ちょっと動かそうかと思い、
また気分転換も兼ねて夕方走ってきました。

「晴れてるからいいな~」と思ったのもつかの間。
読みが甘かったです。

陸上競技場に入ったまではよかったのですが、
みぞれに打たれました。

でも、意外と走れちゃうんです。
こういうのも、子どもたちに経験させてあげられたらいいなと思います。

きっと、人生観が広がる子もいるんじゃないかな。


コメント

柏崎にも初雪

2010-12-15 22:38:39 | その他
柏崎市にも初雪が降りましたね。
(あられっぽいのはこのまえ降ったような気がしますが)

しらさんちがある東本町はみぞれっぽくて全然白くなりませんでしたが、
海岸から山のほうへ向かうほど「初雪」っぽさが出ていたようです。

こんなところでも海あり山ありの柏崎を実感します。

さーて、降りすぎても困りますが、
今シーズンも雪遊びに十分なくらいは降ってもらいたいところです!
コメント

子どもの足は大丈夫か

2010-12-13 19:26:55 | 子ども
室内では裸足で活動しているしらさん家です。
今、子どもたちの足の写真を撮りためています。

やはり外反母趾や内反小趾になりかけている子がいます。
ハンマートゥや浮き指が疑われる子もいます。

足のトラブルは、スポーツの上達はもとより、
日常生活にも影響を与えると考えられています。

私自身も小学生から高校生にかけて足のトラブル
(おそらく内反小趾であった)
に苦しみました。

好きなスポーツに打ち込める時に余計なトラブルを抱えてほしくない。
足のトラブルを解決することで姿勢もよくなるかもしれない。

そんな思いが沸々と湧いています。
近々おうちの方々も含め、情報をお伝えできる場を設けたいと考えています。

トラブルが出る前に、
お子さんの足をぜひ気にしてあげてください。
コメント