ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

しらさんちは本日中止です

2016-08-30 13:24:04 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
夏休みが明け、今日からまた外遊びがスタート!
の予定でしたが、本日は台風の影響を考え、活動中止といたしました。

残念ですが、また明日から元気に活動したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「森キャンプ」2016を開催しました。

2016-08-26 21:26:15 | 自然体験チャレンジコース
8/21~23に「森キャンプ」を行いました。
小4~6対象の、夏休み最後のキャンプです。

特別に夢の森公園の使用許可をいただき、キャンプをさせていただきました。
6名が集まってくれました。

このキャンプも、自分たちがやりたいことを作戦タイムで決めていきます。

ランニング1m、○○ザップ、秘密基地、星を見る、燃料集め鬼ごっこ、焚火、足湯の代わりに足水…
などいろいろなことが挙げられました。

足水や鬼ごっこなどをしたあと、焚火に移行していきました。
ナタは魅力的な道具の一つです。


夕食作り。


1日目はいろいろと失敗しましたが、これが2日目の夕食の感動へと繋がりました。


山の上へ行き、星空を観ることができました。



2日目に、秘密基地作りを行うことになりました。









午後からは雨が降り出し、エコハウスなどでまったりと過ごしました。


3日目、朝から炭を熾してダッジオーブン料理をしました。


このキャンプで何度も盛り上がったのがトランプです。


毎日鬼ごっこはしていました。



さて、少人数ではありましたが、参加した子たちは、自分のやりたいことに熱中できたでしょうか。
熱中すること自体がこのキャンプのねらいであり、あっという間の3日間であったのなら、成功です。


この夏は、過去最多の7本のキャンプを行いました。
やりきったという充実感はありますが、同時に、自分でやれる限界も感じています。

また次へ向けて、ともに活動していける仲間を増やし、
子どもたちの体験活動を進めていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「海&川キャンプ」2016を開催しました。

2016-08-25 08:42:15 | 自然体験チャレンジコース
8/17~19に「海&川キャンプ」を行いました。
谷根川の下流と青海川海岸が舞台に、小学校3年生、4年生7名が集まってくれました。

キャンプ場の目の前を流れる谷根川。
基本的にはやりたいことを自分たちで決めて、このキャンプは進んでいきます。


下流にズンズン進んで400mくらいで海に出ます。
このシチュエーションが最高です。


気分は桃太郎。


石積みで遊びながら、冷えた身体を休めています。


初日は、燕市から“たんちゃん”がスタッフとして来てくれました。


苦戦した火おこし。





2日目。
河童か!?いや、やけどをした指を川で冷やす朝。


予想通り釣りがしたいということで、竹に釣り針を付けて実践。
魚はたくさんいますが、釣れません。


海でも、釣れません。


ついに網でフグを捕らえて大喜び。


ラーメンで腹ごしらえ。


そしてまた川。今度は上流を攻める。


そしてまた海。漂う。


そしてまた飯。


焚火。


寝る。



3日目。
やっぱり川。今日は行かないとか言っていた子も結局みんな、川。


そしてやっぱり海へ。


カニが子どもたちに見つかってしまった。
数十分の格闘の末、数十匹が確保された。

いつの間にか地元の女の子も合流。

遊びきった身体に喝を入れながら容赦なく坂を上り、昼飯にサバサンド。


日本一海に近い駅。


今回過ごした谷根川は、鮭が上ってくることで有名です。
そのような所で遊んだ経験が、大人になっても記憶に残っていてくれたら嬉しいです。

どうかその頃にも、今のような環境が残っていてくれますように。
子どもたちの子どもたちが、また、遊びに来れますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比角地区高学年キャンプ/ジュニアリーダー研修2016

2016-08-16 17:03:24 | 自然体験プログラム
比角地区の小学校4年生から中学校3年生までを対象としたキャンプを担当させていただき、
今年が4年目となりました。

第1回目は8/1~2、第2回目は8/11~12に、
こども自然王国で行いました。

2回目は、高柳の子たちとの合同キャンプとなり、
初めて会った子たちともいい雰囲気で進んでいきました。



今回は、中学生のジュニアリーダー研修も兼ねて行われました。

まさに野外で一晩を明かした中3女子。
一生の思い出となることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのキャンプはまだまだ続きます

2016-08-10 18:51:10 | 自然体験チャレンジコース

昨日、1weekキャンプを終えました。

片付けと準備に追われ、あまり活動の様子が掲載できなくてすみません(汗)

夏休みのキャンプはまだまだ続きます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1weekキャンプ2016、川遊び、山登り

2016-08-06 05:11:21 | 自然体験チャレンジコース
1weekキャンプ、3日目の昨日は鵜川で川遊びをしました。
夕方はバーベキューでした。

4日目の朝。
このくらいになると、もう早朝に起き出す子はいなくなります。


体がキャンプ時間になってきました。

今日は黒姫山を登り、テント泊です。
プログラムとしても山場。

楽しみです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1weekキャンプ中です

2016-08-04 16:28:07 | 自然体験チャレンジコース
8月3日から、1weekキャンプをしています。

今年は10名が集まりました。

キャンプネーム
しょうゆ、マリリン、ミク、リン、レン、ゆうが、GOD、こはる、木公、いっさー

1日目はしらさんちに泊まり、今日はお寺に来ています。



最初は気まずそうな雰囲気もありましたが、初日の買い出しやカレーライス作りを経て、すっかり打ち解けたようです。

明日は川遊びです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ビギナーズキャンプ2」2016

2016-08-03 21:55:57 | 自然体験チャレンジコース
ほぼ毎日キャンプ漬けの生活です!

遅くなってしまいましたが、7/29-30で行われた、
ビギナーズキャンプ第2弾の様子です。

写真を少しどうぞ!

テント設営。


カレーライス作り。




キャンプファイヤー。


朝食作り。


川遊び。




オーソドックスなプログラムのキャンプですが、
子どもたちのペースを大切にしながら行っています。

帰り際には、「来年も行きたい!」の声をたくさん聞くことができました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加