ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

また痛くなる原因が判明

2011-11-30 19:38:57 | その他
昨日痛くなった理由がわかった!

キンダ―コースの子たちを何人もグルグル回したからでした。

ちょっと調子がいいと、すぐに子どもたちと戯れてしまう…

あと1週間はグルグル封印です。

今日はなんとか大丈夫。
コメント

まだ痛い

2011-11-29 19:35:12 | その他
だいぶ肩の痛みがとれてきたと思っていたのですが、
今日のジュニアコースの途中からまた痛くなってきました。

体の使い方がよくないかな?
コメント

テンポの良さとタイミング

2011-11-28 19:42:47 | 感じたコト
運動あそび塾しらさん家において、子どもたちにとって有意義な時間を提供するポイントは、
プログラムの進むテンポの良さとタイミングにあることに、今日改めて気付いた。

1時間の中で11種類のメニュー。
各メニューを細分化すればかなりの変化がある。

限られた時間の中で、そして室内の限られたスペースで、
今できることはこれだと思う。

かなりこちら主導で進んでいく部分もあるが、
最終的に子どもたちの表情が生き生きとしているのを見て、この方法を信じてみようと思った。

少し、心が晴れてきました。
コメント

第3期ジュニア・ランニングクラブ始動!

2011-11-26 18:31:20 | ランニングクラブ
ジュニアコース(小学生)の子を対象としたランニングクラブの第3期生がスタートしました。
5月に開催予定の潮風マラソンの5kmに出場し、自己ベストタイムを出すことを共通の目標としています。

今回は4年生1名、3年生1名m、2年生6名、1年生2名の計10名が挑みます。
今日はオリエンテーションや自己紹介も時間をかけて行いました。


何のためにランニングクラブで活動するのか、
何を目指すのかを具体的にイメージさせることが重要だと思っています。


特に最初の動機付けが肝心です。
参加条件に「本人にやる気があること」としてありますが、必ずしもそうでない場合もあります。

ランニングクラブ経験者も増えてきたので、今回からキャプテンと副キャプテンも決めました。
この6ヶ月間の変化が楽しみです。
コメント

未来のためにというけれど

2011-11-25 19:44:42 | 感じたコト
私は言わば、子どもたちの未来のためになることをしたいと思っているわけですが、
この未来というのが、時間が経ってみないとわからないわけで、

しかも未来というのはその子が大人になってからのことを想像しているので、
すぐに結果がわかるものではありません。

楽しみですが悩ましいところです。


(今年の夏の一枚)
コメント

右背部に異状あり

2011-11-24 20:04:55 | 感じたコト
(日)にグキッとやってしまってから、右の肩甲骨付近が非常に痛いです。


時々こることがあったのですが、だいたい2,3日で回復していたので今回も大丈夫かと思っていたら、
今朝になって痛みがひどく、とうとう医者へ行きました。

でも、こうなることは予想できましたが、
はっきり言って医者に行ったからといってどうなるものでもなく、
よくわからないのですよね。

痛み止めで数日がんばります。

今日のキンダーコースの子たちに「今日は肩が痛くてね…」
と正直に話したら、なんとまあみんないい子にしてくれました(笑)

これもこうなるだろうと予想はしていましたけど、
子どもたちはやっぱり素直で優しいです。
コメント

facebookも始めました

2011-11-23 20:52:58 | お知らせ
facebookも始めてみました。

その仕組みと情報のやりとりに驚きました。

考えた人すごいですね。
コメント

スポーツに触れる第一歩

2011-11-22 19:08:06 | キンダーコース
今日のキンダーコースは、年長さんの女の子だけでした。

今日の終盤は彼女たちからの提案で勝手にバレーボールが始まりました。
テレビの影響はすごいですね。

実際はバレーボールになっていませんが、
ちゃんとチームに分かれて点数を付けてやっていました。

明らかに変なルールの場面がありましたが、
グッとこらえて見守りました。

余計な口出しをしなくてよかったです。
その後は彼女たちで工夫してあれこれやっていました。

これこそがスポーツに触れる第一歩だと思います。
成長した姿が嬉しかったです。
コメント

TRY-tryふぉーらむ2011『うまれる』上映会

2011-11-21 19:54:31 | イベント情報
すっごくいい笑顔に、僕は一瞬で「観てみたい」と思ってしまいました。



TRY-try ふぉーらむ 2011
heart♡theater『うまれる』上映会
―心と心がつながる瞬間を体験してみませんか?―

2011年12月11日(日)
市民プラザ 波のホール
一般:1,000円(当日1,200円)
学生:500円
中学生以下:無料

お問い合わせ
NPO法人 トライネット
TEL 0257-21-5090
FAX 0257-21-5093

内容:映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして"生きる"ことを考える、ドキュメンタリー映画】です。(映画『うまれる』HPより引用)

しらさんちにも、パンフレット、チケットございます。
託児スペース、ハートフルスペース完備だそうです。

ぜひご家族でご鑑賞ください。

運動あそび塾
しらさん家
ササ
コメント

少ない時はとっておきの遊びを

2011-11-19 19:25:28 | キンダーコース
年中さん・年長さんのキンダーコースは、今年はちょっと人数が少なめで、
曜日によっては2人くらいの時もあります。

そんな時は、ちょっと特別な、少ない時しかできないような運動遊びもやります。


この特別感がまたいいみたいです。
コメント

子どもたちの失敗

2011-11-18 20:36:51 | 子ども
子どもたちは時々いろいろな場面で失敗をする。

たとえば、帰ろうかと思ってトイレに入ったら、
思わぬ汚れ方をしていたりする。

その瞬間は「ゲッ」と思ってしまうのだが、
よく考えたら自分だってどれほどの失敗をおかしてきただろうか。

そんな時は、「自分だってまだまだ」と思いながら、
黙々と掃除をするのであります。
コメント

長岡市でキズナビクス

2011-11-17 16:54:40 | キズナビクス
今日は長岡市立宮内小学校の学年行事に呼んでいただきました。

年内のキズナビクスはこれで最後になりそうです。

年明けはまだ余裕がございますので、
学年最後の思い出作りにいかがでしょうか。

とってもいい表情で活動してくれた5年生のみなさん、
保護者のみなさま、ありがとうございました!
コメント

子どもたちを笑わせる十八番

2011-11-16 21:19:45 | キンダーコース
長く子どもたちと付き合っていると、
いざというときに使える技がいつのまにか身に付いています。

笑わせるためのその一つの方法。
「メガネをとる」

あ、断わっておきますが、私の場合です。
で、いっつも会っている子たちに通用します。

とにかく爆笑されます。
そんなにいつも見ている顔と違うか!?

お母さん達にも笑われるし(笑)

いっつも見ているものが違うとなんかおもしろいよね~。
コメント

動けば暑くなる~北風と太陽~

2011-11-15 19:14:19 | 子ども
寒くなってきました。
外の空気が冬の感じになってきました。

寒そうにしらさんちに入ってくる子もいます。
なかなか上着を脱がない子もいます。

着たままだと動きづらいのですが、
「脱ぎな」と言ってもなかなか脱ぎません。

だからあまりこちらから言うのはやめました。
動いて暑くなれば自分で脱ぐからです。

“北風と太陽”は子育てのヒントにもなります。
コメント

エネルギーをもらえる番組

2011-11-14 19:06:49 | その他
いつからか、見るテレビ番組を選ぶ基準が、
自分にエネルギーを与えてくれるものかどうかになっています。

今日は“プロフェッショナル”。
本田圭佑ですね。

昨日の“南極大陸”→“情熱大陸”→“ホンネ日和”は
ボクにとって心の充電ゴールデンタイムです。

あと、“ワールドプロレスリング”もね^^

魂を感じられる番組が好きなようです。

お笑いも、本気が伝わってくるのは好きです。
コメント