ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

砂浜は気持ちイイね~

2011-06-30 20:15:37 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
砂浜はなぜだか子どもたちをワクワクさせてしまいます。
感触も気持ちいいのでしょう。

でもお風呂じゃないよ~^^


小学生はいつもしっぽ取り生き残り戦をします。

激しさが増しています。
コメント

砂浜遊び特別編

2011-06-29 20:13:08 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
やっと晴れました。
久しぶりの砂浜です。

しらさんちは湿気がひどく、キンダーコースも砂浜で行いました。
今日は特別に海へ。

「気持ちイイ~」のポーズ

小学生のジュニアコースも波打ち際へ。

「波にあたらないように走り抜ける」遊びです。
みんな本気のダッシュです。
コメント

今年もお寺修行体験をさせていただきました

2011-06-27 16:23:54 | イベント情報
今年も小学生を対象とした『心静かに一日お寺修行体験』を開催しました。
柏崎市の木沢にある曹洞宗花栄寺さんにお世話になりました。

まずはひとりひとり自己紹介の後、
正しい合掌の仕方を学び、お経を聴きました。


そして坐禅です。
慣れない姿勢に足がしびれた子もいたようです。


続いて写経です。
難しい漢字も多いのですが、五観の偈を一生懸命写しました。


雨が降る中、裏山の観音様巡りをしました。
新緑の葉が雨をしのいでくれます。


地元の方と、参加者のお母さん方が作ってくださった昼食です。
最後はお茶碗にお湯とたくわんを入れ、いただきました。


午後からは外でのネイチャーゲームなどを予定していたのですが、
雨が強くなってきたため、歴史あるお寺の珍しい絵や仏像などのお話を聞きました。


方丈様の法話では、紙芝居を聴かせていただきました。
難しくても、子どもたちはなぜかグッとひきつけられます。


掃除も修行のひとつです。
使わせていただいた本堂やトイレなどをきれいにしました。


最後に心を落ち着かせて、もう一度坐禅を組みました。
最初よりも姿勢が美しく見えます。


子どもたちにとっては難しかったり、しんどかったりすることもありましたが、
感想文には「また行きたい」と書いている子も多くいました。

決められたプログラム以外の所で学びを得た子も何人かいたように思います。
またお寺修行をさせていただく機会を持ちたいと思います。
コメント (2)

もっと速く

2011-06-25 20:10:42 | ランニングクラブ
今日は雨のため、キンダーコース、ジュニアコース、
ランニングクラブともに室内での活動でした。

速く走りたいという気持ちは本能に近い部分なのでしょうか。

みんなまだまだ速くなるよ^^
コメント

2011年度 夏休み 小学生短期コース募集を始めました

2011-06-24 19:57:30 | 夏休み短期コース
今年の夏も、めいっぱい体を動かして遊びます!


小学生(非会員の方)限定のコースです。
夏休みにしらさん家の外遊びをたっぷりと体験できるたいへんお得なコースです。
1日目,2日目はしらさん家でボールやフラフープなどを使った運動あそびを体験。
3日目,4日目はみなとまち海浜公園で堤防の先まで走ったり、塀を使ったアクティビティ、広い公園を舞台にした鬼ごっこなど。
5日目は鯨波海岸の磯遊び穴場スポットで生き物探しや貝殻拾いなど。

【日 程】
1. 7/25(月)、26(火)、27(水)、28(木)、29(金)
2. 8/1(月)、2(火)、3(水)、4(木)、5(金)
3. 8/22(月)、23(火)、24(水)、25(木)、26(金)

【時 間】
午前9:00-午後1:00 [しらさん家 集合 解散]
※ 5日目のみ8:00集合

【活動場所】
1日目 しらさん家  2日目 しらさん家  3日目 みなとまち海浜公園
4日目 みなとまち海浜公園  5日目 鯨波海岸
※みなとまち海浜公園へはしらさん家から徒歩で移動します。
鯨波海岸へは電車を利用します。

【定 員】
各10名ずつ

【参加費】
5,000円

【対 象】
柏崎市及び刈羽村の小学生(非会員)。

【持ち物】
□リュック □飲み物 □タオル □帽子 □着替え □昼食

※5日目(鯨波海岸)の持ち物
□電車代往復180円 □リュック □飲み物 □タオル □帽子(日よけ用)
□着替え □昼食 □水着 □Tシャツ(化繊が望ましい)
□ウォーターシューズ □ビニール袋(濡れたものを入れます)

【服 装】
・ 運動に適した服装、シューズ。
・ しらさん家では裸足で行います。
・5日目(鯨波海岸)の集合時はシューズでお越しください。

【その他】
・ 昼食を持参せずに、12:00に解散もできます。
・ お子さまだけでの通いも可能ですが、その際は必ずお申し出ください。

【お申込み】
お電話もしくは店頭にてご予約ください。 定員になり次第しめきります。

ご質問などはお気軽にお問合せください。(TEL:0257-32-2075)
コメント

遊びの中での言い争い

2011-06-22 19:25:14 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
(水)は子どもたちの間で度々言い争いがおきます。
これ、とっても大切なことだと思います。

ギャングエイジに突入したであろう3年生が多いので当然の光景だと思います。



今日はドッジボールのメンバーについて口論になりました。
みな自分の言いたいことを叫びます。

そんなとき私は「文句じゃなくて意見を言いな」と
言うようにしています。

きちんと意見を伝え、それを受け止めてさらに意見を言う。
こういったことも遊びの中で学んでいけるのです。
コメント

まだまだいくぞ砂浜遊び

2011-06-21 20:03:20 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
夕方はスカッと晴れて夕日もきれい(*^^)v

キンダーコースも久しぶりの砂浜。
だるまさんが転んだin砂浜。

これほど子どもたちをじっとさせる遊びは他にはない!?

もちろんジュニアコースも。
何も言わなくても勝手にダッシュしている子たち。

今週は砂浜ドッジに夢中です。
コメント

梅雨空のもと

2011-06-20 20:51:26 | 外遊び~柏崎中央海岸・砂浜
梅雨入りしたそうで、柏崎もどんより曇り空です。
中央海岸の浜辺にも浜茶屋が建ち始めました。



明日から雨かなぁ。
コメント

1年生も2km完走

2011-06-18 19:47:39 | ランニングクラブ
10月の鯖石ロードレース2kmを目指して練習しているランニングクラブです。

今日は2km計測第1回目の日でした。


1,2年生も歩かずに走り切りました。
ここからみんなの心がどう変わるかが楽しみです。
コメント

変わらなくてはいけないこと

2011-06-17 19:16:29 | 感じたコト
えんま市が終わりました。
毎年恒例の早朝清掃が行われました。

ブルーシートまで捨てていくのか…


キャベツ入ってるし…


え…テーブルいらないの?誰かが捨ててくれると思ってる…


平気で食べ残す人種。


余った食材はまるごとポイ。


このままでいいと思っている…


殻であったことがせめてもの救い?


えんま市の存在意義って何でしょう。
200年とも300年とも言われる歴史あるお祭りです。

私は柏崎出身ではありませんが、
柏崎のみなさんの心に脈々と受け継がれているえんま市への愛着を感じずにはいられません。

だからこそ見えなくなっている部分もあるのかもしれません。
変わらなくてはいけないこともあるのではないでしょうか。

そういう私もお祭り好きです。
今日からまた、静かな東本町。ちょっと寂しいです。
コメント

学年行事で長岡市へも

2011-06-16 10:33:48 | キズナビクス
昨日は長岡市立日越小学校の学年行事に呼んでいただきました。


校長先生が以前柏崎にいらしたことがあるそうで、
「今えんま市ですよね~。」と懐かしそうでした^^
コメント

お祭りのときも元気に外遊び

2011-06-15 21:10:33 | 外遊び~みなとまち海浜公園
今日はえんま市二日目でしたね。


えんま市期間も、元気に外遊びしています。
キンダーコースの子たちも今週は砂浜です。


小学生はえんま市に行くためにお休みの子も多いけど、
お祭りの時は仕方ないね(^^)v

休憩所にしているしらさん家に来る子たちが
妙にハイテンションです。
コメント

えんま市開始は10時です

2011-06-14 09:22:32 | 東日本大震災関連
東本町では露天商のみなさんがせっせと準備をしています。


えんま市って10時スタートなんですね^^
間に合うのか!?

今年もしらさん家は休憩所やってます。
午後5時30分くらいからの予定です。


【とっておき情報】
東本町のサトウSSさん駐車場でやっている
「チーム福島応援広場」へぜひお立ち寄りください。

東北応援ステッカーの支援金も有効に使われています。

毎日100個限定で
柏崎じゃ絶対に買えない、ポケモンのバッジが
子供達にプレゼントされています。
「チーム福島応援広場」で、福島の人達や
柏崎でがんばっている人達にメッセージを書くと
もらえるんですよ~。

浪江のB級グルメ「ふとっちょ焼きそば」も登場!

ここでの売上の大部分が福島へ寄付されます。
コメント

今日も上越へ

2011-06-11 19:52:51 | 出前教室
今日は午後から上越市立高田西小学校へ行ってきました。
ここでは毎年「親子でトライ」というおもしろい取り組みがされています。

前半は健康委員会と体力向上委員会の子どもたちの発表があり、
後半からが私の出番でした。

健康委員会は、ノーテレビデーやノーゲームデー、
9時には寝よう運動などの報告をしていました。

体力向上委員会は、低学年の子たちも積極的に体を使って遊べるような
運動の紹介をしていました。

この運動がまさにコーディネーショントレーニングで、
このあとに行ったキズナビクスと繋がる部分があってよかったです。

まとめの話でも、
「9時に寝る話が出ていたけど、大きくなりたい人はたくさん寝た方がいいよ~」
の話をしてきました。
コメント

柏崎から宮城県七ヶ浜町へ想いを込めて

2011-06-10 16:30:30 | 東日本大震災関連
しらさんちの子たちが描いた
『明日が来るのが楽しくなるような絵』を

この度宮城県七ヶ浜町で飾っていただきました。
6/4(土)~6/5(日)に行われた仮設住宅の表札作りの会場です。

表札に使用された材料は、
津波の被害に遭いながらも残った家の土台部分の木材です。

この出来栄えがまた素晴らしいです。
こんなふうな、人との繋がり方もあるんだなあ。。。

様子はぜひこちらのブログをご覧ください。
世界未来予想図展―被災地・柏崎から愛を込めて
コメント