ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

今週末は30kmです

2016-03-30 18:21:56 | 自然体験チャレンジコース

しばらく育児休暇をいただいておりました。
今しかない貴重な経験ができました。

周りのみなさんに支えられていることに感謝しつつ、
私自身もリフレッシュすることができました。


というわけで、本日より始動いたしました!

今週末はこれです。

30kmオーバーナイトハイク。

今年はどんなドラマがあるのかなぁ。

全力で準備中です。
コメント

みんな、また会おう!

2016-03-22 07:34:25 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
先週が修了式週間だったわけですが、自分の体調がよくなくブログの更新ができませんでした。
ようやく落ち着きましたので投稿します。

各コース、曜日ごとのスライドショー合計13本。
子どもたちが彩った写真の数々を渾身の力で編集しました。


年中さん年長さん、みんな一緒にお話しするのはこれが最後。
マスクしたままでごめんよ~(泣)


小学生は、学年ごとに修了証書を渡していきます。
何年も来てくれた仲間たちとの別れもあります(泣)


小学生へも今年度最後のメッセージ。
今のキミたちへ。そして、10年後のキミたちへ。


高学年は6年生を明るく送り出してあげたかった。
水曜日の2人は、最後に胴上げ。


金曜日のハイタッチ。


今年度でお別れの子、そして6年生たちへは、ひとりひとりにメッセージを送りました。

一番長く来てくれた子は約8年間。

みんな最高でした。
そしておうちの方々とも思い出がたくさんできました。

みなさん、またいつかどこかで、かならずお会いしましょう!!!
コメント

2015年度修了式週間が始まりました

2016-03-16 09:09:12 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
修了式週間が始まりました。

いつもこの時期が大変なのは分かっているのですが、
やっぱり今年も倒れそうになりながら(火)を迎えました。

まだまだインフルエンザが流行っているようで、お休みが多く残念でしたが、
火曜日のキンダーコース、無事に修了しました。


小学生のジュニアコースは、今期でお別れの子が4名。
寂しさもありますが、新たな場での活躍を応援しています。
コメント

来年度へ向けて

2016-03-15 18:42:30 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
修了式の準備でうっかりしておりました。
土曜日の投稿がまだでした。

午前のジュニアコース。
多くの4年生にとって、この時間がラストです。


午後からのキンダーコース。
動きを見て、感じて、新1年生への準備が整ったなぁと思います。


夕方のジュニアコース。
ほとんどのメンバーが来年度も残ります。

成長が益々楽しみです。
コメント

りょうコーチ

2016-03-13 08:28:51 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
土曜の朝はジュニア・ランニングクラブ。
外で走るのに最適な気候です。

今期は大学生のりょうコーチが一緒にお手伝いしてくれていましたが、
昨日で一旦お別れとなりました。

彼は陸上一筋のランナーです。
優しそうな容姿からは想像できないほどに自分を過酷なトレーニングで追い込んできた男です。

今年の冬は、雪が降り積もった競技場で走りたいと考え、
朝の6時にスコップ1本持って家を出て、400mのレーンをひとりで除雪し、
終わるころには結局疲れて走れず、気付いたら夕方の6時だったという…
伝説まで残していきました。

最高ですね!



こういうひとつのことにのめり込める人間と触れ合ったことで、
クラブ生たちもより一層よい走りができることでしょう!

また5月に帰ってくるのを待っています^^
コメント

自分たちで何とかする経験の重要性

2016-03-12 13:10:53 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
年中さん年長さんのキンダーコース。
自己主張が強かったり、負けることが許せなかったり、いろいろな感情が出てくるのは自然なこと。

時にケンカにもなるけれど、それを大人の力で抑えつけるのではなく、
出来る限り自分たちで何とかしていくことがとても大切であると、私の経験からも感じます。

幼い時に、そういった経験を積んで来れたかどうかが、
その後に、感情をうまくコントロールできるようになるかどうかに重要な関連があるように感じます。


小学校1~4年生のジュニアコース。

今年度で修了の4年生も最後までたっぷりと遊べたかな?

小学校5,6年生のレベルアップコース。

ここまではできてほしい!という動きにはなったと思います。
コメント

毎回最後に氷鬼

2016-03-11 09:46:05 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
年中さん年長さんのキンダーコース。
屋内での活動は、毎回最後に氷鬼をしてきました。

なかなか捕まらなくなっていく姿に嬉しさを感じます。
限られたスペースであるがゆえに、とても巧みな動きへと変わっていきます。

小学校1~4年生のジュニアコース。
学年も性別も異なるメンバーが集まる木曜日。

なんとなくの一体感。
他にはない心地よさ。
コメント

今年度最終回の水曜日

2016-03-10 09:54:53 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
今年度最終回の水曜日キンダーコースです。
小柄な子がマットに乗ってそれをみんなで運ぼうということになりました^^

突如始まる遊びはとても刺激的で面白いものです。

小1~4年生のジュニアコース。
見ていて「おもしろい!」と思えるレベルのドッジボールとなりました。

いろいろなスポーツを始めた子も混じり合っています。

小5,6年生のレベルアップコース。
THE・男子という感じです。

考えているようで考えていない。考えていないようで考えている。
アツくなれることが素晴らしい。
コメント

できた!をたくさん経験してきた1年間

2016-03-09 09:48:33 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
3月の活動、第2週目が始まりました。
まるまる1時間活動するのは今週が最後です!

運動遊びの中で、たくさんの“できた!”を経験してきた年中さん年長さんの1年間です。


体を動かして遊ぶ経験が著しく減少してしまった現代において、
小学生のみんなには、少しでもその経験を提供することができたでしょうか?


最後まで、全力で行かせていただきます。
コメント

春の陽気

2016-03-06 08:06:57 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
春の陽気になってきた土曜日でした。

ランニングクラブもハーフパンツ&Tシャツ姿が見られるようになりました。


キンダーコースの子は、早く来た子は好きな遊びをしています。
これも1年を通して発展が見られる部分です。



年度末になって久しぶりに復活した子もいて、
大いに盛り上がったジュニアコースです。
コメント

だから頑張れるのです

2016-03-05 19:14:55 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
金曜日もスタッフが手薄でしたが、年中さん年長さんとはガンガン本気で鬼ごっこです。
小学生になると手が付けられない動きになっていく子もいて、この成長が楽しいのです。

小学生は体調がイマイチだったり、ケガをしていたり、気分がすぐれなかったり、
その時々でいろいろな事情を抱えている子たちもいますが、
それでも「しらさんちには行く」と言って自分の意志で参加してくれる子が多数います。
「見学でもいいから行く」と言って来る子もいます。

その気持ちを感じれた時は最高です。
だから私は頑張れるのです。
コメント

自己表現が可能な場

2016-03-04 10:13:08 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
昨日も、体を張った全力鬼ごっこで対決した年中さん年長さん。

残念ながら、いつも撮影しているスタッフがインフルのため写真がありません!

小学生も相変わらず盛り上がっています。


私は現在修了式に向けて鋭意準備中です。

今年度の写真の整理が最も過酷ですが、躍動する子どもたちに励まされおります。



やはりここはかなりの自己表現が可能な場のようです。

現在のジュニアスポーツ界の、子どもたちのコミュニケーションがあまりない場面を見ると、
私たちの存在価値を感じます。
コメント

ヒートアップ

2016-03-03 11:11:17 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
年中さん年長さんのキンダーコース。
ハイハイや猫など、四足での鬼ごっこ。


小学校1~4年生のジュニアコース。
愛すべきメンバーたちとの活動も残りわずか。


小学校5,6年生のレベルアップコース。
チーム対抗戦盛り沢山。


どのコースもヒートアップしています!
コメント

3月スタート

2016-03-02 09:45:07 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
3月に入りました。
1時間丸々活動できるのは今週と来週のみです。

年中さん年長さんのキンダーコースは鬼ごっこが盛りだくさんで、
その中でもチームを意識するような場面も作りながら、1年前とは見違える動きを見せています。

小学校1~4年生のジュニアコースも、チーム対抗のものを多くしています。
コメント