ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

産大・工科大生のボランティアスタッフ募集中!

2013-04-05 08:59:30 | 柏崎のまちのこと
昨日は、柏崎の2大学、新潟産業大学と新潟工科大学の新入生合同歓迎会が開催されました。
その中での『海のアニキプレゼン』というプログラムにゲスト出演してきました。

リハの様子。
おお~、本格的。ライトがアツいぜ~。


新入生ご到着。
初対面の人が多いから緊張感もありますね~。


海のアニキは、シーカヤックのトッチーさんSUP&サーフィンのダイゴさんカイトボーディングの枝村さん、ササ、そして進行役はウィンドサーフィンのjonさんでした!


今年の小学生の自然体験プログラムでは、サーフィンもやりますよ~^^

子どもたちの自然体験活動のお手伝いに興味のある学生さん、ぜひぜひご連絡ください。

運動あそび塾しらさん家(しらさんち)
0257-32-2075
コメント

今年初、ドア開けっ放し。

2013-03-06 19:31:41 | 柏崎のまちのこと
今日は、今年初の、「室内よりも外気温の方があたたかい」と感じた日でした。
元映画館で鉄筋コンクリートのため、店舗内は季節が少し遅れてやってくるのです。

外がポカポカの春になってもしばらくヒンヤリ。
肌寒くなる秋になってもしばらくポカポカ。てな感じで。



というわけで、午前中は久しぶりにドアを開け放ってみました。
午後からは暖房付けましたが。。。

さあ、外遊びの季節が近づいてきましたね!
コメント

子ども神輿~たる仁和賀にて

2012-07-26 12:24:29 | 柏崎のまちのこと
昨日のぎおん柏崎まつり2日目、たる仁和賀に、子ども神輿部隊として参加してくれた子どもたちです。



昨年よりも重かったけど、がんばった~。
最後まで声が出ていたね^^
コメント

お祭りに参加してきます

2012-07-25 16:07:42 | 柏崎のまちのこと
ぎおん柏崎まつりの3日間は、通常のコースはお休みです。
夕方は多くの方がお祭りに繰り出しますからね^^

この間を利用して、せっせとキャンプなどの夏の準備をしております。
と、言いながら、ちゃっかり祭りも堪能します。

明日の海の大花火大会も観に行きます。
いつも気になるこのゴミ捨て場。

分別しましょう?う~ん、持ち帰りましょうではないのか…
さらには、ゴミ自体を出さないような工夫をしていかないといけないのではないだろうか。

そこまでできたら、本当に全国に誇れる花火大会だと思う。。。

さて、そろそろぎおん神輿の時間です。

今年もJCの一般参加で、いっちょ担いできます。
しらさん家から子ども神輿に参加してくれる子たちも10名くらいいます。

気合入れてかつぐぜ~^^
コメント

えんま市でのしらさんち

2012-06-17 18:50:12 | 柏崎のまちのこと
えんま市期間中は、今年もしらさんちを休憩所としてオープンしました。
現会員さんや、OBOGの子たちも増え、たくさんの方々がご利用されるようになりました。



私たちにとっては、同窓会のようで楽しい雰囲気です。
コメント

2年前のような豪雪

2012-01-27 19:40:18 | 柏崎のまちのこと
がっつり降りました。
昨晩の降りが今のところ今シーズンで一番です。

ちなみにこれは昨日の夜です。
今朝、車を出す必要があったので、警戒して昨日の夜のうちに車を救出しようと考えました。

海沿いでここまで降ると、もう笑うしかないです。


しかし、また夜のうちに何十センチも積ったわけです。

他の住民さんたちと、恒例の除雪コミュニケーションができてよかったですが…

今夜もまた降りそう~。
コメント

柏崎市街地も今日は雪が降り続きました

2012-01-11 19:04:44 | 柏崎のまちのこと
昨夜から今日一日で、柏崎の海沿いも15cmくらいは積もったでしょうか。

柏崎IC-西山IC間が通行止めで、8号線がかなり渋滞しているようです。
送り迎えの保護者のみなさまにはご苦労をおかけしました。

雪道に慣れているとはいえ、路面状況の変化には十分お気を付けください。
コメント

柏崎にて

2012-01-03 20:59:20 | 柏崎のまちのこと
今日柏崎へ帰ってきました。

昨年、柏崎での最後の夕食がハルビンさんでの忘年会。

そして、今年最初の夕食もハルビンさん。


おせちのあとは本場中国の家庭料理。
うま~^^
コメント

マルシェではなかったようです(汗)

2011-12-09 19:13:46 | 柏崎のまちのこと
昨日ほんちょうマルシェがあるみたいと書きましたが違っていたようです。
情報不足ですみません。

第一中学校の生徒さんたちによる、「Best sweets competition 2011」だそうです。
3年起業学習 新作お菓子試作品発表会&コンペ

明日12/10 10:00-12:00のようです。
コメント

ほんちょうマルシェがあるようです

2011-12-08 15:26:46 | 柏崎のまちのこと
しらさんちの向かい側、東本町1のホシノさんが入っていた店舗。
数日前から一中生が出入りしてるなぁ~と思っていたら、
どうやらほんちょうマルシェの準備をしているようですね!



昨年のほんちょうマルシェ特別版「一中ファーム」みたいな感じかな?
冬場の商店街盛り上げに一役買ってくれるのはうれしいことです。
コメント

別俣田んぼの分校 開校式

2011-05-05 15:26:55 | 柏崎のまちのこと
棚田の鯉のぼりを目印に、水上(みずかみ)の山波農場さん近くの田園へ。


10年ぶりくらいの田植え体験です。


さすがに田植えしながら写真は撮れませんでした・・・
裸足で入った田んぼの感触、たまりません。

ここの男たちはカッコいいです。


田植えの後にジャガイモを植えました。

こういう大人を見て育った子たちだから動きがいいです。

でも「将来は農業か!」って聞いたら「やだ」と即答。

なかなか外に出てみないと本当の良さがわからないかなぁ。

この子たち“沢ガニ捕り名人”でもありました。

5/22にしらさんちの子たちが来るときにも先生してくれないかなぁ。

農作業の後のごっつぉは格別です。

山菜たっぷりの豚汁うめ~(´∀`)

別俣のみなさん、どうもありがとうございました。

楽しい経験をさせていただきましたが、
これも日々のみなさんの努力とおもてなしの心があってこそ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
手に残る、土の香りがたまりません(^^)
コメント

柏崎のパワースポットへ

2011-05-03 22:16:58 | 柏崎のまちのこと
今日は柏崎で勝手にパワースポットだと思うところへ。
全部家から真直ぐ行ける所にあります。

まずはむげんラーメン。
ねえさんいつもありがとうございます!


鵜川神社の大ケヤキ。樹齢1000年。
朽ちている部分もあるけれど、こいつはちゃんと生きている。


風の座(かぜのくら)。作り手の魂が込められている作品の数々。

5/8(日)までじょんのびタイム感謝祭開催中。
5(木)・6(金)はお休み。


このあと、木沢神社の大杉群
そして残雪の残る鵜川の綾子舞会館まで足を延ばしました。

まだまだ知らない柏崎がいっぱいあります。
コメント

どろけいの前に海岸清掃

2011-04-18 10:31:03 | 柏崎のまちのこと
昨日は柏崎市の海岸一斉清掃「ビーチクリーンデー」も開催されました。

どろけい大会の前に海岸清掃。

柏崎市の海岸は42kmありますから、多くの方の力が必要です。


こんなものが…なぜ?というものが落ちています。
自由研究にいいんじゃない?ちょっと早いか(*_*)


しらさんちのみなさんもご参加くださいました。








黙々と海岸清掃をしていると、いろーんなことを考えます。

実際に来て、見て、参加して、
海岸の現状を目の当たりにすることは、

子どもにとっても大人にとっても、
意味のある体験です。

なかなかひとりじゃできないですから、
みんなでやる時にぜひみなさんも参加してみてください。
コメント

隠れ家的絵本の家サバトさん

2011-02-24 20:14:25 | 柏崎のまちのこと
『小さな絵本館サバト』さんへ初めて行ってきました。

期待通り、絵本だらけです^^あ、これ見たことある。


フェルト製の絵本にびっくり。作るのに何日かかるんだろう。


今はやりの3Dにも負けていません。


2Fのギャラリーも素敵です。


裏に蔵があるとのことで行ってみると…


デデーン!とプーさまがお出迎え。若干うなだれ気味。


いいでしょ?こたつでゴロゴロ絵本タイム。


いいでしょ?この感じ。奥にいるのはシャーロック?


『小さな絵本館サバト』さん

すぐにファンになりました。

お子さん連れでおすすめです。
ひとりでもおすすめです。
おじいちゃんおばあちゃんにもおすすめです。

柏崎市東本町3-6-14
(旧宮川産婦人科医院)

(火)(木)(土)10:00-17:00
入館無料。
コーヒーが100円で飲めます。

サバトさんのブログ
コメント (2)

かしもり1周年

2011-01-24 15:33:31 | 柏崎のまちのこと
今日の昼間は事務仕事でした。
もうすぐ子どもたちがワイワイやってきます。

元気にがんばります。


柏崎を盛り上げようの会『かしもり』が今月で1周年を迎えました。
いろんなお店、人が、柏崎を盛り上げようと楽しんでいます。

いつも見てくださっている方も、そうでない方も、
ぜひこちらのブログもご覧ください。^^

『かしもり』はこちらから



今晩は1周年パーティーです~。
コメント