ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

かしもり登録店のTastyLifeさん

2010-01-31 22:34:00 | 柏崎のまちのこと
柏崎を盛り上げようの会!「かしもり」に参加しているお店のご紹介です。

すごく近くに住んでいたのに、柏崎在住3年目にして初めて、
柏崎でおいしいパスタが食べられる、TastyLifeさんへ行ってきました。

ちょっと自分には、オシャレなお店は柄に似合わないかもしれませんが・・・
でもパスタもピザも大好きなんです。行ってみたかったんです。

冬のおすすめパスタ「SNOW SNOW」


みそ西さんの糀味噌を使った「越後味噌パスタ」

ちなみにみそ西さんは、しらさん家で発行している
柏崎つながり商店File4に登場予定です。

ティラミスです。


かしもり特典!シフォンケーキです。


パスタって、いっぱい食べるとしつこい感じがすることがあるんですが、
テイスティライフさんのパスタは旨味があって後味もさっぱりしていて、
クリームソースも全部飲み干してしまいました。

おいしかったです!ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらさん家のご近所で出前教室

2010-01-30 11:59:32 | 出前教室
今日の午前中は、

西港町子ども会の子どもたちを対象とした運動あそび教室を

中央コミュニティセンターで行いました。

おうちの方々もけっこう参加してくださって、

とても盛り上がりました。

やっぱり、大人が本気になると、子どもの本気も引き出されます。


2時間たっぷり、

一人で行うもの、二人ペアで行うもの、タオルを使うもの、
ボールを使うもの、鬼ごっこ、ドッジビー・・・

たくさんのことをして過ごしました。

最後に、子どもたちの
「あ~、おなかへった~!」が聞けてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「かしもり」に載せていただきました

2010-01-27 22:22:54 | 柏崎のまちのこと
以前にご紹介しました、
柏崎を盛り上げよう!の会、“かしもり”は
もうご覧になりましたか??

運動あそび塾 しらさん家 のことも、
柏崎のおすすめスポットとして載せていただきました!

ぜひご覧ください↓
しらさん家@かしもり

“かしもり”にはいろんなお店の方が参加していて、
みなさんの日常が垣間見れて楽しいですよ!

“かしもり”だけのお得情報もあるかも!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎まで来てくれる甘くて優しい焼いも屋さん

2010-01-26 20:36:56 | 柏崎のまちのこと
柏崎に、とっても美味しい焼いも屋さんが来ているということを知り、
探しに行ってきました。

実は先日、NHKの「小さな旅」で放送されたんです。

テレビで拝見して、感動してしまい、
いてもたってもいられず焼いもを買いに行ってきました。


おそらくここら辺かな・・・と思う辺りへ行くと・・・
「ポーーー」というあの独特の音が聞こえてきました。
いらっしゃいました。


「テレビに出る気なんかなかったんだけどねぇ」
と申し訳なさそうに言われる姿に、
ものすごく優しさがにじみ出ていました。



この焼いも屋さんのお父さん、雪深い東頸城の山里(おそらく十日町かな)から、
出稼ぎで焼いもを売りに来ています。
県外での経験を合わせると、もう50年近くも続けているそうです。



もう本当に甘くて、香ばしくて、優しさが詰まっていて、
食べながらなんだか泣けてきました。

食べ物にも、思いがのると、
こんなにも美味しくなるんですね。

夕方から夜にかけては、東本町にもいらっしゃるそうです。
お願いしたら、しらさん家の前でも販売してくれるかなぁ。

情報を知りたい方、しらさん家でお気軽に聞いてくださいね。
番組のDVDもあります。ご覧になりたい方はお声掛けください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらさん家での約束2

2010-01-25 20:27:55 | 子ども
しらさん家で子どもたちと約束していること

「あいさつ」 と 「片付け」。

今日は、2つ目の「片付け」について書きます。


子どもたちが遊んだ後にする「片付け」。

これは、人生で最初の「責任」にあたるんじゃないかなって感じています。


自分だけがよければいいんじゃなくて、自分がしたことは自分で何とかする。

他の人に迷惑をかけない。

次の人が使いやすいようにしてあげる。

こんなことを、「片付ける」という行為から段階を追って学んでいくのではないかなと思っています。


しらさん家にはトイレに行くためのスリッパがあります。

トイレから戻ってきて、誰に言われなくてもこのスリッパを自分で揃えられる。

他のスリッパがずれていたらついでに揃えてあげる。

ここまでできたら、もう何も言うことはありません。




運動あそび塾しらさん家は、みんなで運動あそびをするところです。

でも、運動の技術以上に、

伝えるべきことをきちんと伝えていってあげるのが大人の役目だと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらさん家での約束

2010-01-24 19:26:24 | 子ども
運動あそび塾しらさん家に来る子たちに話している約束があります。

「あいさつ」 と 「片付け」 です。

この2つだけです。


今日は、そのうちの「あいさつ」について書きます。


しらさん家では、始まりと終わりに、
「お願いします」と「ありがとうございました」のあいさつをしています。
でも、本当は、このあいさつは本当のあいさつではないと思っています。


本当にあいさつができるかどうかは、
その子がしらさん家に入ってきた時にわかります。
その時、自ら「こんにちは!」って言えるかどうか。


さらに言えば、
まちなかで知っている人にばったり会ったときに、
「こんにちは!」って言えるかどうか。


時々います。これができる子。



本当のあいさつが当たり前のようにできる人を育てたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かしナビに出ました

2010-01-22 14:15:22 | その他
柏崎のフリーペーパー“かしナビ”最新号にしらさんが掲載されました。

しらさん家でも無料配布しています。

かしナビ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笹ざくらはいかが

2010-01-21 20:58:57 | 柏崎のまちのこと
かしもりはご覧になりましたか?
柏崎を盛り上げよう!の会“かしもり”に参加しているお店に行って、
「かしもり見ました」って言うと、うれしい特典があるんですよ。

で、行ってみました。
うちの相方が「どうしても“笹ざくら”を食べたい」というので、
小竹食品さんへ行って、
「かしもり見ました」って言ってみました。

そしたら!

「どうぞお上がりください!」と言われ、
コーヒーご馳走になっちゃいました。

そして笹ざくらも大特価です!



笹団子の香りがする桜餅みたいな・・・
食感は外はモチモチ。中は白餡に桜の葉が入っていてやさしい甘さ。
小ぶりで食べやすく、何個でも食べちゃいそうなおいしさです。

中はこんなで


こんな感じです。


小竹食品さんは、全国からの注文販売をしているので、お店は事務所っぽい感じで、
最初は「ん?ここに売ってるのかな?」って思うんですけど、
中ではちゃ~んと販売もしてくれます。

めずらしい美味しいものばかりですから、
ホームページを見て、「これは!」というものがあったら、
ぜひ足をお運びください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生“山んなかで雪あそび”企画

2010-01-21 18:52:18 | 柏崎のまちのこと
ジュニアコースのみなさんには随時お知らせしています。

特別企画、“山んなかで雪あそび”。

本日、お休みを利用して、現地視察&温泉&ラーメンに行って来ました。

今日現在、現地の様子はこのような感じです。


道路は丁寧に除雪されています。


タイヤチューブで滑りたい!でしょ!?


天然“雪の滑り台”。

当日の天候、積雪状況がよいことを祈ります。

スキー場ではなく、一つの集落におじゃまするので、
ただ単に遊ぶだけではなく、子どもたちが、
そこに住む人たちの暮らしぶりも感じることができたらなぁと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイチへ思いを届けようプロジェクト

2010-01-20 22:26:08 | 感じたコト
現地時間1月12日午後4時53分に発生したハイチでの大地震は、とてつもない被害をもたらしています。

今、私たちにできることは何でしょうか?

被災地へ行ったり、多額の募金をするのは難しい・・・

でも、思いを届けることはできるのでは。


今、「ハイチへ千羽鶴を届けよう」という活動が全国で動き出しています。

しらさん家でも協力することにしました。

今日、会員さんたちへ向けてメールを流しました。

すると、あるお母さんからすぐに反応が―――

「協力したいです」

しらさん家に送り迎えに来るお父さんお母さんたちも快く鶴を折ってくれています。


今、ハイチの人たちが欲しいのは、水だろうし、食料だろうし、住むところだろうし・・・
「鶴を折ってもな」って本当は少し思いました。

でも、テレビの映像を見ているだけの自分が歯がゆくて仕方なくて、
しらさん家のスタッフの“こと”が「鶴折りましょう」って言い始めて、
僕の心にも火がつきました。

そして、こうやって多くの人たちが気持ちを込めて鶴を折っていると、
何か素晴らしい奇跡が起こるんじゃないかって、
そんな気持ちになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西山町スマイル放課後クラブ

2010-01-18 22:04:17 | 西山町総合型クラブ
毎週(月)は、西山町のスマイル放課後クラブという活動で
バスケットボールを担当しています。

小学生約10人が元気に活動しています。

運動あそび塾しらさん家と一緒で、
かならずしもバスケがうまくなりたい子ばかりではないので、
バスケの技術にはこだわり過ぎないようにしていますが、

「シュートが入った!」とか

「こんなパスができた!」とか

“続けていく中で、がんばれば上手になる”という
喜びをたくさん経験させてあげたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎を盛り上げよう!の会「かしもり」

2010-01-17 18:23:04 | 柏崎のまちのこと
それから!

柏崎の情報サイトとして、

柏崎で楽しく頑張るお店が究極の異業種コラボを実現!

柏崎を盛り上げよう!の会

その名も『かしもり

が立ち上がりました。

毎日、いろいろな柏崎のショップの方々がブログにいろいろな情報をアップしています。

そのうちにしらさん家も・・・!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ディス柏!@しらさん家

2010-01-17 18:15:59 | ディス柏
柏崎のまちを楽しく考える!
ディス柏の第2回目がしらさん家で開催されました。


まずは、しらさん家流ウォーミングアップ『あとだしジャンケン』で開幕です。


その後はみんなで「こんなのがあったら柏崎おもしろい!」
ということを考えました。


ディス柏は、毎月16日に開催です。
楽しくまちを考えたい人ならだれでも参加OKです。

今回は、しらさん家に来てくれている子のお父さんも来てくれました!
アツいです。ありがとうございます。

「私も行ってみたいんだけど~」というお父さんお母さんがいらっしゃいましたら、
スタッフまでお声がけくださーい!
軽食付き、無料です(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この大雪は何年振りですか

2010-01-15 14:37:10 | 柏崎のまちのこと
うちの前の駐車場です。



昨日とおんなじ除雪作業を、今朝もまた気合でやってきました。

私はまだ柏崎に来て3年ほどなのですが、
柏崎市でこんなに雪が降るのはいつ以来なのでしょうか?

今日は夕方から西山へ行く用事があるので、
帰ってきたときのためにこれからもういっちょ除雪しときます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎市街地も大雪です

2010-01-14 18:53:25 | 柏崎のまちのこと
天気予報が当たりましたね。

昨日からの雪は今日まで降り続き、
市街地でも、朝起きたら新雪が膝上まで積っていました。

住んでいるアパートの駐車場は、
広いわりには除雪車も入らず、
マイカーは、こんもり雪の中でした。

ここでくじけてなるものかと、
同アパート住民のみなさんと、
怒涛のごとく除雪作業にとりかかり、
1時間半ほどで車が通れるようになりました。

一体感があって朝からいい気分でした。


キンダーコースは雪の影響により送り迎えが困難で、
来てくれたのはひとりでした~(+o+)

でも、やっぱりひとりの時は、
それはそれで特別な運動遊びがいろいろできるんです。

今日もいっぱい楽しんで帰りました(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加