ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

栗城史多(くりきのぶかず)という男

2010-01-07 22:54:17 | 感じたコト・メッセージ
栗城史多という27歳の登山家の著書

「一歩を超える勇気」

という本を読みました。


いろいろな人との出会いを通して彼の存在を知り、
以前に講演会も聴き、本を出すことは知っていたのですが、
いよいよ出版と言うことで購入しました。

1月4日にはNHKで彼のドキュメンタリーも放送されました。

彼はただ単に山へ登りたいだけなのではなく、
山に登ることで人々に伝えたい思いがあります。

つまり、山に登ることは手段であって、目的ではない。

世界最高峰の山々に登るには莫大な費用がかかります。
そこで彼は自分の夢をとにかく多くの人に語っていきます。
そうすることで、共感してくれる人がドンドン増えていったそうです。


そういえば、この前、
「私の夢はエベレストに登ることです」って
初めて会う人たちの前で堂々と宣言していた女性がいました。

そうだ、彼女にこの本を貸してあげよう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の神 | トップ | 2代目ドッヂビー登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感じたコト・メッセージ」カテゴリの最新記事