山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

犬バカちゃんリン☆蕎麦屋の風鈴♬ 犬語入門 その1 犬語 ってどんな感じ? 

2022-11-26 19:00:00 | シャインのわんこ日記
こんにちは。

先日 テレビを見ていたら、
お家で飼っているワンコは 人間の言葉を約200語 理解する らしいです

お家で可愛がられているワンコは 飼い主さんも良く話しかけるので
かなりの人間語を理解できるそうなので
良い言葉、褒められている言葉、自分にとって言葉に対しては
耳を動かしたり、シッポを動かしたりして反応します
おしゃべりな子の中には、反応として、声に出す子もいます

ただ、それは、犬語というよりも
人間語に対する犬の反応ですので 犬語とはちょっと違う

犬語自体は多分言語という発声ではなくて 脳と脳の波調で理解し合うって感じです
人間の動作や人間語の意味合いなどとは違いますので

例えば 日程の約束をするとなると
人間は 何月何日何曜日の何時 ってなりますよね

わんこは時間の観念があまりないので すごく大雑把に

【あとで】 とか 【こんど】というような意味合いの波調で約束します

柴犬・空海くんと 萩子ちゃんは よく、ご飯の約束をします





「朝ごはんか夜ごはんか
    いつ一緒にたべるか」

人間なら、明日 とか 何曜日とか 朝 夜 って言葉で決めますが

わんこはココで そういう意味合いの波調でお互いの約束を確認します

ザックリですが、【 あとで 】と朝約束したら、その日の夜ご飯
【 こんど 】 と約束したら、数日後の 朝か夜

朝か夜は お日様が出ている波調を出すか お日様が沈んで夜の暗さの波調を出すか

それが 犬語 

いぬのきもち という雑誌もありますが
それも参考にされて良いと思うのですが
飼い主さんの生活環境にもよりますので、

『こう書いてあるからこうなのだ』 
とか

『これはこうだから、こうしなければいけない ! 』
など 

余りにも几帳面にこうでなければいけない!と決めつけず
ワンコの声の代わりの波調を
もっと自然に、こうして欲しいのかな という事を
感じてみてはいかがでしょうか

さて、今日のところはおしまいにします。

犬語入門 その1 なんて タイトルを付けてしまいましたけど、
また!? 
書きますよ~~~~

あ、ワンコに限らず、
他の動物もほとんど同じような感覚で情報を伝えあっていると
考えていただければいいなと思います





 2022年は 不屈の年! 何があっても這い上がる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスの変異株に負けていられない! …
      もっともっと 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫も (しゃちくん)
2022-11-26 19:51:37
人の言葉を聴き分けてますよね。

犬も猫も褒めて育てると素直な性格になると思います。

隣家の柴犬は「こらっ!」「だめっ!」「うるさい!」と叱りつけるばかりで可哀想なんです。
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-11-27 04:57:08
うちのお隣の柴ワンコは
気まぐれで
私が何も言わないでも
シッポを振って近寄ってくれるときもあれば
私が声をかけてもプイッと無視の時もあるwww
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2022-11-27 08:33:16
原始的な言語といったら良いのでしょうかね
赤ちゃんや かじりかけの外国語を話すように
少ない単語でも何とか通じるのですから
テレパシーが加われば全て解決になるのでしょう(^v^)
返信する
そうそう、しゃちくんさん☆ (シャイン)
2022-11-27 14:08:47
猫ちゃんも頭のいい子はすごくよく人の話を聴いてますよね
たくさん褒めてかわいがると、どんどん
人の言葉を理解してくれますよね!
怒られてばかりのワンコ…可哀そう…
クスン 私が引き取りたい…(ノд-。)クスン
返信する
柴ワンは とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2022-11-27 14:11:50
柴は ツンデレの代表犬みたいなもんで
飼い主さんにも自分の都合を
押し付ける事もあるくらいなんですよ
お隣の柴ワンは とうふちゃんはお友達って思ってますよ~
無視するのも、友達だからなんですよ
返信する
脳で話すと、ワカメパパさん☆ (シャイン)
2022-11-27 14:14:46
脳で話すとワンコの場合は案外楽なんです。
何故ならすごく素直にストレートに
脳波が届くみたいで
ただ言葉も大切なので、ワカメパパさんの仰る通り
赤ちゃん教えるように
話てあげると だんだん覚えてくれます!
ワカメちゃんもそうでしたか?
やっぱりワンコはいいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。