気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

JOを終えて

2008-04-22 15:46:49 | 高橋大輔その他
JOの大ちゃんの演技をテレビで見たとき、オフで調子が上がらないところに4回転2本挑戦し、転倒によってどこかを痛めたか疲労がたまったかで後半のジャンプが乱れまくった、と私は感じました。が、それだけではなかったのでしょうか。
ケガをしていた?とか、体調が悪かった?とか、色々言われているようですね。実際はどうだったのでしょう。
私はJOを試合形式のアイスショーみたいなものだと思っていましたが、演技後の大ちゃんの痛々しいまでの落ち込み具合を見ると、彼の中ではそうではなかったのを感じます。
最後のロミジュリをいい演技で締めくくりたかった想い、世界選手権で見せられなかったものを見せたかった想いが、あそこまでの落ち込みにつながったのでしょうか。
もちろん今シーズンどころか近年最低の出来だったってこともあるのでしょうが、世界選手権で納得いく演技ができていたら、JOがあれでもあそこまで硬い表情にはならなかったような気がします。
見たくないかもしれませんが、スケ連のJOの結果です。プロトコルを見ると、大ちゃんスピンやステップでもレベルを取れていないんですよねぇ。友加里ちゃんの3Aはダウングレードされていました。残念!

世界選手権後、私の中で大ちゃんに対する印象が変わってきていました。それまでは選手としての彼は頭がよくて冷静な印象。英単語で表すならcleverでしょうか。
それがどう変わったのか、この先は書くとファンの皆様にお叱りを受けそうですが、これです。
“Wise men say only fools rush in…"
お分かりですか?エルヴィス・プレスリーのヒット曲の歌詞ですよ。私はプレスリー世代ではありませんが。(汗)
調整がうまくいっていないと分かっていた中で四回転を2本跳んできたこと、ルールを把握していなかったこと。分別ある人から見れば猪突猛進的な行動だったかもしれませんが、熱すぎる彼の一面を見た気がしました。
そしてオチはやっぱりこれですね。
“But I can't help falling in love with you."
いや、別にノロけたくて書いているわけではないんですけれど。行き着くところは自然にこうなります。(笑)

印象は変わってきているのですが、そんな熱い彼を応援し続けようと思っていました。ところが、JOを見て今度は印象ではなく、自分の気持ちに変化が…
実は心配になってきてしまったのです。大舞台ならともかくJOのような舞台で悪い成績を出して凹むぐらいはいい、でも無茶をして身体を痛めてしまったらどうするのだろうかと。
もちろん今までの大ちゃんに大きいケガがないことも、そのための努力をしていることも分かっているのですが、これまでが大丈夫でもこの先も絶対ということはないのだからと。
私なんかが心配しなくても、本人と周りの人が気を付けていると分かってはいるんですけれどね。人生はやり直しが利くことがあっても、選手生活のやり直しは利きませんから。
まっすぐな彼がまぶしすぎて、不安になる。もう少し融通も必要じゃないかって、守ること、回避することも勧めたくなる。
でも仕方がないですね。全部自分で決めて自分で責任を取って進んでいく彼を、誰もがもう見ていることしかできないのだから。同級生が社会人になるこの時期に、ここまで精神をピュアに保てる彼は特異な人だなって思います。
なんだか愚痴めいてきてすみません。

今日WFS No.33が届きました。いつものように拾い読み。まだメモリアルブックもきちんと読めていないので、雑誌については今週末にでも書きますね。
皆様読まれたでしょうから内容を書く必要はないのですが、ツッコミ入れたり感想を話し合ったりしたいな~と。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (えいこ)
2008-04-22 19:07:14
こんにちは。私も同じ気持ちです。お話したとおり、練習中に最後のジャンプで転倒したことが原因の、あの演技かなぁ…と思っていたのですが、夜の演技を観ると3Fに3A、3Luzとキメていたので、ケガしているということではないと思います。

やっぱりオフモードだったのが、原因かなぁ…と思いました。それだけ、マメにトレーニングを続けていないと、調子を戻すのは簡単ではないのですね。つくづくこのスポーツの過酷さを思い知らされます。帰宅後に紹介映像を見ると、直前までジャンプに相当苦労していた様子が窺えます。

私、昨日は「挑戦したのは立派だ」と書きましたが、
無茶して怪我でもしたら…という心配も、正直あります。伊藤みどりさんも仰っていましたが「無理をしないこと」も大事だと思いました。コンディションに合わせた演技をすれば、大輔君はメダルを逃すことは無い筈です。それが出来ない選手ではありません。

「無理をしない」は「逃げる」事とは別です。今季の試合ではNHK杯が原点だと思います。あの時も体調が良くなかったらしく、初めから一本にした4回転を失敗しました。でも、後は見事に纏めましたね。コンディションが良かったら挑戦し、悪かったら無理をしないことが一番ですね。

体調が悪いのに、挑戦して怪我でもしたら、泣くに泣けないし、それこそ「無謀」以外の何物でもありません。妥協をしないことは大事ですが、必要な時もあります。大輔君はもう少し、自分を大事にして欲しいと思います。期待に応えようとしすぎて、体を痛めてしまっては、元も子もありませんもの。

JOのことを書こうと思ったのに…何だか私もつい心配になってしまって(笑)私達はただ、大輔君の健康を祈りながら、応援していくのみですね(笑)これからも、よろしくお願いします♪

メモリアル・ブックも素敵な内容で、嬉しいです♪WFSは買うまいと思っていましたが…インタビューと写真がとても良かったので、買っちゃいました(爆)
メモリアル~の方は、友加里ちゃんとの2ショットも良いですが、スケート靴を抱えている姿が好き♪

戦いすんでのホッとした姿が、何とも可愛いです。
初めて見た時は「お疲れさま。頑張ったね」と思わず声をかけちゃいました(笑)今度はちゃんと、リポートを書きますね。それでは、また。
返信する
やっぱり心配? (wal)
2008-04-22 23:23:09
えいこさん、こんばんは
世界選手権のことは納得していても、2回続けて高レベルなことに挑戦して調子を崩した姿を見せられると、心配になりますよね。
立ち直りの早さと前向きさに彼の心の心配はしていませんが、身体はそんなに簡単にはいかないので。
>それだけ、マメにトレーニングを続けていないと、調子を戻すのは簡単ではないのですね。
JOでFSをやることは分かっていても、やっぱりオフシーズン、世界選手権前まで調子を戻すことはできませんよね。練習はある程度しても、飲食の節制まで厳しくする気にはならないでしょうし。本当に過酷です。
>「無理をしない」は「逃げる」事とは別です。
そうなんですよ。それなのに彼は無理をしちゃう。理屈では分かっているのでしょうけれど、挑戦しないと不安になるのでしょうか?
>コンディションが良かったら挑戦し、悪かったら無理をしないことが一番ですね。
うまくコントロールして欲しいですね。4回転を入れなくても勝てる試合に、4回転2本入れるのはいいと思うんですよ、コンディションがいいなら。でも悪いときは、
>体調が悪いのに、挑戦して怪我でもしたら、泣くに泣けないし、それこそ「無謀」以外の何物でもありません。
ですよね~。大ちゃんはこの辺りをどう考えているのでしょう。怪我だけはしない自信があるのかな?確かに他選手と比べて丈夫ではあるけれど。
>私達はただ、大輔君の健康を祈りながら、応援していくのみですね(笑)
そうなんですよ。それしかできないけれど、一緒に応援していきましょうね。こちらこそお願いします。

WFS、演技中の表情がきれいでインタビューもいいですよね。
メモリアル~のスケート靴を抱えている写真、大切なものが腕の中にあるっていうのが表情に出ている気がしました。でもえいこさんが言われるように「戦いすんでのホッとした姿」なのかも。
レポも嬉しいけれど、記事の感想も嬉しいです。ありがとうございました。
返信する
はじめまして。 (toku)
2008-04-23 08:45:46
高橋大輔選手のファンとお見受けしましたので、コメントさせて頂きました。
世界選手権、JOともに高橋選手の実力が十分に発揮できなかったのは残念なことでした。

「ウェルサンピア倉敷」の件は、既にご存知のことと思います。以下のこともご存知であれば、このコメントは削除して頂きますようお願いします。

高橋選手が高校卒業後、関西大学に専用リンクが建設されるまでの間(それは五輪シーズンを含む、彼にとって重要な時期だったと思います。)、彼が練習を積んできたリンクもまた、閉鎖の危機を迎えているのです。
そのリンクが、「大阪府立臨海スポーツセンター」なのです。

選手・父兄を中心に「大阪府立臨海スポーツセンター存続の会」が設立されました。以下にアドレスを記しておきます。

http://maido.rocket3.net/rinkai/

5月7日(水)まで署名も受け付けています。高橋選手のファンならずとも、一度訪問して頂きたいと思います。

「ウェルサンピア倉敷」はあと1週間で閉鎖されようとしています。さらに「臨海スポーツ」も閉鎖されれば、関西大学を除いて通年リンクは近畿・中国・四国あわせて3ヶ所しかないということになってしまいます。(大阪2・岡山1)
こんな状況で選手が育つはずがありません。フィギュア界の未来のためにもご協力をお願いします。

ただ、これらの件が高橋選手の演技に影響を与えたというようなことはあり得ません。彼は自身の活躍が、存続を願う人たちの力になることを知っています。無謀な行為がマイナスになることも。彼が現状で成し得るベストを尽くしての結果なのだろうと、私は思ってます。
返信する
スケート場 (wal)
2008-04-23 22:14:29
tokuさん、はじめまして
大阪府立臨海スポーツセンターのことをお知らせくださってありがとうございます。
スケート場の閉鎖が相次いでいるのは、私も気が付いていました。
それがたまたまファンだから目に留まりやすかったのか、ちょうど大ちゃんが練習していたリンクばかりだということも。
署名の件、微力ながら協力させて頂きます。

>ただ、これらの件が高橋選手の演技に影響を与えたというようなことはあり得ません。
そんなふうに考えたことは一度もありませんよ。彼は自分のスケートだけをまっすぐに見つめていると感じるので。
>彼は自身の活躍が、存続を願う人たちの力になることを知っています。無謀な行為がマイナスになることも。彼が現状で成し得るベストを尽くしての結果なのだろうと、私は思ってます。
私の書き方が悪かったらごめんなさい。私はただ彼の身体が心配になってしまっただけです。何をやるかは本人が決断し、身体にも十分注意していることは知っていますが、万が一怪我でもしたらって。
ファンが心配しても仕方がないことも分かっているのですけれどね。
返信する
ファンと選手 (toku)
2008-04-24 04:05:48
walさん こんばんは。

ご協力、感謝致します。

私の書き方のほうが悪かったと反省しています。
高橋選手の不調と、リンクの件を切り離して考えてほしいという思いから、あのような書き方になってしまいましたが、選手を信じるファンに対し失礼な書き方でした。

私は太田由希奈選手のファンです。彼女は足の故障で2年近くのブランクがあり、今年の国体も故障のため辞退しています。ファンが選手のことを心配するのは当然のことです。

リンクは選手にとって大切な場所ですが、そこに選手がいることがファンにとっては大切なことだと思います。

P.S.4月24日は、私の誕生日です。
返信する
リクエスト? (wal)
2008-04-24 23:29:25
tokuさん、こんばんは
>高橋選手の不調と、リンクの件を切り離して考えてほしいという思いから、あのような書き方になってしまいましたが、選手を信じるファンに対し失礼な書き方でした。
そんな意見をどこかで目にされたのでしょうか?私は普段チェックする彼のファンサイトなどで、見かけたことはありません。そんな意見があっても、彼のファンから出たものではないと思います。
なぜなら、彼の不調の原因は、調整がうまくいかなかったことと、そんなときに4回転2本3A2本という難しいことに挑戦したためだと思うからです。
それは外部からのプレッシャーによってやったのではなく、将来を見据えての自分自身への課題だったのでしょう。
本人が自分の責任でやったことなので、あの結果も本人の責任と言えます。

tokuさんは太田由希奈選手のファンだったのですね。P.S.~はリクエストだと思ったので、お応えしました。(笑)
返信する

コメントを投稿