気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

JGPラトビア

2011-09-03 22:45:53 | フィギュアスケート大会
ジュニアグランプリシリーズ、開幕しました。
第1戦のラトビア大会では、日野龍樹君が優勝しました!おめでとうございます!→公式リザルト
PCSが低いのは残念ですが、ショートでもフリーでも3Aや他のジャンプを華麗に成功させているのが優勝への決め手だったのでしょうね。ジャンプはかなり安定しているようです。
シットスピンのポジションが美しく回転が速いです。

川原星君は6位です。SPの動画を見ましたが、2~3年前に彼の演技を見たときは、ジャンプだけの選手という印象だったのですが、スケーティングも表現もすごくよくなりました。難しいポジションのキャメルをやったりと、スピンもうまくなりましたね。今後が楽しみです。

今回はISUが動画をアップしてくれていますね。→You Tube

女子は大庭雅ちゃんが7位。加藤利緒菜ちゃんが11位。
雅ちゃんはSPが14位からのスタートで、FS6位と挽回しました。実力を出すことができれば、表彰台に乗れるレベルの選手だと思うので、今後に期待です。
優勝はロシアのポリーナ・シェレペン。

次はオーストラリア大会で、日本からは田中刑事君、坪井遥司君、庄司理紗ちゃん、鈴木春奈ちゃんが出場します。→ISU
刑事君と理紗ちゃんのアベック優勝も狙えますね。

ところで、グランプリシリーズというのは同じでも、ジュニアは試合数は7試合と多いし、出場人数も女子は32人と多くていいですね。多くの選手にチャンスがあります。
シニアも何とか12人に戻してほしいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2011-09-03 23:42:41
こんばんは。
いよいよ、開幕しましたね。待っていたんだ、この時を~!!ってな感じです。女子の方は、少し残念な結果でしたが、男子若サムライ二人やってくれましたね~!!もう、嬉しくて~。

日野君はPCSが課題と言われていますので、11月の全日本JRに向けて頑張ってほしいです。とにかく、良かった~。

川原君は、FPの後半の体力が少し心配ですがまずは、良く頑張ってくれたと思います。なんといっても川原君は、中庭君がアシスタントコーチをしているので、やたらと嬉しいです。二人とも、スピンがきれいですね。

ケントはDOIでは、スピンがもうひとつだったので、負けずに頑張ってほしいです。ケント、東京大会でるかな?なんてことを、心配しているライです。
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2011-09-04 08:45:26
日野くん、おめでとう!3Aが安定してきたのかな。次の刑事くんにも期待しちゃいます♪
ジュニアは本当に、出場人数が多くていいですね。未だにどうしてシニア大会の出場人数が減らされたのか、納得できません…。
返信する
ライさん♪ (wal)
2011-09-04 23:01:10
男子は期待以上の出来でした。第1戦からやってくれましたね~。
日野君のPCSは惜しいですよね。ジャンプなど技術は年々向上しているし外見のいい選手だから、課題の表現力を克服してシニアでも活躍してほしいです。
川原君の活躍は、中庭君がコーチしているからライさんにとっては倍嬉しいですよね。

健人君はB級大会のオンドレイ・ネペラに出場するようですが、東京大会はその翌週なのでどうするのでしょうね。
もし彼が東京大会に出場してライさんが会場に行かれるようでしたら、様子をお話して頂けないでしょうか。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2011-09-04 23:07:51
日野君の3Aは安定してきたように思います。今後の試合でもこの調子が続くといいですね。刑事君にも後に続いて優勝してもらいたいです。
GPS出場のジュニアとシニアの人数は差がありすぎますよね。このままではジュニアでは出場できても、シニアでは出場できない選手が大半です。シニアのGPS出場は、選手にとって1つの大きな目標であり、ISUの選手権大会にもつながるチャンスでもあるのだから、門戸を少しでも大きく開けておいてほしいです。
返信する
Unknown (ライ)
2011-09-04 23:37:57
こんばんは。
今回の日本男子若サムライの活躍は、ホント嬉しいですね。次の試合いは、刑事君とリサちゃんがエントリーしているので、アベック優勝を期待しています。

ケント君は、オンドレイ・ネペラに出場するんですね。そうなると、東京大会は日程的にきびしいですね。でも、私は東京大会は毎年SPとFPのどちらかには、足を運んでいます。もちろん、今回も行きますよ。今回は丁度、運がよくてSPとFPの両方とも仕事が休みなので、2日間行く予定です。あと、東日本にもなんとか予定を立てて、行くつもりです。年末の全日本が無理なので、今シーズンは地方大会めぐりをしようと、思っています。感想は、もちろんコメントさせてくださいね。
返信する
ライさん♪ (wal)
2011-09-07 11:43:33
2日ほどPCを開けず、コメントに気付かなくてお返事が遅れてごめんなさい。

健人君の2週続けての試合というと、インハイ~四大陸のことを思い出してしまいます。(汗)
日程的に厳しいことを思うと、東京大会は無理してほしくない気持ちがあります。でもせっかくライさんが会場に行かれるのだから、彼が無理なく出場できるならそのほうがいいとは思いますが。
ライさんは東日本にも行かれるかもしれないのですね。そこでなら彼をご覧になれますね。
私は全日本以外に、名古屋の国体に行けたら行こうかなと思っています。彼は出場してくれるかしら?
返信する

コメントを投稿