気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スポーツ大陸の本

2011-01-02 17:06:17 | 高橋大輔その他
1月7日にスポーツ大陸の本が出版されるようです。→NHKスポーツ大陸 石川遼・福原愛・高橋大輔
この日は大ちゃんのDVDの発売日でもあるし、色々と出版されるのは嬉しいけれど、お財布が痛いです。

全日本を振り返ると、GPSの頃の日本男子の4回転の確率の良さを見て、全日本は4回転祭りか、なんて期待していましたが、実際にはクリアな4回転は1本も見られませんでしたね。
全日本というのが特別な緊張感がある場なのに加えて、大ちゃんの不調によってチャンスが見えた選手たちが力みすぎてしまったのでしょうか。
テレビでもちらりと映りましたが、FSの最終グループの6分間練習では、無良君と羽生君が接触しかけて無良君が羽生君を抱きとめるなど、普段の男子ではあまり見られないようなひやりとするシーンがあったぐらいだし。
全日本では、怪我をする選手が出なくてよかったと思います。
この後、四大陸、世界Jr.、世界選手権と大きな試合が続きますが、どの選手もコンディションを整えて試合を迎え、最高の演技を見せてくれたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2011-01-04 19:26:20
スポーツ大陸の本のご紹介、ありがとうございます♪NHKの本なら、多分、はずれではないですよね?
DVD第2弾は、アマゾンで予約しました。前回のDVDでは、あんな大ちゃんやこんな大ちゃんを観ることができて嬉しかったな~♪今回はいかに…?
返信する
情報ありがとう (ひょんこ)
2011-01-05 10:22:56
先日、日経の原さんの本の紹介をして下さったときは、すぐに予約しましたよ!
原さんの記事はいつもとてもいいですからね。
今回も読みたいですが、DVD第2弾も予約済みだし、世界選手権のチケットが取れるかもしれないし(望み薄…)、いくらあっても足りません。

それにしても大ちゃんたら、NHKにすごく愛されていますね。特集番組は多いし、紅白の審査員にも選ばれちゃうし。
返信する
遅ればせながら…… (麗音)
2011-01-05 15:17:38
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

スポーツ大陸の本、欲しいですね~!!DVDも買わなければ……実はひとつめのDVD、まとまった時間がとれなくていまだに観ていないんです(汗 大ちゃん映像は静かに集中して観たいと思ってタイミングを計ってもなかなかいい時間に観られずずるずると……ふたつめが出るまでには観なくちゃです(汗

健人くんのお話を聞いて、なるほどと思いました。そんな冒険プロを持ってきていたんですね~。トップ選手の中にも得意なジャンルの物にしか取り組まないスケーターがいる中、自分の引き出しを増やそうと挑戦していく姿勢ってかっこいいです。
健人くんは確かにしっとりとしたプログラムがよく似合いそうな雰囲気ですよね。すごく観てみたいです……YouTubeに上がっているかな~?綺麗な映像で観たいですけど、贅沢は言えませんよね(泣
インタビューを読むと、本当に私の1コ上とは思えないです。性格も良さそうだなというのもなんとなく想像がついて、そういったスケート以外の面での魅力を知ると注目したくなります。動画を探してみます!

BSは、あともう一押しってところかなあと思うのですが、母がテレビ局のBSを見せようとする策略にまんまと乗るみたいでシャクだとか言って渋っています(怒)フィギュア以外でも観たいのがあるとおねだりしてるんですけど……(泣

では改めて、今年もよろしくお願いします!もっともっと大ちゃんを、フィギュアを愛して、音楽の勉強を頑張る一年にしますっ!!
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2011-01-05 21:26:07
スポーツ大陸の本、どんな内容なのでしょうね?もしテレビで放送した番組と内容が変わらなかったらいやだなぁと思って、私はまだ予約してないんですよ。買うのは内容を確認してからでもいいかなと思って。
DVD第2弾は楽しみですね。今日、発送しましたメールが届いて多分明日届くと思うのでわくわくです。第1弾以上の爆笑シーンを期待していますが、さすがに無理かしら?(笑)
返信する
ひょんこさん♪ (wal)
2011-01-05 21:31:12
原さんの記事はたくさん取材した中から、凝縮・抽出して書きましたという感じがするので、もっとたくさんのネタを隠し持ってそうなので、本にはかなり期待しています。
世界選手権のチケットゲット、トライできる機会は全部トライして頑張ってくださいね。

>大ちゃんたら、NHKにすごく愛されていますね。
嬉しいですよね。世界選手権を2連覇したら、スポーツ大陸でまた取り上げてほしいなと思います。
返信する
麗音さん♪ (wal)
2011-01-05 21:44:06
明けましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!

大ちゃんDVDの第1弾、まだご覧になってないんですか?第2弾は明後日発売日だし、うちには多分明日届くし、早くご覧になってくださいね。火災報知器のシーンとか、キーマカレーを真剣に作るシーンとか、ぜひ見てほしいです。かわいすぎて大爆笑できる大ちゃんですよ。
BS、NHKとかもBSならではのいい番組があるしって、頑張って交渉を続けてくださいね。

健人君のミッションは動画に上がっていますよ。ぜひご覧になってみてください。
今年のSPですが、あれを初めて観たときに、以前の宮本さんのインタビューを思い出したのです。よろしければここを読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/waltertanabata/e/9d4a5f9d8b68715af730eb5cd797f730
これは美姫ちゃんにボレロを振り付けたときのインタですが、既成の動きを壊すという点で、似たような発想から出発している部分があるなと思ったのです。
健人君の性格ですが、彼はスケートだけでなく勉強も頑張っていて、礼儀正しく、友人付き合いも大事にするんですよ。それでいて人当たりが柔らかいのに、自分の意見をはっきり言うといういい性格です。(笑)

今年も音楽の勉強、頑張ってくださいね!私も挫折しないよう、細々とでもピアノを引き続けます。
返信する

コメントを投稿