気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スケートカナダFS

2011-10-31 23:04:16 | フィギュアスケート大会
男子FSを今日の夜見ました。→公式リザルト
結果を知っていて見るのはドキドキしないけれど、やはりジャンプミスではハラハラしました。

大ちゃんは4F挑戦でしたね。4Tではなく4Fにした理由、岳斗さんの解説がわかりやすかったです。これまでのような理由だけではなく、トゥを着く足という理由からも合理的なのですね。膝に痛みはないと言っても影響はありますよね。4回転に関してはあせらずに調子を上げていけばいいのではないでしょうか。
でも4回転の調子が悪いからこそアクセルとサルコウのミスは痛いですね。他はまとめてほしかった。
でも本人も言っているようにスピンが全部レベル4なのは大きな進歩です!
動きはしなやかで素敵な演技でした。SPで3位と4位の差があいていたのでまず大丈夫だろうと思っていたけれど、表彰台に乗れてよかった!

パトリックは余裕で逆転優勝でした。4T-3Tを成功させたのはさすがです。ミスが多かったり、変なところで転倒したけれど。
パトリックのスケーティングは独特ですね。無理な力がかかってなさそうな、宙を飛ぶような感じに見えます。

2位のフェルナンデスにとっては飛躍のきっかけになるような試合だったのではないでしょうか。
4Tは軸が斜めで片手を付いてしまいましたが4Sのきれいだったこと!
今後の彼は要チェックです。

4位のアダムは4Lzに挑戦しましたね。回転不足で両足着氷と大ちゃんの4Fと似たような感じだったけれど。彼は4Tも4Sも跳ばないのにいきなり4Lzというのがすごいです。両手上げの3Lzが得意だし、ジャンプの中でルッツに特化した選手になっちゃっているのでしょうか。
3Aの調子はフリーでもよくありませんでしたが、4回転に挑戦した割には後半に3F-3Tや3Lzもきれいに決め、体力的に余裕がある感じでした。体が一回り大きくなったように思います。

5位のデニス、4回転がスケアメのときよりもいい感じです。スケアメでは回転が足りませんでしたが、今回は回転は認められて片手を付いただけですものね。
後半は体力不足かミスが多かったのですが、今回出場した選手の中では若い18歳という年齢を考えると、今後もっと完成した演技を見せてくれそうです。

まだ女子FSは見てないけれど、あっこちゃん準優勝おめでとう!!!フリーだけなら1位です。
そしてトゥクタミシェワの安定感と落ち着き、すごすぎです。