気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スケートカナダSP&ムロズの4Lz&無良君インタ

2011-10-29 21:04:30 | フィギュアスケート大会
地上波の放送を見ました。→公式リザルト
大ちゃん、いい演技を見せてくれましたね!
練習で調子がよくなかったようで4回転は入れませんでしたが、きりっと引き締まった手堅い演技でした。
昨季の始まりとは随分違います。体の調子はまだボルト抜きの影響などが残っていて万全ではないのでしょうが、気持ちがきちんと入っているのだなということを感じさせてくれました。
4回転を入れるフリーはちょっとドキドキですが、シーズン初めだし気楽に見ます。
しかし、ボルトの映像を見てびっくりでした。あんなにも大きくてごつい金属が身体に入っていたのですね。それまで大ちゃんの足を支えてくれたボルトに感謝しつつも、なくなってよかったと思いました。

SP1位がフェルナンデスというのは予想していませんでしたが、4回転が得意な彼らしい見事な演技でしたね。PCSも今までの彼よりも高めに出ています。ジャンプ力がありながら中々芽が出ない印象でしたが、今季は伸びてくるでしょうか。
FSでも2回以上の4回転に挑戦してくるだろうから、注目ですね。

パトリックは4回転がステッピングアウト、アクセルがダブルで3位と出遅れました。シーズン初めだから調整しきってないのでしょう。とはいえ全く油断はできませんが。フリーではどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
昨季からの彼のすごいところは、4回転の安定もさることながら、大切な試合にきちっと合わせてくるところ。今後どんどん調子を上げてきそうです。

4位のアダムは3Aの調子がまたよくありませんでした。一時期かなりの確率で跳べるようになっていたのに。両手あげのルッツは見事でしたが、3F-3Tのセカンドの回転が足りないのも惜しかった。

他の選手はBS待ちですが、ロゴジンやマヨロフといった、ジュニアから上がったばかりの選手がシニアでどんな演技をしたのかを見るのが楽しみです。
スケアメで大活躍だったヴァンデルペレンはアクセルがダブルになったようですね。2週続きでお疲れでしょうか。フリーでスケアメのような演技を再びしてくれたらと思います。

女子はやはりトゥクタミシェワがすごかったですね!3Lz-3Tも他のジャンプも軽々跳んで安定感抜群でした。表現力もシニアのトップ選手にひけを取らないし。
彼女を見ながら、女子選手はこの年代がフィギュアスケートにおけるジャンプ能力の高さのピークであることに思いを馳せ、複雑な気持ちでした。
10代後半以降、女性らしい体型と共にジャンプ能力が落ちてくる女子選手は多く、丸みを帯びた大人の女性の身体は、他者と競ったり争ったりするためではなく、子供を産み育てるためのものなんだなと、改めてそんなことを考えて。
男性のジャンプ能力のピークは20歳ぐらいなのに。
生物学的に仕方のないことでしょうが、微妙に理不尽さを感じるのでした。大人の女子選手達の高難易度のジャンプが見たいです。

昨日(28日)の読売にムロズの4回転ルッツが初認定されたとの記事がありました。→YOMIURI ONLINE
見られますよ。→ここ
国内大会でも認定されるんですね。NHK杯とロシア杯に出場するので、そこでも挑戦してくれないかしら。
大ちゃんもいつか4Fを完成させて初認定されたらな~なんて思いました。

書くのが遅くなりましたが、水曜日(26日)のチュッキョフィギュアは無良君のインタビューでした。→チュッキョフィギュア
練習映像を見てびっくり!動きが大ちゃんにそっくりに見えました。似て見えたのは髪型のせいもあると思うのですが、表現やスケーティングが格段によくなっているんですよ。プログラムがブエノスアイレスだから余計に錯覚してしまったのかも。
興味ある方は見てみてください。→ここ
でもフィンランディア杯のフリーを見ても似ているとは思わないんですよね。→ここ
うまくなったのは確かなので、今後が楽しみです。