気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界選手権 女子

2011-05-01 17:31:25 | フィギュアスケート大会
この大会の女子は美姫ちゃんおめでとう!そしてありがとう!の一言につきます。彼女の優勝からパワーをもらいました。→公式リザルト

美姫ちゃん、SPはすごく柔らかで自然な笑顔で滑っていました。柔らかなのは笑顔だけじゃなくて、体の表現も。前のSPも好きだったけれど、新しいプログラムに変えたのは成功でしたね。FSも重厚なクラシックが彼女に合っていて、落ち着いた素晴らしい演技でした。2A-3Tの大技を決められなかったのだけが残念だったけれど。でもSP、FSの両方で落ち着いた演技を見せてくれて、彼女の成長振りと優勝がとても嬉しかったです。

キム・ヨナは2位でしたが、やはり試合にずっと出続けることで養える試合勘というのはとても大切なのだと改めて知らされました。FSの3Lz-3Tは相変わらず見事でしたね。表彰式での涙には驚きましたが、随分重いものを背負っていたのでしょうね。

コストナーが3位。初表彰台の選手が2人いた男子と違い、女子は表彰台の経験のあるベテラン揃いでしたね。特にFSは好きなプログラムで、やっぱり素敵な演技でした。

今回のロシア勢の活躍を見ていて、ホームの力はやはり大きいことを感じ、これが東京だったらとつい思ってしまいました。ガチンスキーだけじゃなく、レオノワもいい演技でしたね。
惜しくも表彰台は逃して4位でしたが、レオノワのはじけるような笑顔と演技を久々に見られました。パワフルで素晴らしかった。それでいて以前よりも動きの細部が洗練され、表現力も付きました。

5位のシズニーもミスはありましたが、大きく崩れることはなく美しい演技を見せてくれました。

真央ちゃんは6位。3AがSPでもFSでもDGを取られていたし、それ以外にも回転が不足していましたね。でも彼女は6種類の3回転ジャンプを入れた唯一の女子選手なのですし、まだジャンプの矯正中なのですから。来季さらに修正してくると思います。

マカロワはSPは素晴しかったのに、FSは最終滑走というのも悪い方向に働いたのか、ミスが多かったですね。昨年はジュニアとのかけもちだった選手。こういうときに経験の差が出るのだなと思いました。でも素晴しい選手なので、今後活躍してくれると思います。

佳菜子ちゃん、8位なのは不本意かもしれませんが、16歳初出場で入賞ですから、よくやったと思います。彼女にはまだこの後に長い競技生活があるから、これがきっとプラスに働きますね。

フラットが足の怪我で12位だったのはほんとうに残念でした。アメリカ女子、念願の3枠獲得は無理でしたね。次の全米も熾烈な戦いになりそう。

アイスダンスはメリル&チャーリーが優勝ですね。ずっと好きだった組なので嬉しいです。おめでとう!
2位はテッサ&スコット。テッサの怪我を抱えての出場だから、順位を下げてしまいましたね。
そして3位にシブタニ兄妹が入ったのが凄い!彼らが日本の選手なら、とかつい思ってしまいます。
リード姉弟が13位とこれまでよりも順位を上げたのも嬉しいですね!