気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

名古屋フェスレポ(2)

2010-04-03 23:23:24 | アイスショー・イベント
アイスショースタート!
でもこのショーは地元の選手を大切にする愛知県スケート連盟主催のものなので、手作り感があるというか、素朴に始まります。
最初はルールや技の説明で、宇野昌磨君と佐藤未生ちゃんが見本を見せてくれます。GOEなどルールの説明の間、2人が足慣らしでリンクを滑るのですが、昌磨君のスケーティングと身のこなしは12歳という年齢とは思えないほど達者です。

そして技の説明が始まり、まずは昌磨君が音楽なしでストレートラインステップを。音楽なしでも上手なのですが、変な感じ。そして次に同じステップを音楽ありで。同じステップとは思えないほど生き生きとしたものに変わります。無彩色から色彩豊かな世界に変わったかのような感じ。
この後の技も、GOEの説明をするためにまずは音楽なしでやや下手に滑ったあと、音楽ありで上手に滑るという繰り返しで見せていきました。おもしろい工夫ですよね。

他には何をやったのか順に書くと、未生ちゃんがスパイラル、昌磨君がコンビネーションスピン、これがまた上手!未生ちゃんがレイバックスピン。
ダブルアクセルをまず未生ちゃんが跳び、次に昌磨君がイーグルからのダブルアクセルを。難しい入り方をしたほうがGOEが高くなるという説明があります。
次に昌磨君が2A-2Lo-2Loを跳び、会場のどよめきを誘いました。そして未生ちゃんが2A-2T-2Tを跳びました。

ここからは地元選手たちの演技。ただこのアイスショーは照明は使いません。競技と同じ明るい光の中なので、普通のアイスショーとは雰囲気が違います。
曲名、そして一部の選手だけジャンプを書いておきますが、違っているところも多いかと思います。
曲名はアナウンスの通りメモしたつもりなのですが、間違ってアナウンスされているものもありました。アルファベットの曲名は、予め選手に確認をとっておけばいいのにと思います。出場順に簡単に紹介します。

大矢里佳ちゃん(小6)「魔法にかけられて」

宇野昌磨君(中1)「Fly Me To The Moon&聖者が街にやってくる」
ジャンプは3T、3S、2A-2Aのシークエンス。膝を深く曲げた変形イーグルではまた会場がどよめきました。
小さいのに本当に魅せてくれます。

佐藤未生ちゃん(中2)「フェルナンデス・ハイド・アウェイ」

木原龍一君(高3)「Speed」

中村愛音ちゃん(高2)「さくらさくら」
紫色の着物にピンク色のスカーフを小道具に効果的に使っていました。

後藤亜由美ちゃん(高2)新SP「キソト」(アナウンスを聞き取れた通り書きましたが、違っているかも)
来季の新SPを披露。紫の入った衣装にエキゾティックな感じの音楽と振付です。 

ここまでで第一部終了です。第二部は世界で活躍する選手たちで、華やかです。

羽生結弦君(高1)「Vertigo by U2」(訂正しておきました)
第二部の最初は結弦君から。新EXを初披露してくれました。白っぽい衣装でノリのいい曲。
ジャンプは多分3T、3S。レイバックイナバウアー、ハイドロブレーディング、ビールマンスピンなどで大いに盛り上げてくれます。
アンコールは同じ曲で、膝を深く曲げた変形イーグル・・・から転倒して観客席の近くまで滑り込みました。器用な彼がやるとこれも演出みたいですけど。(笑)その後きれいなトリプルアクセルを決めてくれました。

村上佳菜子ちゃん(高1)「映画「ヘアスプレー」より」
お馴染みのキュートなナンバー。調子もよさそうです。
アンコールはFPの「白鳥の湖」の3連続ジャンプからフィニッシュまでをやってくれました。

小塚祟彦君 「Closer」
これもお馴染みのナンバー。お疲れなのか、最初のアクセルはパンク。その後の3Lzと3Tはきれいでした。上着の着直しもうまくいきました。かっこいい大好きなナンバーですが、照明の下のほうが映えますね。ショートサイド前でのアピールのときは、黄色い悲鳴がたくさん上がっていました。
アンコールはFPの「ギターコンチェルト」のslstを期待通り(笑)タンクトップ姿で演じてくれました。MOIのときと同じく、彫刻みたいで本当にきれいでしたよ。

鈴木明子ちゃん 「Caribe」
素敵に踊ってくれました。2A-3Tも跳びました。セカンドが両足気味だったけれど。
アンコールは白い上着を金色衣装と合わせて、「ウエストサイドストーリー」のslstを。

織田信成君 「Smile」
心配していましたが調子は悪くなさそうで、ジャンプは3T、3Lz、3Loはオーバーターン。彼の心中はどんななのだろうと思いながら、これがモロさんの作った最後のプログラムになるのかもしれないと、味わってみていました。EXナンバーだけど、彼の特徴を生かしたよくできたプロですよね。
アンコールはFPのチャップリンを3Sからslst、フィニッシュまで。

安藤美姫ちゃん 「アクーセンーチューエイト ザ・ポジティブ」(正しいプログラム名を教えて頂いたので訂正しておきました。ひろしさん、ありがとうございました!)
新EX(訂正:05-06トリノシーズンのEXでデヴィット・ウィルソン振付。これも教えて頂きました。)でピンクの女の子らしい衣装。いつもの彼女の衣装を好きじゃないという母もこの衣装は気に入っていました。演技前には幼い女の子が何度も「ミキちゃ~ん!」と呼んでかわいらしかった。
アンコールはFPのクレオパトラのslst。

高橋大輔君 「Luv Letter」
笑顔で登場、明るい照明のるぶれたーは貴重かも。ジャンプは3Fはきれいだったけれど、3Lzを珍しくステッピングアウト。帰国したばかりなのに前日は大阪であちこち回っていたから、疲れもきているよね。でも動きは悪くなかったし、次の3Fもきれい。
アンコールはSPのeyeのcist。動きが大きくて激しくてスピードがあり、とにかくかっこよかった!

浅田真央ちゃん 「カプリース」
ミスなく演じて、トリを飾っていました。動きが軽やかで真央ちゃんはもう疲れが取れたかな。
アンコールはSPの「仮面舞踏会」のslst。

フィナーレは6人の第一部の地元選手たちは3人ずつ出てきて技の披露。第二部の選手は1人ずつ。何をやったかは男子のみしかメモしていません。(汗)
羽生君は高くきれいな3A。小塚君は高速スピン。織田君は4回転をやるのかと思ったら、3Tだったような気が。大ちゃんは鮮やかな3F-3Tでした。ふわりふわりと高いジャンプが連続していて美しかったです。

最後に出てきた真央ちゃんを中心に選手が集まり、1列になって観客にご挨拶。フラワーガール(投げ込みOKだったので活躍していました)が出てきて選手達に花束贈呈。フラワーガール、けっこう大きな子も交じっていて、選手は小さな子もいるので大きさは変わらなかったです。選手とフラワーガールが手をつないで一旦退場。

その後選手がボール(多分サイン入り)を入れたカゴを持って出てきて、観客席に投げ込み。男子選手のボールはかなり後ろのほうまで届いていました。
そして選手がハイタッチしながら周遊。花束やプレゼントを受け取っていました。大ちゃんは一番もらっていて、お約束で落としたりもしていました。(笑)

大ちゃんの元気そうな笑顔が見られただけで嬉しい1日でした。
生のフィギュアスケート初体験の母は、きれいでうっとりしたと満足そうでした。
でも私は母とはもうあまり行きたくないかも。だって、「恥ずかしいから叫ばないでよ」って言うんだもの。(泣)
大ちゃんを見たら叫ぶのはもう条件反射になっていて、叫ばないと会場に行った気にならない。ずっと我慢していたけれど、ボール投げのときには叫びましたよ。(笑)

明日からはDiamond Iceですね。大ちゃん達、移動が多くて大変。
ご覧になる皆様、楽しんでらしてくださいね。

名古屋フェスレポ(1)

2010-04-03 21:18:58 | アイスショー・イベント
名古屋フィギュアスケートフェスティバル、本日行って参りました。

まずはお知らせ。
会場で薄い無料のパンフレットをもらったのですが、それよると名古屋フェスのテレビ放送があるようです。
4月11日(日)24:55~25:55 東海テレビ
1時間なので、地元スケーター達はダイジェストになるかと思いますが、東海テレビがご覧になれる皆様、お楽しみに。

それと昨日出たニュースなので皆様ご存知だと思いますが、大ちゃん本の第二弾が出ますね。→橋大輔OFFICAIL BOOK 200days バンクーバーまでの闘い
これもとても楽しみです。

今日は初めて母とフィギュアスケートに行って参りました。
まずは名古屋駅にて「矢場とん」の味噌かつを食べて腹ごしらえ。

前回は矢場町の本店で食べましたが、今日は名鉄百貨店本館9階の名古屋駅名鉄店で食べました。
前回は「鉄板とんかつ」にしましたが、今回はあっさりと「ひれとんかつ」にしました。少しは摂取カロリーを抑えなきゃねってことで。それなのに、食べきれないからと、母のを一切れ押し付けられました。(泣)
実は1週間ほど前にも近所のお店で味噌かつを食べています。どんだけ味噌かつ好きやねん、と思われそうですが、それだけ東海地方では味噌かつはポピュラーな食べ物ってことで。(汗)

会場のガイシアリーナは今年の10月にNHK杯をやる場所です。ここに来るのは二度目だけど、そのつもりで観察し直してきました。
代々木はもちろん、なみはやと較べても、収容人数は少なそうです。チケット取れるかしら?

入場のときは恒例の荷物チェックはなし。名古屋、意外とおっとりしています。ただもちろん写真撮影は禁止です。
会場内には投げ込み用のお花やぬいぐるみを売っていました。私は投げ込みOKのアイスショーは初めてです。
そして驚いたのは、薄いけれどパンフレットが無料でもらえたこと。名古屋フェスは初めてなので知りませんでした。有料のパンフレットがあったかは探してないのでわかりませんが、多分なかったと思います。
一番安い席は1000円のアイスショーなのに、随分太っ腹です。
無料のパンフレットなので大丈夫だろうと思って、大ちゃんのページだけご紹介しますね。インタビューとかはなくて、各選手の簡単な経歴と写真のみ。

印刷物の写真を撮るのが苦手なので、端っこがきれてしかもゆがんでいますが、ご容赦を。

2時からのアイスショーの前に、1時半から名古屋市スポーツ功労賞の受賞式がありました。
真央ちゃん、美姫ちゃん、明子ちゃん、小塚君の順で登場。全員黒のパンツスーツ姿です。
そして川村たかし名古屋市長からこの順で賞状とメダルと記念品を1人1人手渡し。まずは真央ちゃん。
市長は「握手ぐらいさせてもらいたい」なんて言って真央ちゃんと握手してから賞状を渡していました。市長からメダルって訳わからないし、メダルはなくてもいいんじゃ・・・と思いました。そして美姫ちゃんと明子ちゃんとも握手してから渡して。
ここで男だからって理由で小塚君だけ握手をスルーしたらおもしろいなと思って私は見ていたのですが、市長は「ええ男や」なんて言って小塚君とももちろんしっかり握手していました。(笑)
そして5人で記念撮影。

その後愛知県スケート連盟の会長より、引退するスピードスケート・ショートトラックの寺尾悟選手に功労賞の表彰がありました。
寺尾選手からのあいさつがあり、その後会社の後輩である美姫ちゃんから花束の贈呈。

次は愛知県スケート連盟より、真央ちゃん達4人の選手に加え、佳菜子ちゃん、愛音ちゃん、昌磨君、木原君達6人(多分)も功労賞を表彰されて、県連盟会長を中心に全員で記念撮影をしていました。

アイスショーについてはまだ1行も書いてないけれど、ここで一旦切りますね。