wakuwakuな生活

徒然なるままに、楽しいことをわくわくするようなことを載せていきたいです。

山形へ 芭蕉の「奥の細道」を訪ねて

2018-11-11 19:46:30 | 旅行記
平成30年11月3・4日(土・日)、行楽日和の中、山形県の山寺、そして最上川下り・鳴子狭へ行ってきた。

まずは、芭蕉が「閑けさや 岩にしみいる 蝉の声」と詠んだ山寺へ。立石寺は有名だが、そういう寺があるわけではなく、一つの山を総称して、「立石寺」と呼んでいるということが分かった。
                  

山寺の写真を掲載した。芭蕉が詠んでいるように、大きな岩がゴロゴロ堆積していた。最近読んだ本に出てきた「最上義光」の遺跡があるというので頑張って上ったが、見つからなかった。

次に蔵王のロープーウエーへ。
      

2・3日前に雪が降ったようで、その残りがあった。


上山温泉で泊まる。朝に、上山藩武家屋敷を散策する。
           


2日目は、最上川を下る。
                 

おしんが売られていくシーンの舞台になったところも見てきた。
芭蕉はここで「五月雨や 集めて早し 最上川」と詠んでいる。穏やかそうな川だけれど、舟下りをしてみて、流れが速いところもあり、水嵩が多くなると、流れが速くなるところもあると感じた。

最後に、「鳴子狭」へ。景色が良くて、紅葉が見事であった。
                   



今回は、芭蕉の「奥の細道」の形跡を若干楽しむことができた。また、最上義光が藩主を務めた「最上」をバスで通ることもできた。義光の娘であり、秀次に輿入れしたが会わなかったのに打ち首になったしまった「駒姫」の本を読んだので、感慨深かった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「正倉院フオーラム東京」に... | トップ | 初めての国会図書館と「城め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなちゃん)
2018-11-16 16:13:57
久しぶりにお邪魔します。山寺に行ってきたんですね。紅葉の頃でタイムリーでしたね。あの階段を登るのは結構大変だったと思いますが、句を詠んだ芭蕉の時代はセミの声がこだましていたのかも・・・。
返信する
Unknown (にこにこ)
2018-11-18 12:05:33
最上義光の娘駒姫は映画「関ヶ原」の三条河原の処刑のシーンに出ていましたね。あの映画では秀吉はなんと酷い事を・・・という思いしかなく、わかちゃんが今回出かけた「最上」と結びつかなかったけど、今、ぼんやり思い出しました。紅葉を楽しむだけでなくちゃんと歴史をおさえているところがわかちゃんらしい
良い旅でしたね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事