wakuwakuな生活

徒然なるままに、楽しいことをわくわくするようなことを載せていきたいです。

小田原へ

2019-02-24 19:47:14 | 城めぐりアプリの巻
平成31年2月24日(日)、組合の女性部の動員で、小田原市民会館へ一日仕事で行ってきた。
全体会では、大河原美以さんの講演会で、「ちゃんと泣ける子に育てよう」という題で、いやな気持でいられる力をつけるとか、負の力を認めてもらうと安心するとか、脳の仕組みを交えた話でとてもためになった。

私たちはとかく、我慢することを美点として育ててきた。でもそれは、感情を抑えることを強いてしまうことなんだと教えてくれた。嫌だったら、いやだという感情を表に出して、大人はそれを、「悔しかったんだね」と言葉で表現してあげる。それが教育なんだと言っていた。

午後からの分科会まで時間があったので、小田原城へ、
                    

午後からは分科会で、「身近な平和を考える」と称して、退職女教師の会の方々がたくさんいて、原爆体験や語りを通した、平和教育の推進をうたっていた。

今回も小田原まで行ったものだから、いつもの「城めぐり」アプリを起動して、6城ゲットした。
そういえば、市民会館を出たらなんだか人だかりがある。「何の集まりですか」と聞いたら、何と「ポケモン」をゲットするために集まっているのだとか。城アプリで歩いている私には、決して批判できる立場ではないと分かっているのですが、暇な人が多いんだなと感じたのは否めない。

南足柄市岩原城、小田原市小田原城、小田原市今井陣城、中郡中村館、中郡高麗山城、藤沢市大庭城
6城ゲット。
小田原城はリニューアルされて、きれいになったけど、私は、前の展示形式の方が分かりやすかった。
早雲から氏綱、氏康、氏政、氏直と、各階ごとにこの将軍にちなんだものが展示してあったと思う。
リニューアルされてからは、まとめての展示であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿