wakuwakuな生活

徒然なるままに、楽しいことをわくわくするようなことを載せていきたいです。

磯部城 ン! どこにあるの?

2016-01-04 08:49:22 | 神奈川・相模原近隣の歴史・旧跡
平成28年1月3日、今年初の歴史探索は、地元にしました。

以前行った「戦国さがみいろいろ城物語」の講演で、旧相模原には、歴史的に認められている城は、この「磯部城」だけだと、いう話を聞いて、是非行ってみたくなり、

今年は、息子の都合で、年末31日に、年越しと年始を一緒に済ませている(親戚一同何と総勢18名が集まりました)ので、

時間的に余裕ができ、行くことができました。

磯部城のブログに沿って、「御嶽神社」「能徳寺」「上磯部の土塁」と行ってみましたが、あまり確認できなかったのが、現実です。
確かに、古い集落だなという感じがありますが、もうだいぶ開発され、古いものはだいぶ失くなって、新しいものに変わっていました。
相模川のすぐ脇に土塁があると書いてあったので、行ってみましたが、はっきりと確認できなかった。
でも、少し歩いてみると、この磯部城は、神社からお寺、そして、土塁まで、だいぶあったので、かなり広い敷地を持つ「平城」だなと感じました。
       

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなちゃん)
2016-01-16 18:14:45
お正月から歴史探訪、さすがですね。磯部城の痕跡からいろいろ想像だね。
返信する

コメントを投稿