Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

間~ね☆

2007-07-03 01:37:40 | 撮影談義
昨日に続きあゆこちゃんネタであるこのスマイル、良いんだなぁ♪

昨晩「撮影会慣れしている」と書いた。これっ、撮影されるテンポというかタイミングを体得しているということである。所謂「はいっ」っていう感じ、ちょうどひと呼吸分とでも言おうか…このテンポに合わせて目線を配ったり落としてみたりする。振り向きもこんな感じだ。こちらも同様のテンポでシャッターを切る、これなら目を閉じてしまうという失敗も激減する筈である。この「はいっ」ていう間こそが息を合わせるこつ、「っ」の僅かな間が非常に大切なのである。

昨日、あゆこちゃんのこの「間」が絶妙だった。これは訓練というか鍛錬よりも持って生まれた性格みたいなものが多分に影響を及ぼすのではないか…短気な人とか自己チュー的な人にはなかなか難しいと思う。勿論、我々撮る側にも「間」に関わる余裕は必要だ。撮影に集中するのは言うまでもないが、野外であれば陽光の射し具合や風の触り加減にも感じ入り、スタジオならライトやシートの加減に変化を見て取るような…つまり、モデルさんオンリーに集中し過ぎないことだ。トータルバランスというものを念頭に置き「流れ」というものを意識しながら撮影に取り組みたいものである

それにしても…あゆこちゃん、本当に良いなぁこの熱病が治癒しないうちに(笑)次回撮影会、早く開催が決まると良いのだけれど…えっ?その時、他との兼ね合いはどうするのかって?!それは。。まぁね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿