Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

わびぬれば

2016-06-09 00:07:59 | コメント
わびぬれば 身をうき草の 根をたえて さそふ水あらば いなむとぞ思ふ

【通釈】侘び暮らしをしていたので、我が身を憂しと思っていたところです。浮草の根が切れて水に流れ去るように、私も誘ってくれる人があるなら、一緒に都を出て行こうと思います。

・・・

7小町朗詠の和歌のうち、この歌を彼女は詠んだ。「花の色は~」や「いとせめて~」とか「思いつつ~」に比べると地味な歌ではあるが、小町の心の奥深いところに静かな情熱が感じられる。後世の小町流浪説話のもととなった歌でもある。

ん~~

・・・

彼女、小町というよりは凛とした感が強く、武家のお姫様といった感じだった。或いは、そのクールビューティーさから雪女みたいなイメージも。。彼女に凍死させられるなら、それも本望かなって(^^ゞ

ちなみに、この年の一番人気の小町さんは、実は彼女ではない^^;あの佐々木希ちゃんも吹っ飛ぶ位の別嬪サンがいたのだ。僕も、最初はそのコに心奪われた(苦笑)

でも、彼女の持つ底知れない魅力に徐々に惹かれていき…気が付いたら虜になってて逃げられなかった(爆)…って、あれっ?美咲ちゃんの時と何気にケースが似通っているよーな^^;

名前もキーポイントだった…彼女の名前は、僕が現在一番好きな女子アナさんと同じ名前、漢字の一文字も違わず…である。その辺の、所謂「ひいき目」というものも正直あっただろう。

・・・

何か、眠くなってきたな

・・・

このまま夢の中へ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿