Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

エコカー拝観

2010-05-31 23:28:23 | コメント
 エコカーでお得に寺めぐり―。京都府は6月から、府内の寺院を電気自動車などのタクシーやレンタカーで観光すると、拝観料割引などの特典が受けられる事業を始める。環境に配慮したエコカーの普及促進が狙い。12月31日まで。

 府内のタクシー会社2社、レンタカー会社1社が協力。所有するプラグインハイブリッド車と電気自動車計8台で清水寺や三十三間堂など27寺院・神社をめぐると、拝観料が1~2割安くなったり、しおりやポストカードなどの記念品がもらえる。タクシーは6月1日から、レンタカーは早ければ7月から利用できる。

 売り上げの一部は文化財保護のための府の基金に寄付。今夏と冬には旅行会社が参画し、エコタクシーを使ったツアーも試験実施する。

 山田啓二知事は「京都観光の主役に電気自動車が躍り出るようにしたい」と話している。

 「京都は駐車場事情最悪なんだゾ」ってな突っ込みは置いといて。。環境に配慮した面白い企画だとは思う(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿