Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

タスポのばか

2009-04-17 23:06:22 | コメント
たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」導入に伴い、タスポを提示する必要がないコンビニに客が流れたことなどにより、セブン―イレブン・ジャパン、ファミリーマートの2社も、全店売上高、営業利益ともに過去最高で、コンビニの好調さが鮮明になった記事を先日書いたと思うが、その向こう側では・・・

京都府内に設置された、成人識別カード「taspo(タスポ)」のいらない顔認証方式のたばこ自販機で、小学校4年の男児(10)が、自転車を使って背伸びし、たばこを購入していたことが17日、分かった。府警少年課が明らかにした。

 府内の中学生が成人と誤認証された例を5件、同課は把握しており、財務省に「未成年が自販機で購入できないよう措置を取ってほしい」と申し入れている。同省たばこ塩事業室は「メーカーに誤認証が発生しないよう改善を指導した」としている。

 同課によると、男児は身長140センチ。自転車のチェーンカバーとフレームに足を乗せて立ち、自販機上部にあるカメラに顔を近づけて確認ボタンを押すと、機械が成人と認証した。少年課が男児の協力で実験すると、やはり成功した。

 顔認証方式の自販機は、カメラで利用者の顔の骨格や目の動きなどの特徴を読み取り、入力されている数十万人分の顔のデータと比較し年代を判断するという。

 少年課によると、メーカーは「ソフトのバージョンの古さが原因の可能性がある」と説明したという。

面倒臭さからタスポを避けてコンビニでたばこを入手する大人、性能を逆手に取りタスポでたばこを入手する子供・・・一体、何の為の導入なんだろうか??
こうなると、もう漫画的な展開だな(^o^;

やはり、大事な件については機械任せでなく人自らが行わなければならない典型であろう。考えさせられる記事であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿