夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

應神天皇壱千七百年祭と現代を思う

2010年05月07日 22時57分47秒 | 歴史

東京杉並の大宮八幡宮に参拝の折、今年2010年4月1日が應神天皇壱千七百年祭であり宮中皇霊殿、應神天皇陵で厳かに斎行されたと知りました。

『仲哀天皇と神功皇后の第4皇子、200年12月14日ご生誕、310年新暦4月14日崩御より261年後八幡大神として顕現国家の重大事に数々のご神威を発揮され、国家鎮護の神として神威を発揚される。』

應神天皇の御陵の体積は我が国において最大であり、この事が示す通り帝が国家制度、社会基盤の整備の確立に甚大な力お果たされ長い歴史のなかでも国威が大いに輝いた時代でした。

和をもって尊しの、美風が損なわれ国論が分かれ、我が意見を述べるだけで帝の御心に添い公の国家繁栄と平和に真心尽くす御心思いだし、今一度住吉大神と八幡大神の神威の発揚を願い、共に一致団結し日本の美しい姿を取り戻したいと思うこの頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿