みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

野菜ランチでパワーアップ~農業女子との交流会~

2015-08-18 16:36:18 | 産地交流部会のブログ

8月9日(日)、産地交流部会メンバーで月に1回オープンする農家ママたちによる農家レストラン「なのはな工房 ファーマーズカフェ」へ行ってきました

 このカフェのコンセプトはランチで1日350gの野菜が摂取できること。

私たち野菜ソムリエには重要キーワードですね。

 

さてさて、そのランチメニューとは? 

8月のランチメニューのテーマは「バーベキュープレート」

トマトの冷製スープ、お豆とジャガイモのサラダ

バーベキュ、ピクルス、トマトのスパイシーライス

デザートはずんだ白玉、そしてコーヒー。

このランチ、盛りだくさんの野菜でなんと1000円

テーブルには食材についての一口メモもあり、野菜への興味もワクワク

 

毎月のメニューは4人の農家ママたちは県や市のプロジェクト、研修などで顔を合わせるうちに意気投合し、その研修の成果の場を、ということでこのカフェをオープンさせました。

それぞれの畑で収穫できる旬の野菜を主役にして1日350gのメニューを決めるそうです

月1回のオープンとはいえ、それぞれ農家の仕事や加工品の出荷を抱えてのカフェの準備、そして、主婦業、母親業を考えると苦労も多いのかと思ったら「みんな色々大変だよ~」って皆さん笑顔で答えていただきました。

ここでみんなで頑張ることが、日々の生活、仕事の張り合いにもなるんだよ、って、明るく話してくれました。頑張ったご褒美にみんなで旅行に行くことが目標なんだそうです。

 

一緒に話をしていて明るくて、とってもパワフル!

(お話している途中にもラジオの生放送に出演されてました。)

野菜のランチだけでなく、農業ママたちから溢れ出る元気パワーもいただきました

 

「なのはな工房ファーマーズカフェ」は毎月第二日曜日、オープン。

次回は9月13日、お月見ランチメニューを予定しているそうです

それぞれの農業ママたちが作った、おにぎり、漬物、野菜、等々も販売されますので、

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね

 

 「なのはな工房ファーマーズカフェ」

仙台市太白区柳生6丁目13-1(農家レストラン 柳生旬菜ひだまり)

 ※この場所は通常は農家レストラン「ひだまり」として営業していて、お休みの日を借りて「なのはな工房ファーマーズカフェ」がオープンしています。

今度は「ひだまり」にもお邪魔したいですね

(ブログ作成:渡辺真紀、東久子)

 ■当日出席者 (コミュニティ会員(産地交流部会)3名:一般2名)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仙台】9/5理事長セミナー | トップ | 8月22日だだちゃ豆の収穫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産地交流部会のブログ」カテゴリの最新記事