ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

バルセロナ その⑤ お奨めレストラン

2009-05-14 05:37:23 | 旅行:海外
食いしん坊の私たちの旅の最大の楽しみは“食”
美味しいスペイン料理が食べたいと行く前から二人とも張り切っていた
スペインの夜の食事スタートは大変遅い
早いところでもオープン20:00~だったりする
地元の人が行くローカルなレストランなら21:30~あける店もあったりする
観光客にはちょっと遅すぎる時間帯、昼間観光してその時間まではまてない

私達が期間中3回足を運んだレストランがある夜2回とランチ1回
La Rita(ラ・リタ)地球の歩き方にも載っている、昼も夜もオープン前から人が並ぶ

夜は20:30~オープン
高級感あふれる内装だけど値段は庶民的、地元の人が足を運ぶというレストラン
私たちはオープンすこし前に行って開店を待った
地元の人は22時ごろどんどんやってきてた

夜は前菜とメインとデザートとワインか水で19ユーロ

ランチは夜ほど豪華ではないが同じ内容で約9ユーロ、
最後のデザートまで手抜きなしでなかなか美味しかった
お奨めのレストラン、昼と夜ならランチのほうがお得感がある

ラ・ドルサ・エルミニア(新個人旅行に掲載)というレストランもランチなら似たようなメニューで約9ユーロ
ここも開店前からすごく人が並ぶ
でも個人的にはラ・リタのほうが内容がいいと思う

ラ・リタはCasa Batllo(カサ バトリョ)から近いので食事のあとに夜のライトアップを眺めに行った

スペイン料理といえばパエリア
本場の美味しいパエリア食べたくて入ったレストランは大はずれ!
2件目はあたりだった、注文時に約20分ほどかかりますって言われた
イタリアのリゾットと同じで注文を聞いてから炊き始めるので時間がかかる
1件目は注文してすぐにでてきた、、、、油ぎっとんとんの雑炊みたいなパエリアだった、、、まずかった!

イタリアのバールでもチケッティーとよばれるワインのおつまみになるような
ものがあるけどここスペインも又同じようなものがあった
ピンチョス(パンの上にいろいろなものがのせてあるおつまみ)



基本的にはBARでの立ち食い、、、、このあたりはベニスと一緒
なかなか美味しかった!ついつい食べ過ぎてちょっと高くついた!
値段が書いてなくてどうやって清算するのだろうと思ってったら
最後にテーブルにやってきて爪楊枝の本数を数えて清算と言うことになった

おそらく高いものも安いものもあったと思うけどそのあたりはアバウト
やはりラテンの国だ!

総体的にスペイン料理は油っぽい!オリーブオイルの使用量が多すぎるようなきがする
生ハムもサラミもチーズもその他の料理もやっぱりイタリアのほうが断然美味しいと私は思う
でも物価はかなりスペインのほうが安いと感じた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocopocobunbun)
2009-05-16 20:05:21
スペインとイタリアの違い、近くの国でも違うんですね。私事、新型インフルエンザにもかからず、月曜から出社します。もう一度ベニスに戻りたかった。暇にまかせてブログを再開しました。(Yahoo!Mio Diarioです)いつまで続くかわからないけど、見てみてね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-17 02:19:41
えー本当に10日間待機だったのね、、、、、
普段できないいろいろなことができたのでは!
私もネックレス作り始めました未だに遅れをとってますが、、、、、ブログみてみますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。