ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

2024年京都ベネチアンガラス体験教室 作品発表会 ③

2024-02-20 06:48:22 | 日本:体験教室

随分間があいてしまいましたが第三弾です

 

もうこれは恒例のデザインになりましたね

ポコポコシリーズ 

型無しでガラスが倒れないように並べないといけない為 (これが意外と大変 )

いろいろ規定が多くてデザインの幅が少しせまくなりますが

これもまた楽しいシリーズです

 

昨年ベネチア本店で体験制作済みの女子3人組

今回は皆ポコポコシリーズに挑戦されました

「倒れないようにあまり高低差をつけずに並べてくださいね」とお伝えしただけですが

こんなかわいいヘアーゴムが完成

 

横からみるとポコポコですね~

 

この方の作品 ポコポコと焼きこみの間くらいの作品になりました

と言うのも真ん中にある細長いガラスが細すぎて(低すぎて)

それに対して周りのガラスが高すぎたため

ガラスが溶ける温度に差が出来てしまい

焼きこみ気味になりました

ガラス職人歴63年のPinoでもご希望通り仕上げられないほどガラスは奥深いのです

 

ポコポコシリーズのポイントはガラスの高さが極端に違い過ぎない事ですね

真ん中のガラスが太めだとこんな感じでポコポコ感たっぷり

 

ポコポコシリーズはシンプルでかわいいイヤリング

やポップな感じのリングなど

いろいろ楽しめます

 

ちなみにポコポコと焼きこみでどれくらいの違いがでるかといいますと

同じデザインでも焼き方でこんなにかわるんですね

 

そして会場ではガラス制作される方の為に少し貴重なガラス材料も販売しております

それをみられた方が「買って使ってもいいですか?」 

「もちろん!」

 

という事で制作用のガラス材料には入っていないアンティークベネチアンガラスを使ってこんなイヤリング制作されました

 

この黄色のアンティークミッレフィオリは焼いたらイソギンチャクのようになって

今のガラス材料にはない面白い動きがでてきます

 

来年度からは希望者には別料金になってしまって申し訳ないですが

こんな貴重な材料も小袋で用意したいと思いますので是非使ってみてください

 

という事で今年の作品発表会もこれが最終回となります

 

また来年度も京都ベネチアンガラス体験教室を開催したいと思っております

皆さま是非京都まで遊びにがてらに来てくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。