ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

“ひょっとこ” と “おかめ”

2010-03-19 06:16:51 | ラルベロ(店)での出来事
現在ベネチアのお店“ラルベロ”では
“ひょっとこ”と“おかめ”が大活躍している!

ベネチアで“ひょっとこ”と“おかめ”って、、、
一体何のこと?って感じでしょ?

実はこれなんです




このポスターを入り口の扉に貼り付けた日から
お店に入ってきては“そのポスターは何処で手に入るの?”という質問の
お客さんがよく来るようになった



この前も私一人で留守番していると一人のベネチアの男性が入ってきて
“このポスター何処で手に入る?”と聞いてきた

日本から持ってきたというと

“余分にないかな?一枚分けて欲しいんだけど”と、、、
偶然にも店内のどこに貼ろうかと思案中だったため手に持っていた状態だった

いきなりの質問で思わず

“よかったらお持ち帰りください”とつい渡してしまった

“これ日本の昔からあるデザインなのですよ”と言うと
“うん、知っているよ!これ凄くいいデザインだ!”と嬉しそうに持ってかえられた



そんな人達が立て続けにやってきてポスターはのこり1枚となってしまった

このポスター実は日本での体験教室で場所をおかりした
京都国際工芸センター WAZA GU で貼ってあったもの

それを見ていたPino
最終日に“このデザインいいナー欲しいナー 一枚もらえないかな?”

と言うのでスタッフの方に聞いてみたら快くわけていただいた

Pinoはデザインも気にいっていたが彼の一番の目的はこのポスターを貼っておくと
一目瞭然でこの店には日本人が居るとわかると言うのだ

そう!私が一人で店番していると中国人に間違われることが多い

まー間違われても私はかまわないけど一番の問題は
私だけでなくお店のガラスたちも中国製と思われてしまうのが大問題

現在ベネチアでは中国製のベネチアンガラスが氾濫!
いろいろと問題になっている、詳細はまた次の機会にかくとして

一時は“佳奈枝!日の丸のついたハチマキを巻いたほうがいい”だとか
“胸に日本人ってバッチつけたほうがいいとか”いろいろ言われていた

もちろん全てお断り!

確かに初めてベネチアンガラスを見る人には
本物か中国製かはわかりにくいかもしれないけれど
じっくりみたらその違いは一目瞭然!

でもこのポスターのおかげで先日は日本人が“こんにちはー”っていいながら入ってこられた

こんな反応がいいなんて想像もしなかった!

最初Pinoがこのポスター持って帰るって言ったとき
“またーそんなこと言って、、、他に持って帰らないといけないもの沢山あるのにー”と思っていた


Pinoあまりの反応のよさに得意顔!

さーこのポスターこれからのシーズンインにはどんな活躍をしてくれるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。