joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

先生

2006年10月08日 | 日記



きのうは体調を崩して一日中布団で寝ていました。近所のクリニックでお医者さんに診てもらったところ、「お腹の風邪」だったということです。

昨日の体調からして今日もずっと寝ていなければならないだろうなと思いましたが、朝起きるとかなりすっきりして、食欲も戻ってきた感があります。

今日は外出の予定があるのですが、もうすこし様子を見て、行けそうなら行きたいと思います。

昨日行った病院の先生は、かなり高齢っぽい人で、70歳以上だったかもしれません。客観的に淡々と診察してくれるのですが、その淡々さの中にも患者に対する親切さが滲み出ているような、いい感じの人でした。大袈裟にやさしさを見せなくても、根本的に人に親切な人柄で、それが滲み出てしまう、といった感じの人でした。わずか5分ほどの診察でしたが、印象的な人でした。

こういう方は、本当にお医者さんが天職なのかな、と思いました。科学的な客観性と人への慈愛心を両方兼ね備えているような印象でした。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment