joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

冬の夜

2006年12月28日 | 日記
             “Sannomiya in the Evening”


今日も朝は曇り。午後に晴れ間が覘くらしいけど、どのくらいになるだろう。

でも、もう冬至を越えたから、これからは日々太陽の出ている時間が長くなる。

日本にいるのは、太陽という点では恵まれている。北ヨーロッパなんかだと冬は朝の9時過ぎまで暗く、午後4時ぐらいには暗くなり始める。その逆に、夏は夜の10時過ぎまで明るいのだけど。

でも、それだからか冬のヨーロッパでは余計に、室内での明かりや暖房・あったかい料理、そして友達との付き合いというのものが大切なものに思えてきます。あちらでは大学生が夜に友達の家に行ってみんなでゲームをしたりすることがよくあります。寒く暗いからこそ、温かみの感じられるものが余計にいとおしく感じられるように思う。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment