joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

疲れるパソコン

2006年09月02日 | 家電製品にかかわること


大空夢湧子さんのコラムを読んでいて、思わずなんとなく納得。

「パソコンは、やはり物凄く頭の緊張を強いているものなんですねえ。」

パソコンで得られる情報、パソコンでできる作業をパソコンなしでできれば、毎日がどれだけ快適になるだろう。

不思議なのは、たとえパソコンをつけていなくても、ADSLのモデムをつけているだけで、なんとなく気分が落ち着かないこと。パソコンをスタンバイの状態にして使っていなくても、モデムを入れているだけで、パソコンから出る電流(?)が体に伝わってくるような感じがするのです。

それに対して、夜寝る前にパソコンを完全にシャットダウンしてモデムを電源から抜くと、そこでやっとほっとできるのです。

僕だけですかね、こんな感覚。

ともかく、パソコンもネットも便利だけど、すごく集中力を奪われている気もする。この原因を解明して、紙を読むようにパソコンの文字を読めるように、紙に書けるようにパソコンで文字を打てるように、新しい技術を開発して欲しい。

でも、このパソコンの疲れを呼び起こす作用が、逆に麻薬のように人を惹きつけるのだろうか。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment