joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

小野が外れる

2006年08月05日 | スポーツ
小野は落選「まだ飢えてない」

「 4日発表されたオシム・ジャパン13人の中に、98年フランス大会からW杯3大会連続出場した浦和MF小野伸二(26)の名前はなかった。13歳でU- 16日本代表に初選出されて以来、常に各年代の代表で中心選手役を担い、2010年南アフリカ大会で円熟期を迎えるはずの天才MFが外れた」

小野が入らなかったのも意外だけど(サッカーをウォッチしている人にはそうではないのかもしれないが)、そのことが記者会見や速報で話題にならないのも意外だ。このこと自体が小野のポジションを微妙に表しているのかもしれない。

ワールドカップでアルゼンチンの司令塔リケルメを見ていると、小野も本来こういう使われ方がいいのかもしれないと思いました。要するに、中盤で自由にやらせ、ある程度組織的な動きを免除するということ。

もっともそうするためには、小野(リケルメ)の守備をカバーするために他の選手が必死に走り回る必要があるのですが。

アルゼンチンではそういう余裕があっても、日本にはそんな古典的な10番を許容するほどの余裕はないということでしょうか。

これからのオシム・ジャパンで楽しみなのは、ジーコ・ジャパンのうちどれほどの選手が代表に残っていくのかということ。

サッカーの素人の僕にとっては、中田や中村はともかく、ジーコ・ジャパンの選手が他の選手よりどれくらいいい選手なのかはよく分からない部分もあった。しかし監督が変わっても選ばれ続けるならば、やはりその選手は本当にいい選手なのだ、と推測できます。

トルシエで常連だった選手が、年齢的にはピークにあるにもかかわらず、ジーコになってさっぱり選ばれなくなったということもあります。それを見ていて、日本の選手というのは、皆横一線なんだな、と思わされました。

サントスは残っていますが、楢崎は外れて、川口は残っています。このあたりも興味深いです。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment