joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

つきない悩み

2005年04月21日 | 家電製品にかかわること
ついにというとか、CDラジカセが壊れてしまった。前からちょっとおかしかったのだけど、今度は本格的らしい。

問題はこれからどうするか。

今、音楽を聴く媒体はCD(-R)とMDとカセットとハードディスクがある(んですよね?)。その中からじぶんに何が一番合っているのか?

まず、コンポとラジカセならラジカセがいい。自由に移動できるものの方が気分的にラクなのだ。
そして、
CDを聴くのであれば、CDラジカセになる。
CDとMDならCD/MDラジカセ。
CDとカセットならCDラジカセ。
CDとMDとカセットならCD/MD/カセットラジカセ。

ところで、ぼくはMDウォークマンをもっている。SHARP製のこの製品は留学時に大活躍してくれた。しかし最近はめっきりご無沙汰している。普段僕は外出しても音楽を聴かないからです。

また、最近は記録媒体としてのMDは廃れつつある。元々MDが便利に見えたのはカセットよりも小さかったからだけど、いつの間にかパソコンから音楽を取り込む「デジタルオーディオプレーヤー」とかいうやつがのさばってあっという間に音楽機器の主流になってしまった。ipodとかiriverとかですね。

普段外にオーディオは持ち歩かないけど、ipodとかは魅力的であったりする。なぜならとても小さいからスピーカーを買っても大して場所をとらないし、場所の移動も簡単だからです。

しかしそうすると僕はMDと完全に縁が切れたりする。上のMDウォークマンもつぶれていないのに使わなくなる。3万円近くした記憶があるので、なんだかもったいないし、かわいそうだ。でもそのためにMDを使い続ける義理があるのだろうか。

さらに悩みを増やす原因は、最近は語学の勉強もするようになったためだ。語学には何がいいだろうか?語学の教材にはたまにテープもあったりする。するとカセットも必要だ。それともそういうのは諦めてCDに絞ればいいのか?

さらに、もう外にオーディオを持ちあるくのはやめにするのか?可能性を考えるipod やiriver にして、家ではスピーカーで聞けばいいのじゃないか?しかしそれではMDとカセットはどうする?あるいはCDの再生はパソコンだけに頼るのか?

などなど考え出すと止まりません。

要するには、これだけいろいろなニーズを一回の買い物で満たそうとするのが間違っているんですね。じつは僕は大事なレコードを何枚か持っていて、それも聴きたいとか思っていたりするのだけど・・・

やっぱりとりあえずCD/MD/カセットラジカセが無難かな。


涼風 



最新の画像もっと見る

post a comment