joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

才能と機会

2006年02月19日 | スポーツ
カーリングやスケルトンといったスポーツを見ていると、なんだか思わされてしまう。

おそらく半世紀ぐらい前にはそういうスポーツはポピュラーではなかった。まして100年前にはルールもなかったのでしょう。

しかし現在は社会に認知されて五輪種目になっている。

200年前にも300年前にもカーリングの才能を持った人はいただろう。でもカーリングはなかったためにその人たちは自分のカーリングの才能を生かす機会に恵まれなかった。

それはカーリングだけじゃない。野球もサッカーも、200年前には現在のような形を採っていなかった。200年前に現在の野球やサッカーがあれば大スターになれた人も、200年前では自分の才能を生かすことができなかった。

才能を発揮できる機会というのは歴史・社会によって影響されている。500年前にはある分野で世界一になれた人も、現在ではその才能を生かすチャンスに恵まれていないかもしれない。

しかし私たちは、たまたま自身の才能を生かす機会に恵まれた人は素晴らしく、その機会にたまたま恵まれなかった人を凡人とみなします。さらに、その才能にお金がついてくれば偉人とみなすようになります。またお金がついてこない才能を取るに足りないものとみなします。


涼風


最新の画像もっと見る

post a comment